なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッラータ

知ってる?ブッラータと言う名前のチーズ。今、トレンドのチーズだそうです。 賞味期限が短いので、手に入りにくいらしい。 でもカルディで冷凍のブッラータを売り始めたそうでラッキーにも、それをいただきました! どんなものか知らなかったので「たぶん24…

変わりゆく渋谷

普段、あまり繁華街に出かけないなな号。なので久しぶりに渋谷に行くと、浦島太郎状態です。 てか、急速に変化して行くのよ渋谷が。 今日見上げた景色に改めて、何だかすごい都会だなぁ〜、なんて思っちゃった。 ※今日のお楽しみ ファンヒーターを点火後30…

頂いたよ!

美味しそうなネギをいただきました! 早く食べないと、表面が乾燥したら旨味が逃げる! シンプルにごま油を付け、塩を振り焼いて食べよう!! うまい!!! 実家の方ではこれをネギと言わず、「根深」と言います。 普通のネギよりこの太くて甘いネギ、なな号…

今回のジェルネイル

今回のジェルネイルです。 枝豆色(笑) 本当の名前は「オリーブマスカット」ですって。 かわいいねっ! ※今日のお楽しみ なな号の足元にいるアメリちゃん。 十分暖まると、移動してくる。

安全な国

よく見かけますが、ネットなどで購入した商品を配達している車が停車していました。 流石に疑われるのは嫌なので、離れた場所から撮影しましたけど。 あまりにも無防備と感じるのは、なな号だけ? いくら日本が安全な国だからって、車を離れるならドアぐらい…

エコキュート撤去

ものすごい時間がかかりました。 エコキュートの撤去です。 隣との境界線のブロック塀と、なな号の家との狭い隙間に設置されていたのですが、その狭い場所で、男性二人がかりで解体し、約2時間半かかりました。 解体されたものは、こんなに大きかった。 運…

抹茶茶碗で

先日飲んだお抹茶の味が、青汁のようでびっくりしたとここで書きました。 値段のせい? 使うお茶碗で味が変わるかと、お抹茶茶碗で再度試してみました。 濃いめに入れたせいか、少しお抹茶の味を思い出しました。 でもまだ半信半疑。こんな味だったかなぁ、…

雪になる?

なな号、今日のポアントクラスは自粛して、受けずに帰りました。 手前では、男性が筋トレクラスを受けています。 スタジオを出ると、外は午前中からの冷たい雨が降っていました。 予報では夜中から雪になるとか。このブログが上がる頃ですね。 さ〜、どうな…

お抹茶

海老蔵さんのブログをなんとなく見ているのですが、頻繁にお抹茶の写真が出てくる。 朝によく飲まれているようなのですが、お茶は体に良いし真似をしてお抹茶を注文してみました。 ものすごく高いものもありますが、なな号が頼んだものは高いものではありま…

もっと暖かいと思った

超寒がりのなな号なので、明日はどうだろう?と毎回ビクビクしながら天気予報を見ます。 確か今日は暖かいって言ったよね。 でも寒いじゃーん。 こんなに晴れているけど、いや晴れているからこそ朝晩は寒いのね。 まぁね、冬だものしょうがないよね。 ※今日…

1年中日焼け止め

もう常識ですが、シミシワの1番の原因は日焼けですよね。もちろん日に当たることも、とても大切なんですが。 残念ながら、なな号が若い頃はそのことが一般的にあまり認識されていなかったように思います。 認識していれば、シミシワができなかったとは言い…

白鳥の湖 第一幕 パドトロワ第一Va

まだ完全に治っていない(骨が着ききっていない)第五中足骨骨折ですが、もうレッスンは初めており、現在は用心しながらセンターも参加しています。 リハビリだけで、目標がないと寂しいので、4月の上旬の舞台に立つことにしました。 多分、バレエシューズ…

非常口

今日バスに乗ったのですが、たまたま非常口に一番近い席に座りました。 大抵、目に入る位置に使用方法のイラストが表示されていますよね。 そういう時、そのイラストをまじまじと見てしまいます。 緊急時にはたしてどれくらい冷静でいられるのか。 咄嗟にこ…

せっかち

なな号、意外に堪え性がないというか、せっかちというか。 今使っているプロバイダを乗り換えようと思って、ネット検索しました。 ところが最近、電話で直接契約ができないのね。質問もできない。 まずは電話で話すための、<font color="red">予約電話</font>をしなければならない。 …

欲しいぞ、これ

いつまでも変わらす綺麗だった、あの女優さん最近フェイスラインが気になるわ。 とても残念。 なーんてこと、テレビを見ていて思ったことありません? ましてや、自分のファイスラインなんぞ、見ないふりしたいような今日この頃。 女性にとって、フェイスラ…

やっと、トウシューズ

怪我のたびに2〜3ヶ月トウシューズが履けなくなる、なな号です。ってことは、トウシューズを初めて履き始めてから、すでにトータル半年以上のブランクがあるってことです。 踊れないほどの怪我を3回しているからね。 今日、約2ヶ月半ぶりにちょっとだけ…

キセル風?

手すりなんですけどね、キセルに見えません? キセル風デザイン?なの? おしゃれ&かわいい...と思う。 ※今日のお楽しみ ごくたま〜にふらつき、尻尾が下がったまま。足並みは超遅だったアメリですが、通常に戻りました。 心配し過ぎるのも良くないけれど、…

第五中足骨骨折から2ヶ月半

第五中足骨骨折から、約2ヶ月半が過ぎました。前回のレントゲン写真と今回の写真を比べてみました。前回から約四週間後です。右が今回の写真。 まだパックマンの口は開いています。でも四週間前よりはセンター寄りの骨が増殖して付いてきたような気がする。…

パラダイス酵母

「パラダイス酵母」というものを、はち号からもらってきました。 ものすごく免疫力が高く、市販のなんちゃら酵素の、頂点に立つ酵素と言えるそうです。 一説によると不死身菌ともいわれるんだって。 皆、聞き伝えです。とことん真相を知りたい方は、ご自分で…

新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」

新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」の無料配信ライブをやっていたので見ました。 パキータから始まった舞台、じっくり見させていただきました。パキータ良かったわ〜。 レベランスのポールドブラまで食い入るように見ました〜。 こういう無料配信、…

緊急事態宣言後

ここは、なな号の家の近所にある、ユニクロ。緊急事態宣言後の土曜日の風景です。 結構来ているね 三連休の初日な感じで、お客さんは浮かれていました。なな号も店を覗いたわけで。何も買わずに、店内を流してから帰りましたが。なな号の考えも、感染はマス…

買ってみた

ボラな、なな号なので、トレーニング用具はできれば1階用と2階用に同じものを2セット欲しい。 いちいち持って上がったり降りたりが面倒なんだもの。 でも、物が増えるな〜と躊躇していた。 欲しかったのはフォームローラー。 そうしたら、小さくて安いも…

理解不能

「緊急事態宣言が発令されたらまたトイレットペーパーとか ティシュが無くなるのかしらね」と笑いながら友達と会話 していたのに、現実になった! その思考回路、全く理解できません。 なんで? 今日のお楽しみ 久しぶり〜、ダイムくん。 ...だよね。 凄く似…

始めてみた

ここのアプリでblogを始めてみようと思います。 今使っているブログアプリは、広告が入らないので 快適なのですが、写真の解像度がとても低いので かなり残念なのです。 と言うことで、まずはテストね。 なな号(私の愛称)の愛犬、jaiです。一昨年の4月に亡…