なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

干す

はい、普段履いているトウシューズ達です。 臭くなったから干しているわけではありません。なな号の足は臭くないもん。 柔らかくなりすぎたトウシューズの、ボックス部分の内側にニスを塗り、多少ですが強度をつける作業です。 昨夜塗って一晩おいたものを、…

町田 樹

2018年にアマチュアを引退した町田 樹。アマチュア時代に、町田 樹さんにそれほど興味はなかったのですが(そもそもそれほどアイススケートに執着がなかった)YouTubeで見た「継承プロジェクト」がとても興味深かった。 関西大学文学部総合人文学科卒業。学…

はい、次の舞台!

はいっ!もう始まっています、次の舞台のリハーサル。 我ながら、びっくりするほど振り覚えが悪いがっ、楽しくてしょうがない!※今日のお楽しみきゃ〜、どう見ても熊の子だよね。 足ニギニギ、お顔ぐしゃぐしゃ、触らせてもらったよー。全然嫌がらないの。よ…

今度はミニ

以前、ガンマッサージャーを購入し、今もお気に入りで使い続けています。先日ゲストの先生のワークショップがあったのですがその先生が、ミニガンマッサージャーを持っていた!え〜、すごく小さい!ガンマッサージャーはとても良いのですが、なな号の持って…

保護犬の寄付金

このワンコ洋服、バレエスタジオに行く途中の商店街のあるショップの店頭で売っていた、セカンドハンドです。 どれも300円で、売り上げが保護犬の為の寄付金になるそうです。その安さと売り上げが寄付金になるという理由で、躊躇なく買いました。服を買って…

そんな季節ね

近くの幼稚園では、この時期はいつもこの鯉のぼりが空を泳ぎます。 そういう季節なんですよね〜。この光景は一瞬コロナを忘れさせてくれました。※今日のお楽しみみなみちゃんです。とーても元気なの! 元気はつらつの1歳ちゃんです。 お母さんを見上げるお顔…

意味がわからない

東京に緊急事態宣言が出ようと言うタイミングですが大学が始まるようです。一体なんの列だろう。 多分だけど、この人数で一度に館内に入ると、入り口で密になるから、列にして(間隔を空けたつもりで)順番に入れているのかなと。しかし、長蛇の列は蛇行して…

おいしそ〜

お土産でいただきました!絶対美味しいと思う〜! ご飯に乗せても美味しいんじゃない。もろきゅうみたいに食べてもいいし。あ〜、のんべぇにはたまらんです。※今日のお楽しみ帰り道のアメリ。すごい勢いで引っ張っています。 なぜなら動物病院からの帰りだか…

時間が飛ぶ

針仕事をしていると、何時間もあっという間に時間が飛びます。 針仕事が好きなわけじゃないのよね。バレエに使うグッズの調整とか、細工なんです。うまくできたり、より良くなると達成感が倍増します。 問題は、同じ姿勢をしていると体が固まること。イタタ…

しょうぶとあやめ

初夏を感じさせてくれる花、しょうぶとあやめ。なな号にとって、菖蒲は5月のイメージです。でもしょうぶもあやめもどちらも、菖蒲と書くらしい。 違いはなんだろうとググったら、「しょうぶ」がサトイモ科「あやめ」はアヤメ科なんだって。「あやめ」の名の…

バレエシューズ

先日の舞台は、第5中足骨骨折からのリハビリ中だったので、バレエシューズでの出演でした。しかし、バレエシューズがかなりくたびれていたのでAmazonとお隣の国の二箇所にダメもとで注文を入れておいたのですが、どちらも舞台には間に合わずでした。今まで…

ワインが好き

家にあれば限りなく飲んでしまうので、買い置きしていなかった赤ワイン。どうしても飲みたくなって、レッスン帰り、スーパーで安ワインを1本買って帰った。 美味しかったの。久しぶりだったからかしら。そんなはずはない。まずいワインは、一口飲んで飲む気…

マイブーム

ドレッシングは、ほとんど買わないなな号ですが、香辛料はよく買います。そして、ここ1年くらいマイブームがこれ。 サニーレタスと和えるのががおすすめらしいですが、 キャベツと和えても美味しい。この香辛料とごま油を混ぜるだけ。カブトムシになったみた…

ジャイの命日

2年が経ちました。今日はジャイの命日です。何か特別なことをしたいという気持ちの余裕がやっと出てきた。一年前は、全く無理でした。今年は、ジャイの写真をプリントしてデスクに飾ることにしました。かなり歳をとっているジャイですが、なな号の記憶にある…

冷え防止

怪我の原因にもなる足の冷えの防止に、レッスン時には必ずレッグウォーマーを使います。ズレ落ちず、分厚すぎず、長めの物がお気に入りなのですが、この長めというのがなかなかない。やっと見つけたものがこれです。 どれくらい長いかというと、こんな感じ。…

体のメンテナンス

2回の肉離れ、第5中足骨の骨折。一昨年から去年にかけて、足の怪我が多かったなな号。なので今は、レッスンとかトレーニングと同じくらい体のメンテナンスにも、時間とお金を費やすことにしています。今日も、表参道までメンテナンスに行ってきました。体…

おいおいっ

コロナ禍で、今年は1ヶ月後ろ倒しになった確定申告提出日。何にせよ、いつもギリギリの提出になる、なな号。でも今回はいつもにも増してのギリ。さて書き込もう...と重い腰を上げたら、いくら探しても用紙が見つからない。おいおいっ、そこからかっ!と自分…

眩しい日

今日は朝から日差しの眩しい1日でした。夕方もこんな感じ。ランナーも気持ち良さそうでした。 日差しだけで、幸せ感じられるわ。 やらなければならないこととか、気になるイベントとかあったけど、結局何もしないままゆっくりと1日過ごしてしまいました。気…

これからの季節に

メイクによるマスクの汚れもありますが、これから夏に向かって、レッスンでのメイクの崩れが気になります。見た目は、それほど気にしていない(気にしろ!)のですがメイクの崩れた顔で日差しを浴びたくない。素肌の老化に拍車をかけるのは気になる。汚い老…

堪能しよう

東京では残念ながら入学式に、ほとんどのソメイヨシノがすでに散っていました。そして次に控える八重桜が、今満開です。 花壇に植えられているチューリップも、日差しを浴びてチューリップのイメージ、壺形を通り越し「あら〜」と思うほど元気よく、パカーン…

なんてかわいいのっ!!

先日の舞台で「手ぶらで来てね」と言ったのに忙しい中来てくれた友達から、とっても可愛いものを、いただきました。12cm×8cmくらいの小さな缶で、絵柄がとてもかわいい。 でも中身はもっとかわいかった!! 手ぶらで来てねなんて言っておきながら、一人で盛…

入学式

散歩の帰り道、まっさらなランドセルを背負いお父さんと手を繋いだ女の子とお母さんの家族が目の前を歩いていました。最初に目に止まったのは、ランドセル。 ダークブラウンですよ。こういう色のチョイスは、もはや珍しくないようですがなな号の子供時代は、…

緑茶

緑茶は健康にとても良いと言われていますよね。なな号の実家はお茶の産地です。なので、もちろんお茶は大好きなのですが、日常ではコーヒーを飲むことの方が多い。理由の一つは、東京の水でお茶を飲むとかなりグレードの高い良いお茶でも感動がないからかな…

悪いことはできない

初めてみました、この色のランボルギーニ。あまりにも目を引く派手さだったので、思わずわざわざ道を渡って近くまで行き、撮影をしてしまいました。 神奈川県民ホールのすぐ近にある、ハイアットリージェンシーの敷地内に止めてあったんです。 展示?ここま…

本番無事終了

本番が終了しました。本番前の写真数点載あげま〜す。 ああしようこうしようなんて〜こたぁ〜普段自分の体に落とし込んでいなければできないものです。わかっているけど、もうちょっと何とかしたかったという思いがいつも残る。素人の舞台なんてそんなものだ…

場当たり

場当たりをしに行ってきました、明日の開催会場の神奈川県院ホールです。立派なのよ〜。 早めに着いたら、お稽古仲間のまなみさんと駅でばったり会った。早いから、ホールの真前にある山下公園にちょっと寄って行こうよということで、記念撮影もバッチリ。 …

おいしいっ!

このシリーズの「ガツン、とみかん」も好きで夏によく買います。でもこの「ガツンと、いちご」は知らなかった! 絶対美味しいに決まってる! いちご果汁・果肉は、たった15%だけどね。期待通り!美味しかったよ〜っ! 日本ってこういう技術がすごい優れてい…