なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島太郎

もうね、浦島太郎状態ですよ。今日所用があり、渋谷に行ったのですが、そ、そうか、ここは東急プラザだったのね。何ヶ月も前から見ているにもかかわらず、認識がなかった。 どれもこれもカッコイイビルになっている渋谷駅周辺。なな号の学生時代の記憶は、根…

梅雨入りは?

いや〜、東京は蒸し暑い日が続いていますが、梅雨入りはどうなったのでしょう?紫陽花は準備万端な感じ。インスタに、たくさんの人達が写真を上げていますね。 暑い日でも、夕方になると遊歩道には心地よい風がそよぐ。 こんな初夏の香りを感じられる季節、…

なかなか良い!

先日購入したヨガマット用タオル。替えに使えるよう、注文していたものも届きました。 もちろんネット注文ですが、ネットショッピングで写真より実物が良いと思うことは、正直あ〜んまりない。ですが、これは実物の方が良かった。裏側の四隅にマットを固定す…

テレプシコーラ第2部

お借りしました、バレエ漫画「テレプシコーラ」の第2部です!5冊しかなかったので、一気読みでした。あ〜、読み終わっちゃったよー。よくある事ですが、気になる要素を漂わせての終了でした。 漫画のストーリーも素晴らしかったのですが、最終回にふさわし…

キヌア

スーパーフードという言葉に弱いなな号です。でね、今更なのですが、スーパーフードと呼ばれるものの一つ、キヌアを買ってみた。 キヌアについて調べると、良いことだらけだったので。たんぱく質・ミネラル・脂質・食物繊維が特に豊富。鉄分・カルシウムの多…

気になっていた

なな号家、通常リビングには、ヨガマットが敷きっぱなしです。狭いリビングなのでアメリも私も、頻繁にこのマットの上を歩く事になる。ですが、お風呂上がりにこのマットの上で、ストレッチとかします。マットが新しかった頃は気にならなかったけど、最近汚…

サングラス好き

なな号にとって、サングラスは必需品です。若干白内障が出てきているせいで、日差しがとても眩しいことと、紫外線対策のためです。それと、似合う似合わないに関わらず、サングラス好きなの。今年の夏用に2個ほど仕入れました。 どこで買ったか覚えていない…

スイカ大好き!

なな号、スイカが大好きです。でもスイカは生の果物以外あまり製品化されることがないような。昔アメリカによく行っていた頃は、スイカのジュースをよく飲みました。美味しかったんだけどなぁ。そしたら、こんなのを見つけました。 期間限定「塩スイカ味」だ…

行ってきました

バレエ仲間の参加する、骨髄コンサートの舞台を見に行ってきました。 緊急事態宣言下、ギリギリまでどうなるか心配でしたがなんとか開催されてよかったです。前もって、名前に住所、電話番号を伝え、当日はマスクを二重につけてとかなり厳重でしたが。もちろ…

凹みました

昨日のワクチン接種から12時間後は、正直結構辛かったです。1回目なのに。腕は上がらなくなったし、だるくて何かをやる気力なし。 翌日の今日、午前中は風が強く雨も降って、ものすごい湿度。 ワクチンなのか低気圧のせいなのか、頭痛がしたりだるかったり…

打ってきた!

二子玉川まで行ってきました、ワクチン接種のためにね。 へ〜、なな号って結構いい歳なのね、と言われている声が聞こえるが、事実なんだわ。ま、それはともかく...手際はよかったです。10時10分からの予約だったけれど、接種会場は行ったことのない場所で、…

やっと雨が上がった

東京は今日もかなり長い間、雨が降りました。なな号の住むエリアでは、午後6時過ぎにやっとお散歩ができました。 アメリだって大好きではなくとも、お散歩できないとストレス溜まるでしょう。ところで、再予約にトライして、1回目は5月20日にワクチン接種予…

通常並

6ヶ月経って、やっと骨折した足が通常並に使えるようになってきました。まだ完璧ではないけど、もともとその程度だった?なんて弱気なことも、思い始めています。メンタル的なことも大いに影響している。自信がなくなると、何かにつけて怖い。だから、おも…

巨大

アメリが小さく見えるでしょ。 これ、プロテインなんです。食事から摂取するタンパク質の不足をカバーしようと思って。2,25kgです。袋じゃないと、このサイズになるのね。お勧めしていた人のデータを信じて頼んだのだけれどタンパク質はいっぺんにたくさん摂…

も〜心配で心配で

なな号の家は狭いです。そのスペースにある階段なので傾斜がきつい。 なな号は慣れているので、どうってことないのですが、ワンコにしてみると、下りは頭から突っ込む姿勢になるので、特に足の長いアメリはかなり怖いらしい。ジャイは目が見えていた頃は、全…

あらまぁ

私の親友は、著名な漫画の原作者です。残念ながら最近は他のお仕事が忙しいので、新作がなかなか出せない状態ですが。その友達が、私の「テレプシコーラ」を掲載したブログを見ていつでも読めるようにと、蔵書を送ってくれました。あらまぁ、貴重なものをい…

イタリアンフェッテ

今練習しているバリエーションで、イタリアンフェッテを連続3回することになっているのですが、トウシューズで試したのは、数えられるほど。アダジオ(男性サポート)でやったことはある。バレエシューズでもある。それはできた。しかし、単独でトウシュー…

本当に届いた

世田谷区では5/1~5/12の間に届くとされていた、新型コロナワクチン接種券、本当に11日に届きました。 届いた途端、安心してしまって。早く予約しなくちゃです。※今日のお楽しみなんですか?何か欲しいのですか? お散歩行きますか?

憂鬱

最近、憂鬱なことが続いています。勿論(なぜ勿論?)バレエについてなのですが、側から見たら、「いい大人が何を」と笑われるか。でもいい大人だから、通常ではありえない世界に愕然とし憂鬱になるのだとも言えるわけで。どこかで話が伝わって、内容が歪む…

同じものは二度とみられない

この季節になると、つい撮影したくなります。そう、紫陽花の花がほんのり色づいてきたのです。毎年同じような写真を撮っているけど、世の中に同じものなんて存在しませんからね。今日この瞬間に出会った、この可愛らしい紫陽花明日にはまた表情を変えるわけ…

やっと来た

バレエシューズでグリシコ というブランドにドリームストレッチというものがあります。ストレッチが効いていて、かなり良い履き心地です。気に入っていたのですが、先日とうとう履き過ぎて穴が空いてしまいました。ただこのシューズの難点が一つ。ゴムの縫い…

良いかも

懐中電灯って、そんなに使うことはないけど必需品ですよね。災害時には特に。もちろん、すでに二つくらいは家にあるんです。その二つとも機能的にはまぁ普通。だけど、やたら大きいとか重いとか。で、こんなのを見つけたので、買っておこうかなと思って。 安…

接着剤の進化

こんな接着剤、今では当たり前なの? 洗濯ができるなんて。透明だなんて。すごく使えそうな気がするけど。まぁね、どれだけ洗濯に耐えられるのかわかりませんが、高くもなかったので試してみます。そういう時代なのですねぇ。すごい進化だと思うのですが。で…

知りたくなる

こんな、花を見たら名前を知りたくなるよね。まるでコップを洗うブラシみたい。それにしても綺麗な赤。 なんと和名がブラシノキといい、別名は金宝樹(きんぽうじゅ)と言うそうです。ブラシノキって...まんまだわ。学名は「カリステモン」ギリシャ語で「美…

すごい食いつき

予定通り、鹿肉のジャーキーが届きました。ワンコは食べ物を塊であげると、そのまま飲み込みがち だし、フードに混ぜ安くするために、ミキサーでふりかけ状にしてみました。すごく綺麗に解れるの。 そして嬉しいことにフードに混ぜたら、想像以上に食いつき…

ゴールデンウィーク真最中

4日は晴天でした!

大師巻

なかなか貴重なお煎餅をいただきました。 ひとつずつ手作りなんですよっ!なので、1日に作れる量が限られてしまう。店頭に並んで買おうとしても、午前中に売り切れてしまうこともあるらしい。そんな貴重なおせんべいなのよ。ありがたや〜。巻かれているお海…

新国立劇場バレエ団『コッペリア』

無観客ライブ配信、始まりました! 新国立劇場バレエ団『コッペリア』です。 このダンサー達には羽が生えているの?と思うくらい軽やかに美しく舞っていました。頭のてっぺんから足先指先まで、究極なしなやかさで全ての筋肉が見事な動きをしている。米沢唯…

準備万端!

昨日の鉄瓶、まず最初にやらなければいけないことは錆びにくくするための作業でした。何もコーティングされていない鉄ですからね。だからこそ鉄分を含んだお湯が、作られるんだけどそのままだと錆びやすいのですよ。その作業に必要な、これを注文しました。 …

憧れのモノ

だいぶ前から欲しかった。でもなかなか手を出せなかった。とうとう注文しました。 ワクワク... だいぶ迷ったけど、これにしました。 美しい... 最近「鉄卵」が話題に上がり「へ〜、そうやって鉄分を取るグッズがあったのね」と鉄器への憧れが再熱。そういう…