なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれもこれも進化

些細なことですが、便利グッズやらお悩み解決的なグッズの進化がすごいなぁと思います。例えば、靴を脱ぐと必ずと言っていいほど脱げてしまっていた浅履ソックス。それが今や、脱げない浅履ソックスが当たり前。 たかだかシリコンを追加しただけなのに。 ス…

壊れた〜!

機械ものですからね、いずれは壊れる。とはわかっていても、ショックよね。もう10年以上は使っていると思うのですが、ウォシュレットです。まぁ、給湯器が壊れた時ほどのショックは感じなかったけど、当たり前に使っていたものがいきなり使えないって、日常…

ガリガリ君

今年も、ガリガリ君の中でも大好きな「梨」が出てきたので早速購入。んっ?隣にみんなで選んだ記念の味「うめ」なんていうのがあった。無視できないキャッチコピー。そりゃぁ〜買うよ。まんまと思う壺ね。 こんなもので、結構ワクワクできる超安上がりな女、…

台風

台風前日の東京の夕焼けです。 心配しましたが、オリンピックにも大きな影響もなく台風は過ぎていったようです。よかったね。でも、もう少し涼しくなってもよかったかな〜、なーんてね。問題が起こらないと、お気楽なことを言うよねー。※今日のお楽しみなん…

あの手この手

この暑い夏をどう乗り切るか。あの手この手を考えますよね。外を歩く時、日傘は手放せないですが、お散歩で日傘をさすのは難しい。帽子に 冷却タオルかな...とか。冷却タオルはUVカットにもなるし。 なんと、お手頃サイズの冷却タオルが100均に売っていた! …

オリンピック観戦

もちろんテレビ観戦ですが。 なな号、ネガティブ思考なのかしら。どうも自分が見ている時、金メダルが取れる可能性があると言われているアスリートが、予選落ちなど良い成績を残すところを見られるチャンスが無い。自分が見ることで、影響なんかするわけない…

休日なので

久々のお休みなので、普段あまりやらないことをやりました。アメリは、頭からかぶる洋服を着るのがとても苦手です。服を見せただけで逃げるくらい。このところの猛暑で、水で濡らして涼しく着られる服を着せますが、これは被らなくて済むので着てくれます。…

夏休みだね

相変わらず酷暑が続いていますが、照りつける日差しの元で、元気よくこんなに大きな花が咲いていました。なな号の手と比べてみたらこんな。 すごいねたまたま通りかかったおうちの玄関先には、こんなものが用意されていました。 ここん家の子供達は幸せだわ…

今日も暑いです

6時台にはお散歩に出るのですが、結局7時近いともうかなり暑いのよね。 なんとか東京オリンピックが始まるようで。ここまで来たら、つつがなく(すでに問題多々ありだけど)進行、終了して欲しい。この日のために頑張ってきたアスリートのために祈る思いで…

素晴らしかった

るしゃとんスタジオに通う生徒さんで、めちゃくちゃバレエが上手な人がいます。彼女は、地元で長く通っているスタジオがあるのですが教えもしているレベルです。最近そこのスタジオの発表会がありました。とても見たかったのですが、生で見られなかったので…

低レベル問題

東京オリンピッ開幕直前の今、まともな大人が判断しているとは思えないような、低レベル問題が次々に勃発して、日本国民としては非常に恥ずかしい。海外に報道されているんだよね。ほ〜んとに恥ずかしい。しかし、SNSが日常生活に浸透していることで、こんな…

8/15開催

ある日の、レッスン&リハ後のスタジオ風景です。るしゃとんの先生お二人と、生徒さんの一人のまなみさんが何やら練習しております。 実は、まなみさんはお芝居の活動をライフワークとして長い間続けているのです。そのまなみさん脚本、演出、出演のお芝居が…

本格的に

世田谷区役所の改築が、本格的に始まったようです。中央広場は完璧に封鎖され、通り抜けできないようになりました。 こうなると、逆に楽しみになりますけどね。どんな区役所に変身するのでしょう。※今日のお楽しみ今日は、なな号が夕方のお散歩をキャンセル…

送料

ネット通販での買い物が、当たり前になっている今日この頃。送料無料は消費者にとって大きな魅力ですよね。でも販売店にとって、送料を無料にすることは売り上げに大きな影響があるはず。それでも、薄利多売で無料にするか、販売店はいろいろ工夫をするよう…

開けた〜!そして、暑〜っ!

とうとう、関東甲信越は梅雨が明けました。と思ったら、いきなりすごい暑さです! でも梅雨の耐え難い湿度に比べると、体感的にまだマシな気がするんだよね。すごーく暑いけどねー。※今日のお楽しみ今日も、夕方のお散歩どうしようかと。涼しいお部屋で、す…

十分足りてますが

ついね、こういう可愛い色のレオタードを見ると欲しくなっちゃうんです。もう十分たりているんですけどね。 こんな色は初めて。形はシンプルなので着やすいし、カップが入れられるポケットもあって、なかなか優れものでした。レオタードの数だけバレエが上達…

見つけた

ずっと自分好みのアイブロウブラシを探していました。あの有名な「白鳳堂」のブラシも使ってみたけど、ちょっと違った。実は「白鳳堂」はアイブロウブラシだけでもものすごくたくさん種類があったことを、後から知ったのですが。試したら、もっと好きなタイ…

体メンテグッズ

このところの低気圧による湿度のせいか、疲労感でちょっと憂鬱な日々を過ごしている、なな号です。特に体の裏側、お尻から踵までの筋肉が張っている。脹脛はいつもパンパンだし。あれ〜、それって、ただの練習のし過ぎによる疲労?そんなわけで、体をほぐし…

やっと届いた

レッスンで疲れた足を引き摺るようにして新宿まで出かけました。セール中に購入できず、注文だけしたトウシューズが入荷したと連絡があったからです。4足 呆れる?これで次のセールまで買わずに済むと思う。セールは年に2回なの。さぁ、これから自分仕様に…

シンプルイマジネーション

小さめですが、凛としたひまわりがきれいに咲いていました。 おっ、夏がやってくる単純ですね〜、なな号のイマジネーションでもこの蒸し暑さの中、このひまわりに清々しい気持ちにしてもらえました。地面に根を張って生きている花のパワーって、すごいね!花…

鬼暑かった

今日の東京の暑さは、尋常ではなかった。バレエのレッスン中、あまりの暑さに生徒は皆「ナメクジみたいに溶けそう...」と、汗だくでグッタリでした。レオタードがぐっしょりになってしまったので、なな号は途中で着替えたくらいです。なな号は最近ぐっしょり…

物々交換

ショップで試し履きした時、すごく良い感触だったので購入したトウシューズ。いざスタジオで履き始めたら、全く合っていなかったと、このブログで書きました。そんなこともあるんです。7000円以上したのにそのシューズ回り回って、スタジオのある生徒さんの…

本格的に

世田谷区役所の中央広場を囲うように、フェンスが作られました。 本格的に建て替えが始まるのでしょうか。今後この中央広場には入れなくなるのかしらね。なんだかんだ、この区役所とのお付き合いもかなり長くなっていたので、寂しいです。不思議ね、こういう…

立葵

梅雨が始まる前に、このブログで満開の立葵の写真と共に「ちょうど梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けと共に花期が終わるそうです」というコメントをつけました。そして東京は、来週にはもしかして梅雨が明けるかもと想像しているのですが、どうでしょう。最…

基本に戻る

ほ〜んとにバレエって難しい!もう、やめたほうが良いんじゃないのと言われてもしょうがないくらい、進歩がない。それでも頑張るけどね。でね、基本に戻って指先の使い方なんかを直そうと鉛筆を持ったりしているなな号です。こんなこと、バレエを習いはじめ…

トリュフだって!

プレミアムべビーチーズファンのなな号です。今度は、これっ! トリュフだって!!でもね、正直トリュフの味って自覚がない。食べたことはありますが、料理の上にチラッと乗っているだけじゃない、トリュフって?トリュフだけを味わった経験はないです。そん…

ここまで降るとは

なな号の実家は熱海ではありませんが、静岡県なので大惨事が起こるほどの雨量に、ショックを受けました。しかも実家は、すぐ近くに大きな川がありますから水害が心配です。実際、近くの橋が壊れましたし。 東京もこれほど連日の大雨は、珍しい。涼しいのがせ…

ドライタオル

今のヘアスタイルせいで髪のドライが大変。なのでドライタオルを購入したと、我が妹のはち号が言っていました。何か問題がなくても、夜のバスタイム後は1分でも早く髪をドライしたいと、なな号も思う。髪が濡れている状態が好きではないし。寝る前は、なん…

またオープン

今年の梅雨はどうなのかと思うほど、雨が降らなかったのに、なんのなんの、このところ連日大雨が降っている、東京世田谷地区です。そんな梅雨ど真ん中に、世田谷豪徳寺商店街にまた一つお店がオープンしました。 「sakanabacca」 魚ばっかりという意味でしょ…

中国共産党が100周年式典

100周年なんですね、中国共産党となってから。意外と短いんだなと感じたのは、なな号だけ?これだけ世界中の情報が簡単に手に入る時代にこの状態を維持できることはすごいと思う。 式典参加者ほぼ全員マスクなし。7万人よ。報道陣の情報によると、開催前にマ…