なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えやすい

お散歩コースで、見慣れた集合住宅の解体が始まっていた。ほ〜。こんな頑丈な鉄筋コンクリートの解体は、さぞや大変だろうな。なな号だったら、途中で嫌になるかも、なんて馬鹿なことを考えながら眺めていたら... 重機に記してあった会社の名前に、思わず笑…

約1ヶ月後

次の舞台が、約1ヶ月後と迫って来ました。10月2日(土曜日)、目黒パーシモンホールでの開催です。連日のようにリハに励んではいますが、困ったことがあります。このところの天候によるひどい湿度が、トウシューズにかなり悪い影響を与えているのです。トウ…

2度目の夏か

確か最近、寒過ぎて長袖にジャケットという装いの日があったよねぇ。あれって今月の話だよね。なのに、なのに、この暑さはなんなの!!今年の夏も、このお宅で拝見することができたこのグリーンカーテン。 朝のお散歩では、茶色に色づいたものもあってどんな…

お誕生日〜!

25日は、我らがるしゃとんスタジオ、大槻先生のお誕生日でした。 リハの前にサクッとのイベントでしたが毎年恒例です。 先生、体を労っていつまでも元気に教えを続けてくださいませ※今日のお楽しみも〜暑くて、やってられません。という顔のアメリさん。朝の…

普通に走るなー!

何やら嬉しそうに走っているなな号。バリエーションクラスで自分の動画を撮り終えスイッチoffのために、走り寄って来たところです。バレエの舞台で、踊れない感がダダ漏れになるところは舞台袖から小走りに出てくるところとか、去る時の所作です。 普通に走…

夏も後半ですが

夏も後半と言ってもいい時期になりましたが、今更ながら気がついたことがあります。朝のお散歩、1分でも早く出たいのに、日焼けもそうだし、眉毛のない顔では出られないと思い込んでいたなな号。考えてみたら、深々と帽子を被り、マスクをして挙げ句の果てに…

けっこう便利

それはそれは、滝のような汗をかきます、このところのバレエのレッスン時は。なのでレオタードもタイツもびっしょりになる。それはいいのですが、バッグに入れて持って帰るとき他のものが湿ってしまうのは、困る。以前、持っていたウォータープルーフの小さ…

思わず

この後ろ姿があまりにも可愛くて、思わず顔がほころびました。年齢別に帽子のデザインが違うのでしょうか。帽子についているボンボンを、触りたくてたまらない衝動をグッとこらえ、写真だけ撮っちゃいました。すんません レッスンの疲れも一瞬忘れたわ〜。そ…

何が建っていた?

近所のスーパーの横に、とても大きな空き地ができ、仮に(たぶんだけど)駐車場になっています。それでもまだ広さにかなりの余裕がある。そのためか、水曜日だけ屋台fが出ています、 こういう利用の仕方はとても良いと思う。ただね、この広大な空き地ですが…

迷う

注文したレオタードが届きました。どうしよう。一部気になる部分があったので、このまま着ようか久しぶりにメルカリで売ろうか。迷う。新品の状態の方が売りやすいだろうし。 10日間だけ出品してみることにしました。ま、売れなかったら、自分できるからいい…

とらや!だよ〜ん

なな号は、羊羹が大好きです。これいただきました〜。 はいっ、とらやの羊羹です〜。うれしーーーっ!ごちそうさまですーーーーっ!※今日のお楽しみまた撮るのぉ〜?のお顔のアメリさんです。 なんで毎日わたしの写真撮るの、なな号? って言ってます 似てい…

思い出写真

なかなか自分とアメリの一緒の写真は手元にありません。お散歩で、はち号が撮ってくれた動画です。一部を切り出しました。 この日は、8月でこの気温とはびっくりの、フリースを羽織るほどの寒さでした。後どれくらいこんな風にお散歩ができるか...なので、貴…

アート

雨上がりの合間をぬって、出た朝のお散歩。こんなものを見つけました。 雨露が綺麗に乗った完成直後なのか、とても綺麗に整った蜘蛛の巣です。まさしくアートですよね。綺麗だったわ〜。朝から得した気分でした。※今日のお楽しみ帰っちゃったね〜、クルム。 …

家族

やっと会えました、家族に。 東京に集合したのです。なな号の家で、ご飯を食べただけですが、もっともっと事態がひどくなる可能性も考え三人のうちの二人がワクチン接種を2回済ませたタイミングで会うことにしました。残りの一人の甥っ子は、気休め程度かも…

いよいよ本番

お芝居本番前日、通しリハがありました。るしゃとんの生徒さんまなみさんの作品です。 すごく面白かった。詳しいことはネタバレになるので言えませんが出演しているのはほとんどが、るしゃとんの生徒さんと先生たちです。つまり素人さん。でもみんな良い味を…

クルム

はち号の愛犬クルムくん。 クルムは寄り添って、甘えてくれるのです。アメリはしません。なので幸せ感じます〜。 でもねー、アメリとクルムはうまく仲良くできないんですよ。なな号がクルムをベタベタ可愛がり、その後アメリを同じように可愛がるので、クル…

最近のお気に入り

日焼け止めですが、最近のお気に入りです。パッケージを見ると、日焼け止めの気になる点が全てクリアになって書き込んである感じです(笑) 以前お肌に負担のない成分ものを買ったら、白くなりベタベタで「う〜〜〜っ」という感じで懲りました。多少の問題点…

やっと

政府は、帰省はできるだけ我慢してくださいというアナウンスを流し続けていますね。さて、なな号ンチの玄関に、こんなものが...これは、はち号の愛犬クルムのケージです。 はい、なな号の家は実家から妹のはち号が東京に出かけてきました。ちなみに、なな号…

うがい薬

感染拡大が止まらないですね。うがい薬をあらたに注文しました。 昔からある濃い茶色のうがい薬とどう違うんでしょうか?調べたら...市販のうがい薬は、配合されている成分によって、主に「殺菌タイプ」、「抗炎症タイプ」、「殺菌+抗炎症タイプ」の3つに分…

くまちゃんの顔がぁ〜!

使いやすさもあって、すごく気に入っているポシェット。毎日使っているので、綻びが出てしまいました。くまちゃんのアップリケが、剥がれてきてしまったのです 気に入っている理由の一つが、このくまちゃんです。だから修理してでも使うっ!!こんなに気に入…

エスニック料理

こう暑いと、何かエスニック料理が食べたくなりません?。特にこのところ自分のために、真剣に料理をする感じがない。たまには、真面目に何か作ろうかな。そう思いついたので、普段あまり買わない調味料を買ってみた。 順番違くない?と自分に突っ込むなな号…

暑すぎる

ほ〜んとに暑い日が続いていますよね。なな号は昼間もバレエのレッスンも受けるときがありますが、そのレッスンを終えて自宅に戻る時間帯は、この時期、1日の中で暑さのピークになります。よほどのことがない限り、なな号はスタジオまでの往復は徒歩です。17…

迷ったけど

この小さなフォームローラーを入れると、フォームローラーが合計3個です。なので、かなり迷ったんですが、購入しました。 理由は、この長さです。持ち運べる大きさ。レッスン前のちょっとした時間に使える。でもそれだけなら買わなかったかもしれない。もう…

タオルにハマる

先日、洗った後できるだけ早く髪を乾かしたいと吸水&速乾性のあるタオルを探した。使ううちに髪だけでなく、体を拭くタオルとしても便利だということに気がついた。しかも、バスタオルである必要がない。吸水性がいいので、フェイスタオルで体中拭いても十…

小道具

るしゃとんスタジオの生徒さんで、バレエだけでなくお芝居をライフワークにしている、まなみさんの脚本・演出・出演のお芝居の上演が近づいてきました。なな号はその劇中で使う小道具の一つ、カウンターに飾られる写真の撮影をしました。気に入っていただい…

知らなかった!!

毎日アイスを食べている、今日この頃のなな号です。あっついよね〜え。あればあるだけ食べてしまうので、危険なのですが近くのスーパーのチラシで、アイスのセールをまめにチャックしてしまうお気に入りのアイスの一つは「サクレ」なのですが、定番のレモン…

やっと

やっと自宅で、スイカを食べることができました。 スイカ大好きですけど、買う時はすごく重いし、冷蔵庫で場所を取るし。まぁ、あっという間に食べ終わっちゃうけどね。ということは苦労の割には、お楽しみ時間が短いって事※今日のお楽しみこちらもやっとで…