なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何が違う?

基礎化粧品として化粧水と乳液もしくはオイル系があると思います。でね、なんとか保湿キープをしたいお年頃のなな号としては、できる限り肌に負担がなく馴染みの良いものを常に気にしています。基礎化粧品くらいは、多少高いものでも効果があればと思いつつ…

場当たり〜

今日は4日後に迫った本番の、場当たりでした。 舞台ってどうしてこんなに空間認識が狂うのでしょうね。この会場は初めてではないのに。移動しながら、ああでもないこうでもないとずっとメンバーと確認しあっていました。やれやれ、どうなることやら。でも舞…

そんなに?

たまたま見たテレビのニュースで、すごい盛り上がりをしていました。 小室圭さんの報道です。日本に戻ったのですね。しかし、このマスコミの報道ぶりを見て、ちょっと呆れた。特に、ニューヨークでの追いかけ報道。不躾な質問責め。正式な記者会見でもない限…

凹む

東京、今日は寒いくらいの1日でした。 ここの柿は去年よりたくさんなっているように感じます。 な〜んて、のんびりしたことを言っていますが、実はなな号、かなり落ち込んでいます。今日は本番前、なな号にとって最後のリハ日でした。そう言えば、前にも同じ…

ツボだった

ワイドパンツのサロペットが欲しいと思っていました。なぜサロペットなのかわからない。流行っている?ゆったりとして、てろっとしたサロペットを着ている人を見て、欲しくなったの。で、ついポチッとしてしまった。デニムですけど。色と柄が普通のデニムで…

今日も暑かった

今日も暑かったわ〜。ぐったりです。 最近の妹のブログを見て、みかんが食べたい〜と思っていたら、結構おブスなミカンがお安く売っていました。「安い果物は、お値段通りで美味しくない」と思いつつも逆にこういう見た目おブスな果物は、見た目が悪いという…

自立した女?

もう2年間くらい気になっていたのに、放っておいたことがありました。今となっては、なな号の宝といっても過言でないくらいに感じているこの写真のことです。これは、アメリカの砂漠地帯の「モニュメントバレー」です。 この写真、十年以上も居間に飾ってあ…

どうする

困った。どうする?舞台のリハは頑張っています。そして、もちろん問題点もあります。それはもう自分の力量の話なので、あとは集中力を切らさず、いつも通りに頑張れば良いと思います。困った事とは...食欲が半端ないこと。 あはは、こんなもの買うなって?…

どれを履く?

舞台が2週間後に迫って来ましたそして、今1番迷うこと。それは、どのポアントを履くかという事です。 最近、なな号は同じメーカーの同じブランドのポアントに落ち着いています。その同じポアント3足を、劣化を遅らせるため連続して履かないよう、回しなが…

秋晴れ〜!

これは紛れもなく秋晴れですね。日向はちょっと暑いくらいでしたが、夕方お出かけだったので早いお散歩に出ました。 公園は親子連れで大賑わいでした。感染者数も減って、行動範囲も広がったかな。このままどんどん減ってくれればいいですがねぇ...※今日のお…

次回の衣装

今日も最後には、ポアントで立てないほどクタクタになるまでリハをしました。ポアントは本当に大変。幕物を踊るプロって、ホントすごいなと改めて思います。で、今回の衣装はこんなです。 10人くらいで動くと、キレイな衣装です。しかし、クタクタになるまで…

衣装が来た

次の舞台の衣装が届きました。なな号が衣装を着ている姿はまだですが、お友達で「サタネラ」のグランを踊る方の衣装がとても素敵だったので、載せちゃいます。 彼女はすごい頑張り屋さんで、回を重ねるごとにどんどんレベルが上がっていきます。 素晴らしい…

今度は青森ヒバ

先日、能登ヒバを紹介しましたが、なんとうちの近所に青森ヒバを扱うお店があったの引き寄せられたか 洗練されたプロダクツが並んでいました。 抗菌、リラックス、防虫、消臭脱臭という効果はもちろん一緒です。学びましたよ。ヒバ精油の濃度によって、用途…

良い香り

あちこちで金木犀の香りがしています。 トンボは飛び始めたし、蝉の声の代わりに虫の声が聞こえるようになった。そういう季節なのね。え〜っと、それでいいの?なんか、夏の暑さがいきなりぶった斬られたり復活したりで、季節感がわからなくなりました。※今…

当たり前だけど

20日くらい前に解体が始まった集合住宅。結構頑丈な作りで、こんなのどうやって解体するの?と思っていた。こんななんだもの。 ところが雨上がりの今朝... すごっ! こんなに綺麗に整地されるのねぇ。当たり前だけど、プロの仕事ってすごいわ〜。...っと、も…

能登ヒバ

殺菌力もあり消臭にも使える、能登ヒバ。流行っているのですかね? 雨上がりの蒸し暑かった日の夕方、いきなり蚊がたくさん発生。偶然会った犬友さんがこの能登ヒバのスプレーを持っていて、吹きかけてくれました。いい香り〜。虫除け効果があるんですって。…

お気に入り

このボトル、見た目はただのプラスチックのようですがものすごく優れものです。ちょっと高いけどね。もう10年以上前に、アメリカの国立公園を取材した際に、観光局からプレゼントされました。それがまだ家にあるのですが、全然水漏れせずに未だ普通に使えて…

リハの日々

リハのある日は終わると、汗ぐっしょり&クッタクタ。通常レッスンより汗をかくのはなぜでしょ。 リハ終わりで写真を撮っていたら、一人お茶目なポーズをしてくれたきょうこさん。なな号と同年代ですところで笑っちゃうことがあります。リハをたくさんやり過…

パンツ選びは難しい

メ◯カリでパンツを買いました。 くるぶし丈が欲しかったの。デニムでライン入りって、可愛いかなと思ったし。 でも、パンツ選びは結構難しいですよね。サイズもさることながら、シルエットがねー。なかなか満足いくものは出会えない。今回はどうだったかって…

エアコン再稼働

暑いのはもういいおしまいでいいんじゃないですか。体がついていけないですよ。今日はエアコン再稼働ですよ! これって平年並みなんですかね?※今日のお楽しみアメリは本当にお留守番が、大っ嫌いです。なな号が外出から戻ると、不満たらたらで吠えまくるの。…

誘えない

次の舞台まで1ヶ月を切りました。 今回は誰も誘えません。誘えないよね。コロナ感染者数は、減ってきたといえどもまだ1000人を軽く超える人数です。去年、なな号が怪我で出演できなかった発表会時には500人を超えたと大騒ぎしていた。それを忘れたのか、数…

現実を見つめる

バリエーションのレッスンがある日は、たまに自分の踊りの動画を撮ります。しかし、それを見ることはなかなかキツイ作業なんです。なぜなら、現実を思い知るからです。 これはピケターンでマネージしているところです。(片足軸で回転しながら、円を描いて行…

富士山の初雪

えー、もう富士山の初雪ですって。 東京は9月に入って、最高気温が25度以下の日が続いています。西はそれほど涼しくないらしいですけどね、不思議な夏です。ちなみに初雪を発表できるかどうかは、決められた観測所から見えるかどうかなんだって。 観測所以外…

反省しました

昨夜からアメリがちょっと大変でした。荒い息をしながら、いたたまれないらしくジタバタと駆け回ったり、床をすごい勢いでほりほりしていた。原因は予測がついていたのですが...。ネット検索し近所ですが、行ったことのなかった動物病院に、朝一番に電話をし…

パリオペラ座で結婚式!

そんなことできるんですか!!! パリオペラ座で結婚式ですよ!オペラ座で、バレリーナに囲まれて、ですって!ベルサイユ宮殿内にホテルができて、そこに泊まっていたって!!!この方日本人です。たまたま知っているバレエ教室の先生のお知り合い。なんか、…

マイクロナノバブル シャワーヘッド

マイクロナノバブル シャワーヘッドが欲しくて注文しました。 マイクロナノバブルを使うと、シャンプーなしで頭皮が綺麗になるとか、石鹸なしで汚れが落ちるとか。本当に、マイクロナノバブルならばですが。早速お風呂場のシャワーヘッドと付け替えたら、接…

今更の作品ですが

たま〜にハマるんです。アメリカの連続テレビドラマの一気見。プライムビデオ、久しぶりの視聴です。Amazonプライム会員の料金は、ほぼ買い物の送料無料のためだけに払っているような、なな号。この連続テレビドラマ、もう5年くらい前の作品です。何十年も前…

開催されるのだろうか?

正直言って、マスク無しの楽屋も舞台も怖いです。2回のワクチン摂取終わっていても...です。舞台本番まで1ヶ月を切り、リハも毎日のように頑張っていますが...ねぇ。 東京のコロナ感染者はすこ〜しづつ減ってはいますがせめて1000人は切るレベルに減って欲…

貧乏性

ある番組で、タレント夫婦の「妻が夫に対してイラっとしたのはどんな時?」という質問に対して家の用事が忙しかったある時、夫に買い物をたのんだら「玉ねぎも買うんだっけ?」というLINEが入った。妻は忙しかったのでそのLINEに気づかず、その後、夫は帰っ…

なんじゃこりゃ

なな号、ず〜〜〜〜っと悩んでいることがあります。それは猫背。 普通に生活するうえには、大したことはないレベル だとは思います。でもバレエを踊るなら、猫背は大NGです。美しくないばかりか、軸のキープにも影響があるからです。実はなな号の肩は、長年…