なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ネイルチップ

いつ着けられるかわかりませんがクリスマスバージョンでない、普通のネイルチップを買ってみました。 ショートの可愛いものを選びました。少しは気持ちが上がると思う。※今日のお楽しみ明日、オムツデビューの予定です。タイミング良く受け取れればですが。 …

菊芋

お友達が自宅で採れた菊芋の味噌漬けを送ってきてくれました。田舎ではなく、東京の五反田に住んでいるんですよ。日当たりの良い庭でいろいろ栽培しているの。これはお酒もたっぷり入っているそうです。貝みたいに見える? 初めて食べました。何かに似ている…

あんか

アメリちゃん用に、あんかを買った。 なな号の外出の際は、安全面もありファンヒーターは切って出かけます。でもアメリも高齢になり、さすがに寒さが堪えるのではないかと不憫に思ったの。あんかは電気代もさほどかからないし数時間なら、ブランケットの下に…

セールのパンフレット

あー、来たか。バレエ用品のウインターセールのパンフレットです。 うっ!トウシューズが、また1000円ほど値上がりしている!ひどいね。どうする〜!※今日のお楽しみ服を脱がしたら、あらまー。すごく毛が伸びていた!だって、切らせてくれないからー。 でも…

大掃除

毎年のことですが、自宅の大掃除は済んでいないけどバレエスタジオの大掃除は終了しました。う〜〜〜ん、なかなか綺麗になりました。 今年のレッスンも、残すところあと2日間。 本当に一年が終わってしまうのね。怪我もなく、無事に一年が終わりますように…

2本揃いましたっ!

なな号は滅多に日本酒は飲みませんが、久保田の萬寿が美味しいことは、有名なので知っています。かなり、お高いことも(笑)友達の家でいただいて、あまりの美味しさに飲みすぎて潰れたことがあるー。そして...勝山伝。木箱に入ってるよ〜っ。これはまだいた…

クリスマス

クリスマスですか。 渋谷はものすごい人出でした。子供時代のなな号にとって、クリスマスは一年で1番のイベントだった。妹と部屋に飾り付けし、クリスマスケーキをアイスのケーキと普通のケーキの2種類を用意してもらったり。ケーキを食べることがイベント…

ネイルチップ

先日手に入れたネイルチップ。着けてみました。 急いでいてサイズそのままだったので、若干爪のサイズに合っていませんが。 たまにはいいよね、こういうのも。両面テープみたいなものが付属していてつけるの簡単です。テープだけ購入すれば、何回も使える。…

クリスマスコスプレ

コスプレというほどではありませんが小さなニット帽が可愛くて、我慢できず買ってしまいました。で、赤い帽子やらTシャツに付けてみた。 うぅ...地味に可愛いじゃないか。...と一人ご満悦。これプラス先日ここに挙げたチップネイルクリスマスバージョンをつ…

アダジオクラス

今日はゲストの先生をお迎えしての特別アダジオクラスでした。ゲストの先生の許可はいただいていないので、マスクをしているし、ルシャトンの大槻先生側の写真を、上げさせていただきました。 一緒に踊っているのは、もちろんなな号ではありません!なな号ま…

忘れる

本当に自分でも情けない。きちんと衣替えをしていないのが一番の原因だと思うのですが、季節が変わると去年何を着ていたか、何を持っているのかを忘れているのです。洋服あるあるですが、寒さにめっきり弱くなった今日この頃、レッスン時の足の冷え対策を考…

ついつい

あまりに可愛かったので、本当に着ける?と思いながらも、ついでに買ってしまった。めっちゃ可愛くない、このリング。 しかもついでに買ってしまいそうな値段だったのですよ。ま、オモチャみたいなものですが(汗)税込99円。ついでに買っちゃう値段でしょ〜…

解体してみた

履いていると、すぐ足が痛くなるようになってしまったトウシューズ。もう履けない(潰れた)と判断。興味があったので、解体してみました。 なるほど、説明通りの仕組みでした。でもこんなふうに、二重構造になっているのは解体しなかったらわからなかった。…

バタフライピー

だいぶ前に買ったことのあるハーブティーのバタフライピーを、久々に手に入れました。視力改善、記憶増強、排尿を促進することにより血圧を下げるなどの効果があるらしいです。効能より、その色の美しさに惹かれる。30gと表示されていたから、大した量ではな…

ボロ市復活

毎年12月と1月に開催されていたボロ市が3年ぶりに復活しました。 この日は金曜日でしたが、人出は思ったより少なかったです。終了時間が18時に短縮されていたからかコロナ感染拡大を懸念する人が多いのか。ロシアのウクライナ侵略と、衰えないコロナ感染のダ…

可愛いの見つけた

なんかね、可愛いの見つけちゃいました! テープで貼り付けるチップタイプですから、どれくらい持つかわかりませんが。以前お試しジェルネイルを嬉々として続けていたら、び〜くりするほど爪が痛みました。無知って、悲しいですね。それって常識のようです。…

スニーカー

毎回徒歩で、17分程かけてスタジオまで通うなな号です。ウォーミングアップを兼ねているつもりですのでそれくらいの時間は、なんら苦になりません。しかし、履く靴は重要。歩きにくい靴での歩行は、レッスン前から気が滅入ります。久々に、ネットでスニーカ…

どんどんと

東京は今日が今年最後の暖かさだとか。雨が降った後の青空でしたが、あっという間に日が落ちました。 明日からどんどん気温が下がるようで、憂鬱。そんな折、なな号の家の近く上町駅から徒歩1分くらいの場所に、小さなパン屋さんがオープンしました。 パン屋…

バレエだけの日

今日はバレエしかしていません。いいご身分だと思います(笑)バリエーション、追い込んでいます。 シルヴィギエムさんのオリジナル動画を散々見ています。挫けそうになりながら...1mmでいいから近づきたい。心底思う。※今日のお楽しみまだ、4ヶ月のデレク…

寒さ対策

今年の冬は、光熱費の値上がりがすごいので、家の中で暖房設定温度を低くし、その代わりに身につける物で暖かくするという考えが浸透しているようです。そーだよね。やたら室温を上げるのは、もったいない。なな号も着る電気毛布買ったし。昼間の余った電気…

爪ヤスリ

結構使うのですよ、爪ヤスリ。バレエでトウシューズを履くとき、足の爪が伸びていると、つま先が痛くなるからです。なので、マメに使います。何か使い勝手の良いやつはないかと探したらこんなの見つけました。 どうだろうか... う〜〜〜ん、それほど使い勝手…

暮れに向けて

荷物が届きました。 暮れに向けて、床を少し綺麗にしたいと思いまして。今まで床に敷いてあったものが、汚くなってきたので何とかしておきたく。これ、敷いてみようかと。 防水性だし、掃除もしやすくていいかなと思いまして。さて...と巻きを解いたら意外に…

機器によって

先日購入した、蓄電器。ここ数日、日差しがなかったけれど、やっと100%充電できたので、早速使ってみました。 パネルヒーターに使おうと思ったら...使えな〜い。多分だけど、電力をかなり使う機器ですからこの小さい容量の蓄電器では、賄えないからかもしれ…

イベント用

クリスマスイベント用に購入。 そんなにたくさん帽子買ってどうするの?って、気がついた方もいらっしゃるでしょう。これらは、ものすご〜くちっちゃいの。飾りに使います。あまりに可愛くて思わず買ってしまった〜。※今日のお楽しみ気持ちよさそうに、寝て…

ニューフェイス

バレエスタジオにニューフェイスのスノードームがやって来ました。 実は、昼間見た方が綺麗なんですけどねとりあえず夜のレッスン後に、撮影。ゴージャスで素敵でしょ〜。インテリアとして普通に家に置いておきたいわ〜。※今日のお楽しみあまりに寒くなった…

大人の踊り

派手さのない踊りですが、踊れば踊るほど難しさもありますが、のめり込みます。「大人だからこそ表現できる踊り」という先生のコメントを噛み締め、頑張っています。 「初めの頃に比べたら、だいぶマシになった」今日、先生からいただいたコメントです。これ…

奥さんはアーティスト

ウールを使い形を形成、その後専用針で綿を刺し固め、更にその上に羊毛を植毛し毛並みを表現する、という気の遠くなるような作業の末出来上がった猫たち。もうね、どの作品にも魂が宿っているんですよ。とりわけインパクトが強く、目が釘付けになった作品。 …

甘酒大好き!

冬は好きではありませんが、甘酒が大好きなので、甘酒を美味しく飲める季節なのはとても嬉しい。見つけたので、早速購入。 パウダー状の生姜を、た〜ぷり入れ甘酒を作りました。 あ〜〜〜、おいしっ。幸せじゃー。※今日のお楽しみや〜ね、寒くて。 温度管理…

暖房費節約対策

物価の値上がりに、大袈裟でなく恐怖を感じる今日この頃ですよね。暖房費節約対策に以前から購入を考えていたグッズ。えいやっ、と気合を入れ買いました(汗)着る電気ブランケットです。 だいぶ悩んだけど、これかなり良いと思います。いわゆる、電気毛布の…

こんなのばかりに

12月に入って、早速寒いですねぇ。寒がりなので、こんなのばかりに目が行きます。...てか、買っているじゃん。 こういう裏起毛のものね。 裏がピンク色なのは、たまたまです。それはどうでもいい。折り返して履くわけじゃないしね。裏起毛がポイントなの。も…