なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロ

大袈裟でなく何十年ぶりかに箒とちりとりを買いました。今まで使っていたちりとりは、プラスチック製でそれはそれはチープなものでした。それで用事は足りていたので、そのまま何十年も使い続けていたわけです。狭い物干し場をちょっと片付けた際、その箒と…

なんだと思いますか?

これなんだと思いますか? はい、そうです、ただのステンレス丸カンです。話は変わりますが、ボックスに入ってない安いティッシュって知っていますか?ビニールに入っているやつ。なな号はアレルギー性鼻炎気味だし何かというと、すぐティッシュで、ちょとし…

再び整形外科に

どうにも肩甲骨内側の痛みが、何回もぶり返す。しかもかなり痛い。で、再び整形外科に行きました。前回と違う病院です。ネットで調べた、口コミで悪くなかった近所の整形外科です。予約はできない病院でしたが、初回に限るということで、事前にネットで症状…

お花見した〜!

昨日の今日ですが、お花見しました!と言ってもスタジオの帰り道で、駅の側の花壇でこじんまりとですが(笑)ここの桜、程よい大きさで綺麗なんです。レッスン帰りに、仲間のまなみさんとカンパ〜イ! 桜は見頃だったし、暖かかったし最高でした。どんちゃん…

つい撮ってしまう

今日は午後から雨が降りました。そんな雨の中でしたが、スタジオからの帰り道で気になる場所があり、足を止めました。小さな公園に、枝垂れ桜がひっそりと立っているのです。全然豪華じゃない桜です。ほっそりというより、貧弱という言い方が正しいかも。そ…

夜桜

雨の降っていた一昨日の夜桜。 そして昨日の夜桜。 この場所は日当たりがいいので、いつも桜は開花が早い。そして、わんこたち&犬友さんもたくさん集まる思い出の場所です。そろそろ満開だね。※今日のお楽しみ流石に今日は春の暖かさ。 アメリにはほとんど…

超強力らしい

なんか面白いものをいただきました。◯ランラップやク◯ラップのようなラップです。日本製の有名ブランドのラップの密着性は日本では当たり前ですが、海外ではかなり驚かれるようですね。それでもあえてこういう商品があるということは、その密着性というか、…

明日葉

先日友達の家に行って、初めて明日葉を食べさせてもらいました。 ちょっと日にちが経って、元気がなくなってしまいましたが、庭で摘んでくれたものを頂いてきた時は、ピンピンでした。体にも良いみたいだし、家で育てられないかな。味も嫌いじゃないです。生…

なんという寒さ!

体のメンテで月2回通っている、表参道に今日、出かけてきました。いや〜、よほどの目的でもないと、外に出るのに気後れがするほどの寒さでした。 相変わらず肩甲骨が痛い。その周りの首筋や肩まで、どんどん痛くなってきたので、しっかりケアしてもらいまし…

差し迫ってはいないけど

コロナで世界中が打撃を受けているっていうのに、これ以上人間から希望を奪うようなことは、やめろ!同じ血の通っている人間とは思えない、プーチン!と、悶々とする今日この頃ですよね。しかも、3回目のワクチン接種で、いまだ苦しんでいるなな号です。常…

朝の9時から

朝の9時から押しかけました。大学時代の同級生のお家です。 仲良し三人組です。短大だったので、たった2年間なのにこんなに長い付き合いになるなんて。社会に出てからではこういう友達はできないでしょう。皆、とてもいい感じの大人になっていました。再確…

大学の同級生

明日、大学時代の同級生二人と会います。いつでも会えると思っていたけど、いつかなんて思っていたら、どうなるかわからない。東京出身の同級生が実家に家を建てたこと、もう一人の仲良しの同級生が、浜松から東京に出てくる用事があり、新築の友人の家に泊…

藁をもすがる

痛みを感じ始めてから、そろそろ1ヶ月くらいになるかと思います。左の肩甲骨内側の上部分です。スポット的に痛い。ひどい時はズキ〜ン、ズキ〜ンと体の角度を変えるたびに痛い。そうなると、バレエのレッスンどころではない。何十年前に両肩とも「50肩」を…

続編

先日、友人から勧められた本「悪童日記」。面白かったのですが、その続編を手に入れ早速読み終わったという事なので、貸していただきました。 でもね、友人の感想が、微妙なんですよ。期待と不安が交差して、なかなかページをひらけません。読み始めたら、す…

思った通り

前回ワクチンの副反応は接種後2〜3週間の間に時々起こり、本調子になるまで時間がかかりました。今回は大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり似たようなものでした。今回は痛み。体の弱っている部分に出るのかもしれない。もう、痛いのなら薬に頼ろうと…

値上げだらけ

ロシアの一人の悪魔のせいで、家計を逼迫させる値上げが続いていますね。ウクライナの人たちのように、生きられるかどうかの瀬戸際に立たされている次元に比べたら、この程度は私達も踏ん張らねばならないと思いますが。とはいえ、少しでも何か手を打たなけ…

用紙もこなかった

何やってるんですか、もう提出日すぐですけど。ですよねー。今年は確定申告の提出用紙すらこなかった。e-taxで申告してくださいのお知らせが来た。でも税務署が近いので、用紙もらってきた。 なぜ、なな号ここはアナログなのかね。さぁ〜?※今日のお楽しみす…

たかが小さな穴ですが

家庭のスポンジは、洗剤を使うから衛生的と思っていると大間違いらしい。食器洗い洗剤にそれほどの殺菌作用はないんだって。そしてスポンジに水分が残っていると、雑菌の繁殖を一段と促すことになるとか。ということはこのスポンジは、なかなか良いのではな…

アダジオクラス

今日は久しぶりにアダジオクラスに出ました。ルシャトンバレエスタジオは、アダジオクラスが充実しています。ま、なな号が舞台でアダジオを踊ることはほぼないでしょうけれど、勉強にはなります。それに舞台でなくとも、大人バレエのレッスンでアダジオの経…

Kindle

iPadを使っていた時はKindleアプリを使いましたが、iPadを手放したのと元々読書の習慣がないのでKindlはご無沙汰していました。根本的に、モバイルやスマホをできればあまり使いたくないというのもある。PCも使うわけだし、ただでさえ目や首の負担を考えると…

やっぱり

3回目の接種を終えたなな号、即日に解熱鎮痛剤を飲んだので、熱とか痛みは最小限だった。でも、薬をやめるとやっぱり不調。だるさとか、痛みとかが出る。こんな感じで2〜3週間は毎日ではないけれど本調子ではなくなるんです。もう、うんざり。全く関係な…

よりにもよって

最近なな号んちでの洗濯物は、ほぼ全て部屋干しです。花粉症対策もあるし、部屋の乾燥が防げるし。ただ、乾きにくい大物は、やはり外に干した方が乾きも早かろうと、普通はしないのに、たまたま夜も出しっぱなしにした。 翌日、雨音で目が覚めたあ"〜〜...な…

擦ってみた

「もう擦らなくて、いいんです!」と女の子が元気よく叫ぶCMあるじゃないですか。それを使っているんですけど、擦らないのってどうも生理的に気持ちが悪い。そう思いません?擦ったらどうなるかも、すごく気になった。 擦ってみました。そしたら、すご〜く綺…

見たことあるけど

スーパーの帰り道、なんだか見たことのある色と形のものが、リサイクルショップの店頭に置いてありました。赤いとか丸いとかいう形状に、ついそそられるなな号。見たことあるけど、健康グッズだよね。と、とりあえず値段を聞いてみた。『300円」です。 安い…

3回目ワクチン接種

行ってきました、3回目のワクチン接種。 待機時間に周りを見渡すと、前回までの、年寄りだらけの接種会場とは雰囲気が変わり、中学生くらい(多分)の子供の姿もチラホラ見られました。6時間ほど経過した現在。今回は解熱痛み止め用の薬を、家に戻ってから…

桜vs梅

「河津桜が近所で咲き始めた」という情報をスタジオの仲間が入手しました。冷たい風の吹く夜、レッスン後にそろって見に行きました。 3〜4分咲きかなぁ。早くお花見で一杯、やりたいねと言いながら流石にその日は、おとなしく帰りました。そして今見頃の、…

見極め

難しいのですよ、トウシューズの替え時。もうこれ以上履かない方がいいと判断するタイミング。見た目はまだまだ履けそう。でもこのまま履いていたら、パフォーマンスに影響があるのではないかな、という見極め。なんかね、プロっぽいこと言ってますけど、逆…

「キューピット」始めました

いきなり先生に「キトリのキューピット」をやってみようと言われました。バリエーションクラスの話です。動画などの閲覧なし、予習なし、いきなりです。ただでさえフリ覚え悪い、なな号ですのにどうすんだ〜で、既に教えもやっている先生レベルの綾香ちゃん…

秀才

前々から「中田敦彦のYouTube大学」を見る度この人は秀才なんだなと感心していました。そして今回も久しぶりに、このテーマ「ロシアのウクライナ侵略」に是非試聴しなければと早速みてみました。 中田敦彦さんは莫大なデータを集め、咀嚼し客観性に基づきこ…

すごく暖かいって

東京、昼間はすご〜く暖かくなるんだって。もうあちこちで梅はもちろん、桜まで咲き始めているようです。 なな号も、お約束でスマホで軽く押さえておきました いよいよ春ですねぇ〜。朝晩はまだ寒いけどねぇー※今日のお楽しみお散歩再開しようね、アメリ。 …