なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

配達なし連絡なし

今日の午前中の配達指定したのに、だから出かけないで待っていたのに、配達がありませんでした。昨日頼んだヨドバシさんのこの品物は、ちゃんと届いていますよー。ほらっ。 ま、それは関係ないけど。Amazonは配達件数が多いのは知っています。なので色々な配…

念願の

ずっと欲しいと思っていた物。とうとう注文しました。でも先にこちらが届いた。 電動歯ブラシの替えブラシです。今まで電動歯ブラシを買わなかった理由。なな号はず〜と、歯医者さん推奨のヘッドが小さくて、歯茎に優しい一番柔らかな歯ブラシで力を入れ過ぎ…

こんな日は!

暑いです!でも、明日はもっと暑いそうですぜっ。どうする〜もうエアコンを使うようですね。アメリちゃん、暑さでハッハッしてた。そしてこんな日はこれっ! スタジオの帰り道にあるローソン100で3本入り124円(税抜)で売っています。100円じゃないじゃん…

雨のち晴れ

午前中までの雨が嘘のように、いきなり陽がさした! 見慣れた景色が、なんか違って見えるくらい。ヨーロッパの田舎街のようだと思わない?言い過ぎ? ここのお家は、窓辺にいつもお花がたくさん飾ってあるの。素敵ですね。たまたま置かれた車が、すごくマッ…

藁をもすがる

藁をもすがる思いで、昨日注文した製品が届きました。ゴキブリ撃退でも聞いたことがある駆除器。効果は期待できないとだろうと思うのですが評価が良かった製品です。何もしないより良いかと。超音波害虫駆除器です。 2個入っています。 ただ、昨日から本当に…

素人対策と洗濯

ネズミさん、なりをひそめています。こちらの動きに敏感に反応しているよう。気がつかれた。面倒だなって思っているんだと思います。なな号は、無駄かもしれないけど素人対策と洗濯に明け暮れています。 アメリのベッドの洗濯はマストです。昨日手に入れたも…

悪夢再び

なんと言うことでしょう!まさかと思っていたことが、確信に変わりました。ネズミが出ました!!!!変な黒いものが落ちていたのです。えっ!もしやっ!食べ物被害は出ていませんが、どう考えてもネズミのフンです。ぎゃ〜〜〜〜っ!カーペットからクッショ…

規制は緩んだけれど

マスク着用の規制は緩んだようですがどう考えても、まだまだ撤廃には程遠いと思います。個人的には、怖くてマスクなしで、公共の場にいられないし。というわけで、安いものを見つけると、まとめ買いをしてしまうなな号です。毎日取り舞えると、1年で365枚必…

初めてのシューズケース

トウシューズを履き初めて5年くらい経ったのでしょうか。生まれて初めて、シューズケースを買いました。 今までは100均で買ったメッシュの袋に入れていました。これもなかなか便利だったのですが、専用のシューズケースは4足分のシューズが入る。 3足のシュ…

ナンプラー

こんなに多用するようになるとは思わなかった。多様というか、テンペを調理するためですね。なので、大きなものを買ってしまいました。ナンプラーです。 まさしくマイブームですー。※今日のお楽しみまぁ、相変わらずと言いますか。 用を足すと、さっさと家に…

定期便

Amazonの定期便が届きました。 大〜好きな黒酢。体全身に惜しみなく使える大容量のセラミド化粧水。そしてアメリのフードに追加する「ちゅ〜る」びっくりするほど、食いつきが良くなるのよねぇ。Amazonは定期便(毎月でない設定もできる)にすると、定価より…

今日の業スー

今日も行ってきました、お気に入りの店業務スーパー(笑)もうね、以前ここに掲載したテンペは常備食です。元々冷凍で売っているので、多いですが3個買ってきました。で、テンペ以外に今日買ったものはこれ。 チーズは美味しくカルシウム補給できるのでこれ…

もう、5月も半ばを過ぎた!

9月の発表会で、やはり一番心配なのはバリエーションです。心配というか、一人で踊るのだから全ては自分次第、ごまかしが効かない。練習は、週一度のバリエーションクラスでのレッスンになります。まだまだ改善と言うか、一生練習してもまだと言うと思いま…

カッサ

カッサって知ってますか?正しく使うと血行を良くし老廃物の排出を促進するということで、美容でよく使われています。天然石や牛の角からできたものがいいらしい。大昔、牛の角からできたカッサで首まわりをマッサージしてもらったことがありますが首の動き…

持つべきは友

バレエ仲間で親しくしてもらっている友人が本を貸してくれました。彼女の感性には、共感できるものが多いので、喜んで貸していただきました。 ただね...この厚さでした(汗) まだ1/10くらいしか読んでいませんが読み始めたら読めそうで、ちょっと安心。視力…

放置

なな号の悪い癖なのですが、靴が好きで今までは、ちょっと気になる靴があると(安物多々あり)手当たり次第に、買っていました。流石に今はもう、そういう馬鹿なことはしていませんが、買って履かずにそのまま放置したものが、たくさん下駄箱の中にあります…

ひとの子の成長は早い

ルシャトンでは、出産をした生徒さんに対するフォローが手厚く、乳児を連れてのレッスンが可能です。女性の先生がレッスン中、見ていてくれるのです。大変な事だと思いますけど、生徒にとっては嬉しいですよね。寝返りも打てなかった赤ちゃんだったのに。し…

インターナショナル・ダンス・デイ

[インターナショナル・ダンス・デイ]というものがあるのですね。知りませんでした。モダンバレエの創始者であるジャン=ジョルジュ・ノヴェールの誕生日である4月29日がその日なんですって。 YouTubeで見たのですが、今年はDiorがスポンサーになったそうで、…

なかやまきんに君の食事

たまたま見たサイトの関連で、少し興味を持ったので「なかやまきんに君の食事」をYouTubeで見た。 見終わった感想。まずそう〜。たったそれだけの量しか食べないの?の二つでした。嫌だなぁ、こんな食事。筋肉に良くても、痩せられても、こんな食事を毎日す…

AJS

ここのブログで、以前にも話題にしたのですが、AJS「オール日本スーパーマーケット協会グループの共同開発商品」って色々なものがあります。同じ商品でもメーカーの物と比べると、リーズナブルなんですよね。けっして、何かが劣るわけではない。なな号、スー…

バランス感覚

ピラティスのレッスンに行くと、最後に片足ずつ2つのバランスディスクに乗り、軸を取りながら正しい姿勢を確認するのですが、たったそれだけなのに声が出てしまうくらいグラグラしてしまいます。正しい姿勢は、自分の想像以上に背中が後ろなのよ。う〜〜...…

やっと手に入れた

もうね、何年も欲しいと思っていたのですよ。それほど高くもないのに、手に入れるまで随分時間が経ってしまった。それは....鉄のフライパンです! なんでそんなに長く時間がかかったかと言うとテフロンのフライパンが、まだ十分使えていたから。もったいない…

えごま油vsアマニ油

最近親友と電話で話していた時に出たトピックス。「えごま油を食事に取り入れ始めたのだけれど、とても良いの」「どういいの?」「お肌がキレイになってきた」「え〜〜〜!」「どれくらいで効果を感じたの?」「2週間くらいかな」「そんなにすぐに!!」「…

かぼちゃ

今回の連休に妹のはち号が来て、食について新しいものに挑戦してみたり、再確認したことがありました。その一つはかぼちゃ。かぼちゃは、ホクホクが美味しいと思いますよね。はち号と意見が一致したことは、意外にメキシコ産のかぼちゃが美味しいということ…

リハーサル

連日のようにリハが行われています。 これはローズアダージオ。なな号は客人役で出ます。一見地味なシーンも、振りが入ったら細部にこだわっていきたいと思っています。まだまだだけどね。そんなこと言っているうちに、あっと本番になってしまうのよ。気持ち…

こんなのがオープンする

近所の商店街にこんなものがオープンするらしい。無人ねぇ。どういうシステムなんでしょうね。 ニュースで、どこぞの繁華街でもこんな店があると紹介されていたような気がする。ビジネスとして、成立するんだろうか?※今日のお楽しみ帰っちゃったねぇ、はち…

そそる食材

今回は珍しくはないけど、そそる食材2点。ベビーチーズですが「おとなの」のベビーチーズトマト&バジル。「おとなの」のベビーチーズって語呂合わせがちょっと笑えた。 ワイン好きのなな号にはトマト&バジルなんて、めっちゃそそられました。食べてみまし…

初めての出会い?

妹のはち号が、連休で東京に来ていますが彼女は、食に対しての好奇心が強い。なな号と出かけた先で見つけたこの食材。 なな号だったら見向きもしないというか気がつかないと思う。大豆発酵食品。テンペって、テンペ菌のことなのね。インドネシアの伝統食品な…

可愛すぎる〜

スヌーピー好きにはたまりません。可愛すぎる〜。 缶だけでも可愛いのに、中身も可愛い! いろいろな絵があって、大人買いしたかったわ〜。興奮した!※今日のお楽しみあらま〜、爺さんみたいよ、クルムちゃん。 アメリもだいぶ、クルムに慣れたようです(笑)

うち豆って何?

豆好きなはち号が、近所で買ってきました。うち豆?なな号は、初め見ます。 大豆を水につけてもどしたものを、石臼の上に乗せて木槌で潰して製造するんだって。調理液に溶出されるタンパク質が丸大豆や半割大豆に比べて多く、特にグルタミン酸やアスパラギン…