なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の雲

ふと見上げたら、こんな雲が。 うろこ雲ですか。秋だわ〜と思えた日。残暑はもういらないよねぇ。※今日のお楽しみ片耳がひっくり返ってますね。 この顔は、おやつが欲しい顔です。

次のお題

発表会も終わり、さっそく次のお題が決まりました。「ライモンダ 」バリエーション 3幕です。いきなり手をバチンと叩くところから始まるあの有名なバリエーションです。このすごく綺麗な方は、50歳くらいで引退された「ボレロ」で有名な、シルビィギエムさん…

国葬

国葬なんて、見ることはそうそうないだろうという不謹慎な気持ちで、放送を見た。Liveなので、ほぼ全局、民放はCMが流れている時以外放送していた。なので、何も考えずにテレビをつけてもこの放送を見ることになったのだけど。その中で、想定外に感動したの…

興味深い

このトウシューズ、バレエ仲間がレッスンで履いていたのと同じ物で、なんとアマゾンにありました。(プラットフォームの革製部分が違うけど) 前から気になっていたものだったので、その場で履かせてもらったのですが、なんか良い感じだった!履いてみても、…

食後にスイーツ

お酒も大好きですが、甘いものも大好きななな号です。コテコテのスイーツを、食後にどうしても食べたいというわけではないのですが、何か甘い物が欲しくなる。チョコレートとか食べたりしますが、飴を一つ口に入れるだけでも満足です。こんなのをね。 「焦が…

すご〜〜〜い!

お友達からおもしろ画像が送られてきました。 なんだと思います?ハイボールの盃なんだって。この大きさね。 すごいねぇ〜〜〜!どれくらいの量が入っているのやら。しかし、ハイボールのお大盃って※今日のお楽しみ雷の大きな音が鳴っていたね〜。 アメリは…

レッスンに

バレエのレッスンでは、体を冷やさないことが重要です。Tシャツとかレッグウォーマーとか。でもレッスン時に体の動きを確認できないダブダブなものは、自分的にはイマイチ。真冬はレッスンのスタート時にベストなんかも着ます。温まるからすぐ脱ぐけど。シュ…

見つけると買う

たまに、まとめて野菜を買うなな号。あまり売っていないビーツがあったので、買いました。大きい! まな板一杯のサイズ!!ビーツは血流の改善によって酸素供給能力が向上することから、スポーツ界ではパフォーマンスの向上を目的に、硝酸イオンを豊富に含む…

SHEIN

ネット通販のファッションブランドのSHEINが若者の間で人気のようです。安いので、なな号もたまに覗きますがそこで、こんなものまで売っていました マッサージローラーです。すでに似たものは持っているのですが、持ち運べるサイズが欲しいと思っていた。安…

ついつい

必要な物があって、100均に出かけました。もうだいぶ前から陳列されているのは知っていたけれど、なんか可愛いいな。...とついつい購入してしまった 今年もスタジオで、ハロウィンの仮装をするのだろうか。※今日のお楽しみ雨が多いねぇ。そろそろお散歩した…

酒盛り〜

友達の家に酒盛りに行ってきました。旦那さんが自分で釣った魚を自分で捌き、干物にしたものです。(だいぶ食べてしまってから、残りを撮影した) めちゃ美味しかった!これは、ワイン好きのなな号のために用意してくれたワイン! 飲みやすいピノノアールで…

残念なお祭り

スタジオの近くにある八幡神社で、久しぶりにお祭りが開催されていました。でも、台風が接近しているので、今日は雨。残念だね。それでも、ソース焼きそばの焼ける匂いのする境内を歩いて通り抜けてみました。「わ〜、私これ買うー」と嬉しげなバレエ仲間の…

とにかく楽しかった!

発表会が終わりました。 今や恒例となりつつある、舞台上でいただく先生からのプレゼントのお花です。かわいいでしょ出来がどうかより、とにか〜く楽しかった。プレゼントも沢山いただいた。写真以外にもあるんですよ。 楽屋で残ったお弁当を持って帰っても…

オーロラ最終リハ

今日は、発表会開催日。これはオーロラ最終リハーサル風景です。 とてもバランスが良く、美しいお二人です。すべて、滞りなくいきますように...※今日のお楽しみアメリちゃん、はち号が面倒を見に来てくれるからね。 良かったね、寂しくないよ。家族の助けは…

業務用?

排水溝を綺麗にしたいので、業務用と言われる排水溝クリーナーを定期的に使いたいと思うのですが、どれも結構いい値段がします。業務用と言われるものは、似たり寄ったりの価格ですが、これが気になった。だってダスキンだから 業務用と言われるものでポイン…

3日間

だいぶ体に馴染んだこの衣装を着られるのも、本番を入れて後3日間です。 昨日はゆっくり休みました。やっぱり休みは必要ですね。パンフレットが届いたと、数人の友達から連絡をもらいました。来てくれるって!!!嬉しいです!なな号、頑張るぞっ!!!※今…

忘れてはいけない物

発表会会場の、駐車券をいただきました。生徒の会の、担当するお仕事で車が必要なのです。なので、なな号の車を出します。忘れてはいけない物の一つ。 こういうものって、衣装や化粧道具と違って意識から外れがちですからねぇ。ドキドキ...※今日のお楽しみ久…

発表会目前!

当然ですが、リハ三昧の日々です。発表会目前ですからね。 なな号は真ん中あたりに小さく写っていますが、これがパキータのキューピッドの衣装です。今の課題は、どれくらいの時間トウシューズを履き続けていられるか、です。そこかいっそこなんだよね※今日…

みんな頑張る!

お母さんだって、先生だってみ〜んな頑張っています。 お母さんがちょっとでも見えないと、すぐ泣く時期に入ったようです。でもでも、お母さんは今頑張らないと、舞台が目前なんだよね。これもいい思い出になるよ※今日のお楽しみ夜のおやつ時間。 あらま〜、…

今更ですが

なな号、フリ覚えがすこぶる悪い。だいぶマシにはなってきたけれど、センターになると、大丈夫か、なな号ともしかして、アルツハイマー?それとも根っから頭が悪いのか?とマジで思い落ち込む。少し、原因に踏み込んでみると、どうも些細なことに気を取られ…

パンフレット

や〜〜〜っと、パンフレットが届きました。遅いよね。なので強引に、来ていただきたい人達に予定も聞かずにお送りしました。月曜日までには届くと思います。 予定を伺っても、コロナもまだ収まっていないし来てくださいとは言えないもの。本音は、来てほしい…

ダメ出し

発表会前の最後のバリエーションクラスだったのに、衣装と小物の全てを入れたバッグごと忘れてきましたもう毎日衣装を着けて練習する時期ですのになってこった なので、スタジオにあるものをお借りしてのレッスン。そして、久しぶりにバリエーションクラスで…

嗜好品

ものすごい値上げラッシュで、生活への圧迫が半端ないですね。ロシアのウクライナ侵略が原因の物価高だと思いますが、この侵略も簡単には終わりそうにない。しばらくは全世界がこの状況に、耐えるしかないのですね。とはいうものの、どう生き抜くか。多少の…

とうとう

いつかあるかもと思っていましたが、とうとうその時が来ました。何がって?メ◯カリでの出会い、です。トウシューズ高騰のため、しょっちゅうお気に入りのトウシューズの、新品とかほぼ新品をメ◯カリで探している、なな号。レオタードに関しては、もし知り合…

衣装その1

客人の衣装です。 オレンジ色は初めてだと思います。可愛いでしょ。リハ後。トウシューズがもう履けないというくらいこの時も、クタクタでした。もう明日が発表会でもいいよー。という気持ち。パンフがまだできないです※今日のお楽しみ外出時間が長いよね。 …

松脂

松脂は滑り止めに使います。お教室の隅に置いてあるので、普段のレッスンでは使わせていただいていますが、発表会ではその度、先生にお伺いしてお借りするのがちょっとストレスなので、私物を買いました。100gと少量でガザ張らないし、たったの275円だったし…

衣装がきた!

発表会の衣装が来ました。さて、ムシを作らなければなりません。ムシとはフックを引っ掛ける、受けのことです。ムシに似ているからそういうのだと思いますが。定かではありません今回は2着。 衣装の全体は着た時に載せたいと思います。ウエストは緩いくらい…

寝ぼけている間に

例の小さなバリカンですが、アメリがまだ寝ぼけている間に、足裏の毛をカットしてみました。 後ろ足、1本だけ成功したやった〜っ!ほら、黒い毛がついているでしょ。一本だけだけどさそんなことで一喜一憂のなな号でさぁ。※今日のお楽しみバリカンに慣れてく…

いよいよ9月

発表会まで残すところ約2週間となりました。一応ここに告知させていただきます。発表会開催日: 9月16日(金曜日)開演時間:18:00開演(17:30開場)早いのよ〜場所:目黒パーシモンホール(大ホール)もちろん無料ですが、一応パンフレットが入場券がわ…