なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

興味深いオブジェ

所用で表参道に出かけたら、何やら不思議なものが制作されている最中でした。 何のための制作物?これか。 興味深いね。 入場無料ですって。行ってみよう。※今日のお楽しみ雨が降ったり、晴れたらすごく蒸し暑かったり。なので、合間を見て夕方お散歩に行き…

当たり

先日歩いたホコ天で、テンポラリー出店していた店舗で何気に買ったお菓子が当たりだった。 もっと買えば良かったなと思ったほど。「しょうが湯」はまだ試していないけど使用している材料が良さげなので、きっと美味しいと思う。シークワーサータブレット、最…

通常モード

たまたま、三軒茶屋の歩行者天国に出くわした。あ〜、こんな感じだったよね。 もうとっくに再開していたのかもしれないけど再確認して、感無量な気分になりました。もちろんコロナがなくなったわけじゃないけど生活が戻りつつあるんだなぁと。ちなみになな号…

なんか美味しそう

なな号、お酢が大好きです。普通のお酢じゃなくて、美味しいお酢ね。スーパーでこんなもの見つけて、思わず買ってしまった。 「ゴロゴロ果実+お酢」なんて、ネーミングにやられました。炭酸で割って飲んでみようと思います。※今日のお楽しみおはよー。 お散…

もう梅雨なんて

月末からまた雨の日が多いようですが梅雨入りの兆しだなんて〜っ。勘弁してほしい。でも、近所にはもう紫陽花が綺麗に咲いている。 季節がめちゃくちゃで、大好きな野菜や果物がまともに育たないよね。悲しい。地球の温暖化に戦争。自業自得...ってことです…

イヤーカフ

いまだマスク生活を続けているなな号です。なぜなら、年齢的に免疫力が弱っているかもしれないし、何よりコロナにかかることより、人によってはその後遺症がかなりきついからです。自分がそうならないとは限らないもの。もうそう言う事実を忘れている人が多…

ひたすらレッスン

バリエーションクラスに参加すると、自分の現在のバレエレベルが如実に現れます。今回練習しているものは、舞台で発表する予定がないのですが、自分のバレエのレベルアップの為レッスンに励んでいます。楽しいですし。それにバレエは奥が深いので面白いので…

大人買い

犬を飼っている人あるあるですが、愛犬の好きな物とか、愛犬のために良さそうな物はできる限り切らさないようにしたいと思う。実際、なかなか手に入らなくなると焦ります。これはクルム用のおやつですが、一時製造中止になったかのように、手に入らなくなっ…

イヤフォンとヘッドフォン

そろそろ発表会で踊るアダジオを、本気で覚えようと思い始めているなな号です。とにかく動画を見まくっていますが、実際踊らないことには、自分のものにならない。それにしてもとりあえず、振り覚えはしておかなければ。まず、音どり重要。曲を聞いただけで…

素朴な疑問

G7広島サミットが無事終了しましたね。具体的な成果が出ることを期待します。ところで、反感を感じているわけでもなんでもないし、問題も起きなかったから良いのだけど、ゼレンスキー大統領は誰が招待したの?と素朴な疑問を持ちました。 岸田総理がウクライ…

ヘアクリップ

大好きなんですよ、ヘアクリップ。これ可愛くないですか? ちょっと大きいけど、それを含めてかわいいと思うの(笑)大きくても軽いので、負担を感じないしその割にしっかり髪を留めてくれるし、なんといっても色が綺麗。2個セットで売っていたんだけど、も…

枕は質の良い睡眠に大きく関わるけど、睡眠の質だけでなく、枕に関してずっと気になっていることがあります。家で使う枕は外泊しない限り365日使うものでしょ。だからたまに天日干しをするにしても、心置きなく洗濯できる枕があればいいのになぁと。枕カバー…

えだ豆大好き

最近はチーズの大人買いをしなくなりました。値上がりがすごいし、あればあるだけ食べちゃうし。でも今日は、こんなチーズを見つけ、即買い。 枝豆だって。この色もそそるわ。ん?粒入り?気がつかなかったなぁ。味は予想を上回ることはなかったけど美味しく…

値段の差はいかに

最近バレエのタイツが軒並み伝染してしまった。結構な期間使っているし、毎日洗濯ですからね。劣化して当たり前かもね。と言うことで、安〜いタイツをメ◯カリで購入。2足セットでした。チャコットとかシルビアの値段の1/5〜1/4の値段。 穴、ちっさ〜。色もち…

そのまんま

このところ雨が続いたので、今日は久しぶりの五月晴れ...のような気がしました。ちょっと歩くと汗ばみそうな陽気でしたが気持ちがよかったですね。たまたま通りかかった公園の入り口に、気持ちよく晴れた空の下に際立つ、こんな真っ赤なタワシのような花が咲…

日焼け止め

最近やけに髪の毛が、バサバサと傷んでいる。年齢のせいかなとも思ったのですが、去年のこの時期はサングラスだけでなく、日傘を使っていたことを思い出した。そうか、髪の毛が紫外線で傷んだのね!日傘を使えばいいのですが、傘をさす一手間が意外に面倒。…

草の香り

雨の降り出す前の遊歩道を、久しぶりにマスクなしで歩きました。たまたま、草むしりの作業をしていたせいで草の香りが、なな号の鼻を刺激した。その香りをなんと懐かしく、新鮮に感じたことか。 こういうことを日々感じながら生きるって感性の刺激にもつなが…

バラエティ番組に!

今日は頭痛がひどく、レッスンに行けずに家でaudibleを流したまま寝たり、ダラダラ過ごしました。夜になって、テレビをつけるとなんと内閣総理大臣の岸田さんがバラエティ番組に出演された。びっくり。 G7サミットを知ってもらうためだそうで。びっくりした…

audible

最近、目が弱くなってきたせいもあって読書から遠ざかっている。でも本を読みたい気持ちはあるので、前から気になってAmazonのaudibleを無料体験してみた。 なるほどね。印象としては、読書とは全く別物。これはこれでアリなのでしょう。お芝居を聴く感じで…

地震と雨

早朝4時過ぎに警報アラームを久しぶりに聞いて飛び起きました。怖かったわ〜。どこで起こっても不思議ではないしまだこれからも起こりますね。そして午後からは雨。雷まで鳴りました。 気持ち凹むわ〜。イマイチ体もだるいし。右膝も痛いし。レッスン休みた…

憧れる

ちょっと疲れが溜まっているなな号です。なので、今日はとことん睡眠をとってみたらかなり回復。睡眠って本当に大切なのね。ところで、このところのバリエーションクラスでの課題は、ピルエットとストゥニューをしながらマネージすること。つまり自転しなが…

回覧板

久々に回覧板を見たら、こんな告知があった。 断捨離をしたいけど、今どき東京では粗大ゴミとして、物を捨てるのにも料金が発生する。東京だけではないかもしれないけど。どんなに上質な毛布でも、重い寝具はもう使いたくないので、処分に困っていた。ここに…

価格比較

生活に直結する物価の値上がりが止まりませんね。自分にできることは、少しでも安いところを探すことぐらいですから、できる範囲で価格のリサーチをしています。無駄使いを抑えれば、より効果的なんじゃ?と言う話もありますが(汗)全てを切り詰めると、気…

収穫

待ちに待った、友人宅の訪問。ここのおうちは実に美味しい食材が豊富。育てているお野菜があったり、旦那さんが釣ってきた魚があったり。それらを使ってのお料理だから、そりゃぁ美味しいに決まってる。今日は、スナップエンドウの収穫体験からさせてもらっ…

今川焼きが食べたい!

このところ何だか無性に今川焼きが食べたいと思っていました。元々、餡子もの大好きなんですよ。たまたまブラついたデパ地下に、あった! 絶対買う!買った。つぶ餡と白餡。明日になっちゃうけど、お友達の家に行くからお土産にするゾッ。 残ったら、冷凍で…

ゴールデンウィーク終盤

ゴールデンウィーク早くも終盤。前半で、堪能したなな号。なので、すでに通常モードの日々です。とは言え世間のゴールデンウィークの雰囲気は結構感じられるものですね。 以前は大渋滞に巻き込まれながら、実家に帰ったりしたものですが、今は家族が狭いなな…

夏は麦茶!

今日も東京は暑いくらいですわ。外は最高の五月晴れ、目の前では愛犬が安心した顔でお昼寝中。連休真っ最中ですが、家で本なんか読んで過ごしています。それも贅沢で、良いじゃない?そしてこんな日は、麦茶を作る。本当はこんな日じゃなくても作るけど(笑…

知らなかった!

お友達が、以前出版した本を送ってくれた。知らなかったよ〜。こんなすごい仕事していたのね。私も女性誌で神田正輝さんの連載をしていた頃、その一環で、神田さんのボスの裕次郎さんと神田さんの対談写真を撮影させていただいたことがありましたが、裕次郎…

連休はおしまい

世間の連休はまだまだ続きますが、なな号家の連休はこの日でおしまいです。甥っ子の大も仕事に戻りました。はち号も今日の夜レッスンを受けたら明日早朝に自宅に戻ります。今日も気持ちの良い天気だった。 せっかくなので、クルムと歩調は揃わないけれど、ア…

ミニぶたカフェ

なな号がバレエのレッスンを受けている間に、ゴールデンウィークの休みで、東京に来ているはち号と甥っ子の大は、なんとミニぶたカフェに行っていた! なんだこのカフェ!今時はこんなカフェがあるんだ!そして、なんて可愛いいんだ!! いいな〜、なな号も…