なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

エコキュート撤去

ものすごい時間がかかりました。

エコキュートの撤去です。

隣との境界線のブロック塀と、なな号の家との狭い隙間に
設置されていたのですが、その狭い場所で、男性二人がかり
で解体し、約2時間半かかりました。

解体されたものは、こんなに大きかった。

 

f:id:nanajaiamelie:20210125221518j:plain

 

運び出すのもえらく大変だったはず。

運び出す通路には、エアコンの室外機が2台も
置いてありました。

その室外機の天板が、かなり凹んでいたのは、
目をつぶることにしました。

多分、解体したものを抱え、乗り越えるときに
凹んだのだと思います。

ものすごい重量があり、なおかつ狭い路地ですからね。

 

エコキュートは設置できたとしても、狭い場所だと側面の
パネルも開けられず、修理もできないらしい。

それを承知で売ってしまう業者も多いのだそうです。

 

ひどいよね。

何十万もするものなのに、設置だけして修理できない
商品を売るなんて、半分詐欺みたいなものですね。

エコキュートの設置を考えている人、よく調べて
からにした方がいいですよ。

 

しかも撤去費用、10万円前後かかります。

たまげるよ。

 

知っていたら、エコキュートなんて設置しなかったな。

太陽光発電のパネルを付けた時、環境汚染を考えたつもりだった。

太陽光発電で家で使う電気の全て賄えないんだったら、
意味がなかったね。

 

 

 

今日のお楽しみ

 

あ〜、また会えた!

ぼんてんちゃんだー!

 

f:id:nanajaiamelie:20210125221641j:plain

 

相変わらず可愛い〜!

 

白線が邪魔だけど、場所を選んでられないのが残念!

わんこの気分は一瞬で切り替わるからね。
撮れただけで、ヨシとします。