なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

脱げる

脱げるのは、トウシューズです。

 

おろしたてのトウシューズの靴裏は硬く、一枚の板のような
状態になっています。

なので、普通に歩くと脱げます。

 

普通の靴を履いて爪先立ちすると、足指の根元の関節部分で
くの字に曲がりますよね。

 

トウシューズでも膝を曲げずその状態で、姿勢をキープする
瞬間がたくさんあります。

それを「ドゥミ」と言います。

「ドゥミ」を綺麗に見せることはバレエの所作では、
とても重要なこと。

 

その時、靴裏底が馴染んでいないと、踵が簡単に脱げてしまい、
お話にならない。

 

と言うわけで自分の足裏に沿うように、馴染ませるのが
トウシューズをおろした直後の作業の一つになります。

 

どのトウシューズも大抵は、サポートのためにゴムをつけますが
ゴムをつけ、いくら馴染ませても脱げてしまうトウシューズもある。

 

方法はいろいろですが、なな号は踵から甲にかけて2本、
交差するようにゴムをつけます。

踵で、1本のゴムをループにしてつける人もいます。
それだと簡単でいいのですがね。


とちらにしても、踵のゴムの位置は大抵こんな感じ。

 

f:id:nanajaiamelie:20210228233304j:plain

 

それでも脱げてしまう場合は、ゴムの位置を変えてみる。

 

f:id:nanajaiamelie:20210228233355j:plain

 

踵側の位置を狭くするのね。


些細なことですが、これでずいぶん違うの。


トウシューズをいかに自分の足に馴染ませるか、実は
みなさん、試行錯誤しているのよ〜。

 

 

 

今日のお楽しみ

 

チッピーちゃん。

 

f:id:nanajaiamelie:20210228233458j:plain

 

柴犬とヨーキーのミックスだったかな。

毛並み、わかりにくいと思いますが、柴犬の毛並みに所々
長い毛が生えている、ユニークで可愛い子でしたー。