なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

キャスターオイル

常に保湿力の高いオイルを探し続けている、なな号です。

そういうお年頃なので。

 

以前、ココナッツオイルが良いと言うことを聞き、
早速取り寄せ、使っていました。

香りも好きですし悪くないのですが、問題は寒い時期に
カチカチに固まってしまうこと。

結構使いづらかった。

 

仕方がないから、以前使っていた高純度のワセリンに
戻ろうかなーと思っていたら、新たにキャスターオイル
というものが良いという情報を手に入れました。

 

トウゴマという植物の種子から作られる油で、日本名は
ひまし油です。

 

ひまし油?
なんかイメージか良くない...下剤?

 

いやいや、ひまし油には実は90%を占めるリシノール酸が
含まれていて、そのリシノール酸に鎮痛剤や抗炎症剤の
効果があるのだそう。

なので、キャスターオイルを治療に使っている、
アフリカの部族もいるとか。

腰痛などの緩和などに一役かっているらしい。

 

へ〜。

これも高価なものではないので、惜しみなく全身に使えるのよ。

 

f:id:nanajaiamelie:20210301214704j:plain

 

ただ、このオイルは非常に粘土が高いので、一度に
たくさんつけると、ベッタベタで大変なことになります。

 

もう一つ、酸化しやすいので直射日光に当たらないところで

保管しないとダメだそうです。

 

このオイルが、肌に合わない人もいるらしいので使う場合は

その辺り自己責任というところね。

 

そういう心配がない人には、なかなか効果が期待できそう。

 なな号は、これのアレルギー反応もないし、期待です!

 

 

今日のお楽しみ

 

あ〜、まつ毛の長〜い、すずちゃんに会えたっ!

 

f:id:nanajaiamelie:20210301214828j:plain

 

何度も言うけど、すずちゃんはシュナイザーなんだよね〜。

 

シュナイザーは凛々しいイメージがあるけど、
可愛くて優しい雰囲気しかない。

 

そういえば、なな号が知っている女の子のシュナウザーは、
ラブリーな子が多いわ。