なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

しょうぶとあやめ

初夏を感じさせてくれる花、しょうぶとあやめ。
なな号にとって、菖蒲は5月のイメージです。

でもしょうぶもあやめもどちらも、菖蒲と書くらしい。

 

f:id:nanajaiamelie:20210419183946j:plain

 

違いはなんだろうとググったら、「しょうぶ」がサトイモ
「あやめ」はアヤメ科なんだって。

「あやめ」の名の由来は、「花びらに網目の模様があった
ことから、文目(あやめ)と呼ばれるようになったと
いわれているそうです。

ってことはこれは、あやめなのね。

勉強になりましたっ!

すぐ忘れそうだけど汗

今日の日中は暑かったわ〜。



今日のお楽しみ

沖縄の方から来た保護犬の、えらぶ君。
いらぶ君と言っていたようにも思うけど、多分えらぶ君ね。

沖永良部からとった名前らしいので。

 

f:id:nanajaiamelie:20210419184039j:plain

 

真っ黒の中型犬って、あまりいないよね。

凄く筋肉質な体です。

かっこいいわ〜。


お詫びと訂正。

 

先日イネスちゃんと紹介した子、なな号の聞き間違えで、

ギネスちゃんでした。

f:id:nanajaiamelie:20210411214910j:plain

 

ごめ〜ん!

ギネスの黒ビールから取った名前かしらね。