なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

準備万端!

昨日の鉄瓶、まず最初にやらなければいけないことは
錆びにくくするための作業でした。

何もコーティングされていない鉄ですからね。
だからこそ鉄分を含んだお湯が、作られるんだけど
そのままだと錆びやすいのですよ。

その作業に必要な、これを注文しました。

 

f:id:nanajaiamelie:20210501230909j:plain

 

硬水です。

錆びにくくしたい鉄瓶で硬水を沸騰させ、その後
その水を捨ててから鉄瓶を乾かす。

その作業を3回ほど繰り返すのだそうです。

もともと硬水は、沸かして飲むのは向いていないのですが
それをすると、鉄瓶の内側に膜ができるのだそうです。

これが錆止めになるんだって。

指示通りにやったら、こんなになった。

f:id:nanajaiamelie:20210501230950j:plain

 

白い膜が出来ている。

これで準備万端っ!


なんだかお湯が沸くのも早いような気がする。

 

と思って調べてみたら熱伝導率は実際、ステンレスより
鉄の方が良かった。

そーなんだ。


そしてコーヒーが美味しい...気がする汗

何より体に良いわけだしにかっチョキ


満足じゃ〜っ!




今日のお楽しみ

コロちゃん。

チワワとシーズーのミックス君です。

f:id:nanajaiamelie:20210501231034j:plain

 
怪訝そうな表情に写っているけど、めっちゃ
フレンドリーでした〜!チョキ