なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

キヌア

スーパーフードという言葉に弱いなな号です。

でね、今更なのですが、スーパーフードと呼ばれる
ものの一つ、キヌアを買ってみた。

 

f:id:nanajaiamelie:20210526204114j:plain

 

キヌアについて調べると、良いことだらけだったので。

たんぱく質・ミネラル・脂質・食物繊維が特に豊富。
鉄分・カルシウムの多さとか。

NASAアメリカ航空宇宙局)でも宇宙食として指定
されているとまで書かれていました。

ほんと?

まぁ、どんなにスーパーと言われようが、不味かったら
嫌ですよね。

それとコスパが悪いと、日常的に続けられない。

なのでオーガニック製品で、お手頃価格のものを選んだ。

味はどうかな?

味を知るために、まずはお米と半々で炊いてみた。

 

f:id:nanajaiamelie:20210526204146j:plain

 

おっ、この味は好きかも。

キヌアの前はもち麦をお米に1/4ほど入れて、ご飯を
炊いていたのですが、それも嫌いじゃなかった。

含有栄養素的にキヌアに群牌が上がったので
しばらく続けてみます。

お米との配分、もう少し減らそうかな。

ただねー、こういうものを摂取しても効果の程って
なかなかわからないのがね、ちょっとなのよ。

信じるか信じないか、あなた次第ってことですかね〜。




今日のお楽しみ

アメリはビビリで、一々大袈裟です。

シャンプーしているだけなのに、水が顔にかかると
「お、溺れる〜」フガフガ...「助けて〜」となる。

我慢しなさい!

 

f:id:nanajaiamelie:20210526204231j:plain

 

ね、どおって事なかったでしょ。


しかし、濡れると別犬だね、アメリちゃん。