なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

中国共産党が100周年式典

100周年なんですね、中国共産党となってから。
意外と短いんだなと感じたのは、なな号だけ?

これだけ世界中の情報が簡単に手に入る時代に
この状態を維持できることはすごいと思う。

 

f:id:nanajaiamelie:20210701162636j:plain

 

式典参加者ほぼ全員マスクなし。
7万人よ。

報道陣の情報によると、開催前にマスクは配られて
いたし、参加者も始まる前のリハーサルでは
マスクをしていたそうですが、開催時には報道メディアの
人達もマスクは外すよう通達されたそうです。

そういう事も含めて海外に報道されるに決まってるのに
なんででしょうね。

世界にどう見られるかのパフォーマンスの徹底がすごい。
今やることは得策ではないとの判断でしょう、軍事パレードも
なかったですね。


中国だけとは言わないけど、政策の歪みで若者の間では
結婚せず、子供も持たず、マンションも車も買わず、
起業もしない。なるべく仕事の時間を減らし、最低限の
生活をする。そして誰も愛さず自分の為だけに生きる。
「ねそべり主義」が流行しているそうです。


今世界を敵に回していると言っても過言ではない中国。

今後どうなるのでしょうね。




今日のお楽しみ

早いよ〜、帰り道のアメリさんの歩く速度。

f:id:nanajaiamelie:20210701162720j:plain

 

ぐいぐい、なな号の先を行きます。

玄関の階段も、ひらりと駆け上がってました。


びっくりよ。