なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

なんじゃこりゃ

なな号、ず〜〜〜〜っと悩んでいることがあります。

それは猫背。

普通に生活するうえには、大したことはないレベル

だとは思います。

でもバレエを踊るなら、猫背は大NGです。
美しくないばかりか、軸のキープにも影響があるからです。

実はなな号の肩は、長年カメラバックを担ぎ続けたことと
カメラを構える撮影時の姿勢から、内側に入っています。

特に利き腕の右側が大きく内側に入っていました。

何年も前にその右側の肩の治療をしましたが、プロの
スポーツ選手並みに歪んでいると言われました。

それくらい負荷がかかっていたわけで。


肩が内側に入ると言うことは、当然ながら
背中が丸くなるわけです。

左右の肩甲骨を近づけて、猫背を矯正するのは
当然の理論ですが、なな号にとってもう一つの問題は
肩だと思っています。

日常の意識で直すしかないかな...

と思いつつ、藁にもすがる思いで猫背矯正グッズを
だいぶ前に注文していました。

や〜っと届いた。

 

f:id:nanajaiamelie:20210831193449j:plain

 

注文時からうっすら疑問に感じていたこと。

見事に的中してしまいました。

これって、腕の付け根を締め付けるだけじゃないの?


今は肩に巻くベルトの位置を少し下にずらして、
挑戦中です。


ちょっとはいいかも。


日本に古くからある技法の「紐一本」でできる襷掛け
でも良かったんじゃないかな、とか気がついた時は
ちょっと動揺した。

いやいや、この素材が滑らなくていいんだよ、きっと汗




今日のお楽しみ

耳の毛を短くカットしてあげました。

f:id:nanajaiamelie:20210831193528j:plain

 

たぶん飼い主にしかわからないと思うけどねー。
なな号はお気に入りです〜love




それがこれ。