なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

自立した女?

もう2年間くらい気になっていたのに、放って
おいたことがありました。


今となっては、なな号の宝といっても過言でない
くらいに感じているこの写真のことです。

これは、アメリカの砂漠地帯の「モニュメントバレー」です。

f:id:nanajaiamelie:20210923151455j:plain

 

この写真、十年以上も居間に飾ってあります。

これを撮影した頃は、アンセル・アダムスの風景写真なら
まだしも、自分の撮った風景写真に、それほどの魅力を
感じていなかったなな号。


いやいや、写真撮影の原点とも言える「記録」はその瞬間
にしかとどめることのできない、とても貴重なドキュメンタリー。
風景写真だって同じなんだと、時が経った今は思うようになりました。


モニュメントバレーのことをざっと説明します。

アメリカのナバホ・インディアンの居留地、モニュメントバレーは、
(正式にはモニュメントバレー・ナバホ・トライバル・パーク)
アメリカの原風景」とも言われています。

合衆国公認の“国”で”半独立国”だからアメリカの
国立公園ではないんですね。


前置きが長くなりましたが、この写真、実は手前に置いてある
32インチテレビより大きいの。
前後しているので、テレビの方が大きく見えるけど。

f:id:nanajaiamelie:20210923151526j:plain

 

でね、この写真が額縁の中で10センチほど下に
ずれてしまって、写真の上に白いスペースができて
いたのです。

それって、どんな写真も台無しでしょ。


ガラスが入っているし、大きいし、ちょっと高い位置に
飾ってあるので、一人で外すのは無理だと思っていたんです。

いつか、甥っ子が来た時に、手伝ってもらって直そうと思っていた。


でも、このコロナでしょ。

先日、1日だけ甥っ子が来た時は、そんなことを

している暇がなかったし。


今日、じ〜っとこの写真を眺めているうちに、
ヨシっ、自分で直そうと決心した。

トイレのウォシュレットだって、1から付け替えたなな号です。

少しの頭脳と腕力を使えば、なんとかなるのでは?


はっは〜っ、楽勝でした。


なーんだ。


かえって、一人でやった方が簡単だったかもよ〜。


自分でやった方が早いので、どんどん、自分で色々なことが
できるようになり、自立した女になりつつある(?)なな号か汗

でもね、自分にはできないとか、女だからできないとか
そういう先入観念を持つことがちょっと違うんじゃ
ないかなと思うのよ。


すぐ「誰かに頼んだら」と男に頼ろうとする女性は多いよね。
そういう女性は男性からすると、可愛いかもしれないけど。


かなり可愛げのない女に変身中の、なな号です。

快適に暮らせるから、いいも〜んチョキ

強がりじゃないからねダッシュ




今日のお楽しみ

今日はうさぎちゃん。

f:id:nanajaiamelie:20210923151615j:plain


ぴょんと跳ねてますー。

f:id:nanajaiamelie:20210923151648j:plain