なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

冬でも麦茶

なな号、コーヒーが好きで1日何杯も
飲んでしまいます。

でもね、それってあまり良くないよね?

次に好きな飲み物は、美味しい緑茶ですが
これって、お茶の産地に生まれたなな号
ですので、よほど美味しくなければ、飲む気が
しないのですよ。

美味しさの秘訣はコーヒーもお茶も、実は水。

実家で飲むお茶は、東京では味わえないです。
同じお茶っ葉でいれても、同じ味にならない。

多分緑茶に関しては、舌がかなりシビアになって
いるのだと思いますが。


そしてカフェインフリーを考えると、実は
麦茶がかなり高順位に上がる。

ミネラルも多いし、コスパも良い。

それで最近は冬でも暖かい麦茶を飲んだり
しているなな号なんですが、子供の頃飲んだ
麦茶が懐かしくて。

粉状に粉砕されたパック入りの麦茶は、
あまり美味しくないでしょ。

粒のままのものが飲みたい。

不織布に入った、使い勝手の良い粒状の
麦茶を試してみたけれど、いまいち香りがない。

面倒だけど、自分で量を調整できる、袋に入って
いない麦茶を注文してみました。

f:id:nanajaiamelie:20211226200950j:plain

 

早速、沸かしてみる。

 

f:id:nanajaiamelie:20211226201013j:plain

 

麦茶は、沸騰した後素早く粗熱を取ること。

冷ましたら、出涸らしの麦を取り出すこと
が香りの良い麦茶を作るコツらしい。

なんでも美味しいものを手に入れたかったら、
手をかけないといけないのね汗

そういえば子供の頃、沸かした麦茶は蓋が
開けられ、水道の蛇口から細く出した水が
たまる、大きなボールにやかんごとつけて
あったっけ。

麦茶は夏しか飲まなかったけど。

美味しかったなぁ、子供の頃飲んだ麦茶。


この麦茶は、どうだろう。




今日のお楽しみ

今の時点で寒くて泣きそうだよ、なな号。

レッスンをしていても、手先足先がなかなか
温まらないし。

ぬくぬくできるところにいたいよね〜。

f:id:nanajaiamelie:20211226201050j:plain

 

ね、アメリ