なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

秀才

前々から「中田敦彦YouTube大学」を見る度
この人は秀才なんだなと感心していました。

そして今回も久しぶりに、このテーマ
「ロシアのウクライナ侵略」に是非試聴
しなければと早速みてみました。

f:id:nanajaiamelie:20220301124601p:plain

 

中田敦彦さんは莫大なデータを集め、咀嚼し
客観性に基づきこの解説をしていることに
改めて、感動しました。

やっぱ、秀才ですね。

本当にわかりやすい!

断片的に報道されるニュースや、専門家の
解説から想像しても、ここまでのことは
正直なな号には、全くわからなかった。

ものすごくクリアになった。

少ない予備知識から持っていた疑問が、
なるほど、あれはこういう理由に基づいて
のことだったのかと、いい大人が稚拙な
解釈しかできていなかった。

友人ともまともに議論できないレベルだった。

というか、かなりの人達が全体の把握なんて
していないのではないかと思う。

それなのに、わかったふうに話をして
いるような気がします。


というか、かなりの人達が全体の把握なんて
していないのではないかと思う。

それなのに、上っ面だけでわかったふうに
話をしているような気がします。


こんなYouTubeが無料で視聴できる
今に感謝です。

もう一つ、中田敦彦さんのすごいところは、
自分もできる限りの情報を元にこのYouTube
を制作していますが、これをこのまま鵜呑みに
せず、自分で考えるきっかけになってくれればと
言っている部分です。


情報が氾濫する現在、何が正しいのか判断できる
能力が重要だと。


実際、情報を鵜呑みにし、混沌とする社会を
私達は目の当たりにしていますよね。

最終的にそれが、人類が滅びる理由になるのでは
と言っても過言ではないような気がする。




今日のお楽しみ

さっ、お散歩行くかね、アメリ!!

f:id:nanajaiamelie:20220301124647j:plain