なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

初めての出会い?

妹のはち号が、連休で東京に来ていますが
彼女は、食に対しての好奇心が強い。

なな号と出かけた先で見つけたこの食材。

 

 

なな号だったら見向きもしないというか
気がつかないと思う。

大豆発酵食品。

テンペって、テンペ菌のことなのね。

インドネシアの伝統食品なんだって。

とにかく、素材も発酵食品という点も
とても興味深い。

どんな味がするのか、是非試してみたい
ということになりました。

揚げるのが定番らしいけど、揚げ物は面倒なので
味付けして炒めてみました。

はち号がやってくれました(笑)

なんか、チーズっぽい感じがあったり、今まで
食べた記憶がほぼない味かな。

いや、食べているのだと思う。
覚えていないだけだな、きっと。

だって、インドネシアも行っているし。


個人的には、かなり好きな味です。


良いじゃないの。
なな号、これから時々これを仕入れるかもー。





今日のお楽しみ

はち号が、せっかく東京に来て、時間もある
からと、友達に会いに行ったのよ。

 

大丈夫。
帰ってくるよ、もうすぐ。

そしたらお散歩行こうね。