なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

やっと手に入れた

もうね、何年も欲しいと思っていたのですよ。

それほど高くもないのに、手に入れるまで随分
時間が経ってしまった。


それは....鉄のフライパンです!



なんでそんなに長く時間がかかったかと言うと
テフロンのフライパンが、まだ十分使えていたから。

もったいないじゃない。

それと、鉄のフライパンを上手にメンテする
自信がなかった。

うまくメンテできずに焦げ付いたら、
イラっとするでしょ。

でもね、鉄が体に良いことと、何よりも料理が
格段に美味しくなることは十分聞いていたの。


今使っているフライパンが、テフロンなのに
とうとう焦げ付くようになってきた。


これは替え時かと。


じゃあ、念願の鉄フライパンを買おう!と
思い切ったわけ。


まだ使っていません。

あまり高温で調理してはいけないらしい。
熱伝導がいいので、あっという間に高温に
達し、その状態で使い続けたら、底が歪むと。

なな号ンチのコンロはIHなので、鍋でも
フライパンでも底の歪みは、熱伝導がとても
悪くなり素材の良さを半減させる、致命的な
問題なのよね。


大事に、上手に使っていこうっと。

よく知っている人は、油を馴染ませる作業を
「フライパンを育てる」と言うらしい。

たかが野菜炒めでも、全然味が違うんだって。

う〜〜〜、なんか楽しみだわ〜〜っ!




今日のお楽しみ

なんだか最近、元気ちゃんです。

 

嬉しいよー。