なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

イヤフォンとヘッドフォン

そろそろ発表会で踊るアダジオを、本気で
覚えようと思い始めているなな号です。

とにかく動画を見まくっていますが、実際
踊らないことには、自分のものにならない。

それにしてもとりあえず、振り覚えは
しておかなければ。


まず、音どり重要。


曲を聞いただけで、その振りがイメージ
できるようにしたい。


なな号は、レッスンの行き帰りの17分ほどを
歩いています。

前にも書きましたが、行きはウォーミングアップ
帰りはクールダウンの助けになるかと思うからです。


その時間を利用して、音を記憶に叩き込もうかと
ヘッドフォンを購入しました。

なぜなら、イヤフォンは難聴になると思ったから。

ただでさえ、年齢的に聴力は衰えるのに
自分でそれに拍車をかけるなんて、ダメでしょ。


と思ったらなんと、難聴のリスクはどちらも同じ
なのだそうです。


え〜〜〜〜〜、そーなんですか?


調べたら、リスクは「音圧(音量)×使用時間」
なのだそうです。

80dBで1週間あたり40時間以上が
リスクになる基準らしい。



120dB:救急車などのサイレン
110dB:コンサート会場
100dB:地下鉄車内
90dB:芝刈り機
85dB:街頭
75dB:掃除機


街頭って結構うるさいのね(汗)


音楽を聴くときにイヤホンをしたままでも
会話が聞き取れるくらいの音量(65dB程度)
にすると安全なのだそうです。

そして1時間に1回、10分程度はイヤホンを
外して耳を休ませる。


そっか。


これなら楽勝でクリアできる。

というわけで、これ、活躍しそうです。

難聴が怖いだけでなくイヤフォンが苦手で、
ヘッドフォンを注文しておいたの。

 

安物ですが音が確認できれば良いし
Bluetoothで使えるので。

audibleでも使えそう。

無料期間でその後の契約しないかもですが(笑)


スタジオの道のりが楽しくなりそう。




今日のお楽しみ

何かご不満でも?

 

あ〜、そうですか、カメラが嫌なのですか。

はいはい、わかってましたよ、そうですよね。