なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わる!

早い!本当に早い!2月が終わってしまう。そして予報通り、今日はすこぶる暖かい。近所の豪徳寺参道の梅が、一気に開いていた。 戦争も物価高も関係なく、季節は巡る。※今日のお楽しみ今日も、帰り道は超元気のアメリちゃん。 こんな溝なんか、ひとっ飛びよ。…

一番好き

お菓子で一番好きなのは、チョコレートです。チョコレートだけは、買って食べる。他のお菓子は、買わなくてもいられるんですが。はち号が持ってきてくれたチョコの中にこんなのがありました。「柿の種」(これも大好き)にチョコのコーティングをしてあるも…

寒いーーーっ!

勘弁してくださいよと言いたいくらい今日は寒かった。風が強いから一層、寒さが身に沁みた。これは、日当たりが良い場所にあるお寺さんの桜。 まだまだ開花までは程遠い、固い蕾のまま。曇り空が背景だと、一段と寒々しいわねぇ。3月に入ると一気に暖かくな…

あまりにも美味しくて

毎回舞台を見に来てくれる貴重なお友達が、なな号の大好物をよ〜くわかっていてくれて本当に美味しいものばかり持ってきてくださいます。前にも載せましたが、この茹で卵の燻製が本当に美味しくて、美味しくて!またこの色の縁起の良さげな事!もう一度見て…

終わった

舞台の本番が終わりました。 たった1時間のために来てくださった方々本当にありがとうございました!!どんなに嬉しく幸せに感じているか、どう表現したら伝わるでしょうか。あぁ、なな号は幸せでございます!本当に本当に、ありがとうございました!!今日…

特定健診

今日は舞台本番ですが、その前日に特定健診に行ってきました。 特別の意味はなく、3月31日が締め切りでこれからバタバタするだろうからと、行くことにしただけです。ほぼいつも通り。 体重は去年より0,9kg増えていました。でもここ数年の変動を見ると、こん…

また寒さが

今日は風も強いし、とても寒い。最近は仕事部屋にあまり長い時間いないのですが、いる時は足下に置いてある電気あんかを使います。で、ついうっかりスイッチを切り忘れる。 こんなに電気代が高騰しているってのに。暗がりでこの灯りを見ると、がっかり。この…

何年ぶり?

何年ぶりか覚えていませんが、Honda Carsに行ってきました。 車検は他でお願いしていますので、ほぼここに来る機会がないのです。こちらに来た理由は、ドアミラーを壊してしまったからです。自分の家の車庫でね。しかも、自分で運転していた時で運転席側のミ…

腸から健康に

腸の大切さが、常識になってきた今日この頃。腸から健康になる。薬と書いてあるけれど、サプリですよね、これ。 身近な人2人から勧められたので始めてみようかと思います。わんこも飲めるしね。本番が、3日後に迫りました。告知!なな号が頑張って練習して…

色々あるけど

本番目前ではありますが、未だ問題点多々あり。もうこれはなな号の実力なんだという結論になってしまうかもです。でもどうしても決めたいのがフィニッシュ。 生舞台では、終わりよければすべて良しな印象になる。動画でじっくり見返したら、冷や汗ものでもね…

場当たり

今日は23日の舞台の場当たりの日でした。錯覚するんですよね、お教室のスペース感が舞台になると全然違うの。 センターはここ、スタート位置はここ。入念に頭に入れました。 さあ、来週木曜日が本番です。ところで、とっくに送ったパンフレットがまだ届いて…

やーと届いた

やーと届きました。1月6日に注文したものです。はい、これね。 ご想像通りかな。 はい、トウシューズでした!残り一足はいつになるかわからないので店頭受け取りです。やれやれです。告知!なな号が頑張って練習しているバレエですが、2月23日(祝日)目黒パ…

嬉しい、美味しい!

こだわりを感じる、とても嬉しいお誕生日プレゼントをいただきました。発酵デパートメントというお店の商品らしいです。 どれもネーミングが素敵ですが、特にこれはとても興味をそそられた。「甘酒ケチャップ」ですって!! 家に戻って、早速いただきました…

おいし〜い

これ美味しい〜。 「ブルーベリー&ハニー」なんだかボトルも可愛いねぇ。コーヒーを鬼のように何杯も飲んでしまうので、たまにこれを熱いお湯で割って、いただいております。天然の優しくて美味しい甘さです。最高!告知!なな号が頑張って練習しているバレ…

パンフレット

パンフレットがやっと届きました。 演目が表記されていない、名前だけしか載っていないパンフレットですが。出演者が後から増えたので、詳細が間に合わなかったようです。とりあえず来ていただきたい方に、なるべく早く送りたかったので明日早速送ります。本…

梅の花

梅の花が咲いていました。そして、近所の羽根木公園の梅まつりも始まったようです。 もうそういう季節なのねぇ。今年は梅まつりの人出はかなり多いのではないでしょうか。さぁ、舞台の本番が迫っています。告知〜!なな号が頑張って練習しているバレエですが…

これ、良いらしい

毎日足を酷使しています。1番の回復は長湯ですが、ある方が試したらこれがすこぶる良かったと。 ハーブも入っていて、けっこうスッキリ爽快になったとか。この時期ですからね、早速購入してみました。今夜お風呂上がりに使ってみます。告知〜!なな号が頑張…

この程度

都内の雪はこの程度で済みました。 は〜、よかったわ〜。告知〜!なな号が頑張って練習しているバレエですが、2月23日(祝日)目黒パーシモン大ホールで骨髄バンクチャリティーコンサートの舞台があり、なな号も参加します。演目は「ライモンダ第3幕のバリ…

完成はだいぶ先

久々に世田谷区役所に行く用事がありました。工事は進んでいる? 正面にまわったら... 外枠がだいぶ出来ていました。でも完成はだいぶ先のようです。 後4年半か...告知〜!なな号が頑張って練習しているバレエですが、2月23日(祝日)目黒パーシモン大ホール…

ムシ作り

衣装はいつもサイズがSなので、背後がぎりぎりです。なので、フックを引っ掛ける「ムシ」を既存のよりも外側に作ります。今回はムシが黒だったので作りにくかったわ〜。 ウエストは入るんですがねぇ。ちょっと絞らないといけないかなー。そう思った途端に、…

衣装が届いた

23日の舞台の衣装が届きました。 この男性と組んで踊るわけではないのですが、たまたま同じ衣装だったので、盛り上がって一緒に写真を撮ってみました。でも、なんか素敵じゃない(笑)本当は、衣装で盛り上がっている場合じゃないんですけどねー。まだまだ踊…

どうなんでしょ

このところ、妹のはち号が東京に来る機会が増えました。チャンスがあれば、ルシャトンでバレエのレッスンを受けたりもしています。そんな生活にとても満足していて、こっちに住みたいとまで言っています(笑)そんな生活を満喫しているはち号ですが、現在摂…

二重の蓋

お風呂大好き女ですが、古い家でも冬場のお風呂をいかに暖かく過ごすか(笑)色々とあがいております。お湯が冷めないように、蓋を二重にすることも試してみようかと。よくあるアイデアですが効果がありそうなので。 さすがに、100均のアルミシートは薄いの…

ホットカーペット

アメリちゃん用に、また買いました。ミニホットカーペットです。なぜなら、以前購入した物はタイマーが付いていてmax2時間経つと勝手にoffになってしまうからです。2時間は短い。寝る時セットすると、朝方寒い時には電源はoffになっている。とてもシンプル…

乗り切る方法

寒い!理由としては家が古いこと、そして老朽化もある。でも、なんとか乗り越える方法を試行錯誤しています。特に寒くて辛いのは、お風呂場。窓に寒さ避けを貼りました。次は床が超冷たいので、これを置こうかと。何しろ、お風呂場の床がタイルですからねー…

MEGA!

知りませんでした、MEGAなんてあるんです!なんのことかというと、なな号家ではサプリを与えるのに必須になっている商品「わんちゅーる」の話です。ほとんどの猫も犬も、なぜなのかこれ大好きなのよ。でね、その商品にMEGAなんてあったの。 どれくらいサイズ…

みっけ

あっ、こんなところに、こんなにたくさん。 なな号の通うバレエスタジオ「ルシャトン」は、子猫という意味があるの。そんなわけでで、スタジオにはかわいい猫グッズやら、小さな椅子があります。スタジオにある椅子は、一番下の2つ。スカーフを首に巻いた、…

こんなもの

手っ取り早くタンパク質が取れるのでゆで卵の消費が多いなな号家ですが最近ゆで卵の殻が綺麗に剥けない。茹でる前に、丸い方に穴を開けると良いと聞きますが意外に、簡単ではない。仕方がないので、100均で卵の穴あけ器を購入しました。 マグネットがついて…