なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

30日はスタジオの大掃除でした。 レッスン後だったけど、みんな頑張った。 終了後のお楽しみ〜! 焼きマシュマロとチョコクロ!!美味しかった〜〜〜〜!今年もお世話になりました!!※今日のお楽しみう〜〜〜む。 ネット購入あるある。明らかに大きい(涙)…

冬至

一年で最も夜が長くなる「冬至」冬至とは生命の象徴である太陽の力が最も弱くなる日であることから、「死に最も近い日」と考えられ、恐れられてきたんだって。これは2日前の夕焼けです。 一方で、この日を境に日照時間が延びていくことから、陰の気が極まっ…

やってしまった

見なければいいのよ。最近は値段も高くなっているので購入を差し控えていたのですがやってしまった。 写真が暗いのではなくこういう色です。 レースが可愛い!と思ってしまった。こういうの持っていないし(汗)あ〜。やっぱり可愛い。※今日のお楽しみ昨夜は…

無料体験

Yahooプレミアムの無料体験に申し込みきっちり1ヶ月で解約しました。 もちろん続けて無料体験は成立しないけど、なぜ初めてでなくても無料体験が何回もできるのですかね。自発的に解約をしないと、継続とみなされ月々の料金が発生します。解約を忘れる人が…

くるみ割り人形

クリスマスの25日に、アダジオの相手役をしてくださる先生の出演する舞台がありました。クリスマスにふさわしい、「くるみ割り人形」全幕でした。 先生は第一幕で兵隊人形、二幕ではフランスの踊りを踊られました。伸びやかで軽やか。とても素敵に踊っていら…

スリッパ

家の中にいる時、足先が寒いんです。寒さ対策だけではないけど、スリッパは必要ですね。いつものようにネットで探していたら、ちょっと変わった形の、スリッパ/サンダルが目に止まった。 最近、厚底が、なな号の中で再ブーム。底が厚い方が暖かいしねー。想…

冬らしい天気

ずいぶん冬らしい寒さになりました。 こんな日は、日が暮れてからの外出はしたくないです。クリスマスイブですけどー。それが何か?※今日のお楽しみ帰っちゃいました、クルム。 寂しいけど、アメリはちょっと安心しているのかもね。

トウシューズだけじゃない

なな号、トウシューズを自分の足に合うように改造をしますが、改造はトウシューズだけではありません。 これ、なんのためのものだか全然わからないでしょ。実はアメリのオムツ用なんです。メスのわんこのオムツには、尻尾を出すように、穴が空いています。こ…

スタジオのクリスマス会

ほんのちょっと早めのクリスマス会がスタジオでありました。 なな号は、黒うさぎ。 「悪そ〜っ!」「バットマンみたい」とか言われました(笑)「じゃ、鞭でも持ちましょうかね」皆で一緒にケーキを食べ、盛り上がり、その後は何事もなかったかのようにレッ…

iPhoneのカードリーダー

昔では考えられないほどの安さだったので、iPhoneのカードリーダーを手に入れました。 でも、このカードリーダーで繋げたSDカードへの読み込みがわからない。カードの中の画像をiPhoneへの移動はなんとかできたけど。それは必要ないのよ。iPhoneの容量を確保…

折り返した

今日でアダジオのリハが全体の半分の回数が終わりました。 あっという間です。もう半分って...ちょっと焦る。※今日のお楽しみ今日は昼から、アダジオのリハがあったのですが、昨夜アメリに振り回され、寝不足でかなりきつかった。 この先はもっとしんどくな…

本当に良い

先日パネルヒーターを買いました。それが感動するほど良かった。相変わらず、ファンヒーター用の灯油の値上がりがえげつない今日この頃。設定温度を低めにして、このヒーターを使えば、かなりの節約になるかと。もし灯油がきれて買いに行く時間が無かったと…

季節感

車を出そうとガレージのシャッターを開けたら、吹き溜まったイチョウの葉がこんなにたくさん。 う〜〜〜ん、この時期でしたかね、イチョウの葉が落ちるのって。最近季節の実感がなさすぎて。そういえば銀杏の実をお頂いたわね。※今日のお楽しみ横向きに寝て…

売るほどあるのに

実は売るほどあるのです、ピアス。なのに、つい欲しくなる。これ可愛くないですか? ちょっと大きめなんですが、そこが可愛い。言い訳ですが...。200円もしない。※今日のお楽しみなんだか、重くなってきたような気がする。 目覚めるとすぐ、抱えてトイレに連…

歯のホワイトニングキット

コーヒーをしこたま飲むしワインも飲む。年齢的なこともあるし、常に歯の色が気になります。歯にシートを貼りホワイトニングをするものも悪くはなかった。最近はどうなんだろうと、ネットで検索。こんなホワイトニングキットがあった。 人によりけりで、歯に…

今年2回目の

無事開催されています。今年2回目の、世田谷ボロ市。 金曜日の夕方にちょっとだけ歩いたのですが、平日のせいか、びっくりするほどの人出ではありませんでした。外国人が山ほどいるかと思ったけど、そうでもなかった。 たぶん(笑)そういえばこの辺りに、…

使える

22日にはち号がクルムを連れて、東京に来ます。ちょっと前までは、組み立て式のケージを使っていましたが、重量がある程度あるので屋根裏部屋から下ろすのも大変でした。現在は、簡易的なもので十分なので最近見つけたこれを使います。 ワンタッチで開閉でき…

あったかグッズ

レッスンの動き始めは、寒い。両足肉離れを経験しているなな号ですから足の防寒は必須。ふっかふかレッグウォーマーを使っています。お買い物途中の通りすがりに見つけたこのストール。レッスン時に、腰に巻いてもいいんじゃない?腰にストールを巻いている…

美しい

ロータス・エリーゼという車ですか。美しいですね。 鮮やかな黄緑色(?)に落ち葉がアクセントになって一段と雰囲気を醸し出していました。まだ生産されているのですか?車は全然詳しくないのですが、20代の頃この車に憧れている女友達がいましてね。オー…

怖い出来事

先日、2つのカード会社から決済について問い合わせが来ました。これはご自身に覚えのあるご使用ですかと。どちらも身に覚えがありませんでした。しかも50ドルほどで、全く同じ金額でした。身に覚えがないことを伝えると、これは引き落としされませんので、…

ヒット商品

なな号が知らなかっただけなのでしょうかこれ、ヒット商品だと思います。 組み立てるとこんな感じ。 パネルヒーターなのですが、足元を温める商品です。使い方によって、屏風のように広げ面で部分的に温めることもできます。消費電力がとても低いので、灯油…

幸せ時間

久々、再びお友達のお家にお邪魔しました。も〜、美味しいのよ、何もかも。しかも今回、旦那さんが白菜を漬けてくれていました。これがまた美味しかった!! 幸せだったわ〜!クリスマスプレゼントだって、暖かソックスと手袋まで頂いた。 いいのかしら、こ…

待望の

10月の終わりに買ったお風呂のお湯を温める器具。結構高いので、業者の扱う中古を見つけ期待を込めて買った。なのに...あっけなく期待を裏切られた。そんな折、ブラックフライデーが開催され思わずポチった新品が到着。 なな号にとって温かいお風呂は、バレ…

洗えるマスク

結局洗えるマスクを買いました。 もうコロナ用というより、不織布でなくても良いから、インフルエンザとか風邪対策用のマスクです。色に惹かれて選びました。※今日のお楽しみ今日は慌てて出かけたので、なな号の準備不足。家に帰ったら、洗濯三昧という結果…

やっと終了

半年くらいかかりました。今日やっと全てが終了。はい!インプラントが入りました。 赤丸部分。こんな美しくもない写真を、嬉しそうにあげる人(女)もそういないよね。だって嬉しかったんだもの。長い道のりだった〜。※今日のお楽しみ夜中におやつあげたか…

どうするマスク

ものすごい数のストックがあったマスク。なのに残りが見えてきた。どうする?インフルエンザもかなりの勢いで流行っているとか聞くし、花粉症も出るし、やっぱり必要だよなぁと、急場凌ぎで100均のマスクを買ってみた。 でもどうするかな〜、この先。※今日の…

勝負!

物の値上がりのせいで、日々追い込まれる気分です。そんなタイミングなので、ブラックフライデーで安くなった必需品のまとめ買いをしました。例えばドッグフード。 24缶×2です。一日ひと缶の消費もできないので、4ヶ月分くらいにはなるかも。それくらいは、…

気まぐれに

200円だというので、気まぐれに買ってみた。 使えるのかねと思ったら、十分使えた。 いつもはカメラを直接繋いでダウンロードしていたけど、全然早い。でも同時に買ったものは、勘違い。iPhoneで使えるかと思ったら差し込み口が全然違った。なんと迂闊な。そ…

クリスマス!

どうする〜、もう12月だよ。ある日、スタジオの前の道で生徒さんに声をかけられました。「スタジオが真っ暗なんです。今日お休みになったのですか?」「そんなはずないよ〜」と2階にあるスタジオの階段を上がると... あはは....照明を落としたスタジオで、ク…

スヌーピーグッズ

どうも、スヌーピーグッズに弱いなな号です。先日コストコに行った時、必要ないけど思わず買ってしまった。 なな号の好きな、ガーゼタオルだったし。 34cm×34cmとちょっと大きめの5枚セットでした。正直なところ、1枚380円ほどという値段にも引かれたのよ〜…