なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒盛り!

月に一度ほどのペースで友達の家にお邪魔しています。美味しい食べ物と、美味しいお酒。この日はまず、梅シロップで飲み物を作ってくれました。 見た目も綺麗だし、めっちゃ暑いこの日には一段と美味しかったわ!食べ始めて撮影するのを忘れていることに気づ…

試しに購入

はち号が、かなり久しぶりに旅行に行く為クルムを知り合いに預かってもらうことになりました。その際、寝床があった方が安心だろうと、ケージがわりにと、これを購入してみました。 本当は、グレイ色の方が良かったのですが失敗した時のダメージを考え、少し…

嬉しい

卵の価格が少し下がるらしい。嬉しいねぇ。 鳥インフルエンザが収束に向かっていることが理由だとか。元の値段には程遠いけど、値上げだらけのこの時期には嬉しいニュースです。なな号、ゆで卵たくさん食べるしね〜。※今日のお楽しみクルムちゃん帰ったよ。 …

初めて買った

生まれて初めて除草剤というものを買いました。 犬を飼っている人間としては、除草剤に対してとても怖いイメージがありまして。実は毎年夏になると、正真正銘猫の額サイズの裏庭に、生えて欲しくない草木が、こんもりと茂るのです。今までは刈って対処してい…

美味しいのよ

またまた、はち号がクルムを連れてやって来ました。可愛いクルムと会えるのも嬉しいけど、はち号が来るときは必ず持って来てくれるものがありそれが楽しみなのよね。それは、自家製のパンです。 見た目はあまり美味しそうに見えないかもしれませんが、超美味…

綾香ちゃんの発表会

今日は綾香ちゃんの発表会を見に千葉まで行ってきました。さすがに千葉はちょっと遠かった(汗)千葉は綾香ちゃんの地元で、そこで教えもされているレベルの高いダンサーさんです。今日の綾香ちゃんは妖精から魔女まで多彩な役を踊りこなしていました。最後…

マイブーム

なな号の最近のマイブームはドライフィグ。そう、ドライいちじくです。 なんだかね、レーズンにもハマっていてこれもすごく栄養価がある。食物繊維とミネラル(鉄・カリウム・カルシウム)が豊富なんです。どちらもカロリーが高い。ドライいちじくは結構いい値…

杏ジャム

今年もいただきました! バレエのお教室の仲間が、お家に生る杏で毎年ジャムを作ってきてくれるのです!自然な甘さ、これがめちゃくちゃ美味しくて、持ってきてくれたジャムはあっという間になくなってしまいます。毎年ありがとう!ともみさん!!大切に味わ…

夏至

今日は夏至でした。いつものことだけど夏至って寂しくなる。これから夏に向かうのに、この日を境に陽が短くなっていくからです。なんか、イメージに反している感じがする。キッチンの窓を開けると、お隣さんの庭のクチナシの花の香りが、初夏の爽やかな風に…

久々のカレー

たまにはカレーが食べたいかも。おぉそうだ、はち号が持ってきてくれたレトルトカレーがあったじゃないか! これで100カロリーだって。中辛ですね。食べてみました。ふ〜ん、かなり甘いカレー。でも美味しかった。量がなな号には、かなり少なかったけどねー…

サプリ

バランスの良い食事が健康にとって一番大切だとは分かったいます。でも栄養素と摂取量をきちんと把握するのってとても大変じゃないですか。例えば一つの食品に含まれるタンパク質量はどれくらい?それを計算して、1日に何グラムの鶏胸肉を食べるかなんて計…

シャーリングゴム

本当に何でも値上がっていますね。バレエ用品もトウシューズはロシア製なので当然すごい値上がり。トウシューズに使うゴムまで、約5000円だったものが3000円近く上がっていた。ロシア製でないものも倍近い値段になっている。リボンより高くなった、ガ〜〜〜…

真夏か?

もうこの雲、真夏の雲ですよね。 こんなお花が、この日差しに似合うこと。 あっついわ〜。でも今日はお出かけです。同窓会があるので。アメリお留守番よろしくね。大丈夫夕方からだから。※今日のお楽しみむしゃむしゃむしゃ.... 好きなものは、限りなく食べ…

私には良く効いた

膝の痛みで、今日病院に行く予定だったなな号。昨日の夜、バレエ仲間からもらった湿布薬がとても良く効いた。 やはり処方箋の出るものは効果が違うなと思っていたら、どうも市販されている物だということが判明。え〜〜〜〜〜っ、そうなの!第3類医薬品って…

受診期限

特定健診のご案内がまた送られてきた。 なな号は受診を忘れないために、自分の誕生日月の2月に受けることに決めています。今年も2月に受けたばかりなので、「また」という感覚になるのね。それにしても、1年過ぎるのが早い。んっ、受診期限変わった?なんら…

ちょっと焦る

月曜日から膝の痛みが酷くなって以来いまだ痛みが消えない。ちょっと焦る。 火曜日に施術を受けたので、だいぶマシになったけど、明らかにまだ炎症している。しかし動物(自分)の体って正直だなと思う。足が浮腫んでいたの。最初、なぜ浮腫むのか分からず、…

トマト好き過ぎ

トマトが好きなんですよ。好き過ぎる。三軒茶屋にある、八百屋さんでトマトが安かった。しかも何種類もあった。あ〜、どれも試したい。で、買った。3種類(笑) どれが美味しいのでしょうか。楽しみだわー※今日のお楽しみクルムいませんね。 今回クルムがい…

動けなかった

今日は一日中右膝が痛くて、家に篭ることになってしまいました。こんなに痛くなったのは初めて。不安ですなのではち号だけ、バレエのレッスンに行きました。帰ってきたら、なな号ははち号のパスポート用の写真撮影をしました。 今日やったことは、たったこれ…

スペインバル

今日再び、はち号がやってきました。そのはち号が、経堂にスペインバルがあるという情報をゲットしてきました。なな号は、スペイン料理大好き!ではそこで夕飯をということになりいそいそ出かけた、なな号&はち号。久しぶりの美味しいワイン!これはマジ美…

グラインダー

衣服やアクセサリーだけでなく、意外なものを売っているファッションメーカーサイトでこんなものを購入しました。 鳥ささみジャーキーを、ふりかけ状に砕きアメリのフードの上にトッピングする為です。小さな容器なので、このまま冷蔵庫に入れられ便利かなと…

凄い色!

梅雨に入った関東、紫陽花がここかしこで綺麗に咲いています。ですが、これ凄くないですか。この色! どういう土壌でこういう色になるのでしょうね。普通にマンションの入り口に咲いていた※今日のお楽しみ寝起きからの一歩が、可哀想なくらいヨロヨロでギク…

トウシューズリボン

30mのトウシューズリボン。前回これを買う時悩みました。これ使い切る?って。使い切ったよ。 そして今回も。 30mですよ。税込だと4000円近くするの。だから、ちゃんと使い切るか?と悩んだのです。1足分、240cm使うとして、12足半。リボンは毎回新しいトウ…

新宿西口

1ヶ月ぶりくらいに、新宿の西口に降りたら景色が変わっていた。 大工事が始まっていて、渋谷のような状態になってきました。 歩きにくいです。暗かったり、狭かったり。渋谷に関しても同じ思いですが、なな号はこれらの完成を見届けることができるのだろう…

何年ぶり?

もう何年ぶりなのか、覚えていません。コストコに同伴させていただきました。コストコホールセール 木更津倉庫店です。 ここは初めてきました。思い出したわ〜、この感じ。入り口から、どでかいカートを押して入ります。高い天井、アメリカンチックな雰囲気…

大人カワイイ

キティちゃんグッズは、子供から大人まで幅広く愛されていますよね。このトートバッグ、見た時すごくカワイイと思ったのですよ。 大人可愛くないですか?好きだわ〜、こういうの。はち号の私物です。※今日のお楽しみクルムちゃんの定位置。 今夜もあなたの母…

素晴らしかった!

お友達のミサトちゃんの発表会に行ってきました。 彼女が踊ったもの全て素晴らしかったです。お世辞でなく。発表会の前に怪我をしたり、コロナの後遺症で辛かったり、大変だったようですが、そんなこと微塵も感じさせない、素晴らしい踊りでした。とても完成…

まるで初夏

午前中までの雨がまるで嘘のように午後には陽が出ました。 こうなると、もう初夏の匂いすらする。だからと言って、すぐに30度越えは勘弁してほしいです。※今日のお楽しみオヤツを狙って、寝そべっているなな号に迫るアメリ。 おやつを手に持っていたからね。…

すごかった!

たまたま渋谷に出かけたのですが、この時点は傘がさせないほど風がすごかった。が、まだまだ序の口だった。 帰り、バス停から家に着く間の6分くらいでこうなった。 足の付け根から下が、び〜っしょり。 ちょうど最悪の時間帯だったのか。長靴履いていたけど…

お勉強

はち号から指令が出ました。つみたてNISAがなんたるものか、把握せよと。お金に関してのお勉強は、どうも苦手です。が、そうも言っていられない。なぜなら、万が一長生きしてしまったらそして施設にでも入ったら、お金が必要になる。充分な蓄えある?今のよ…

期待を込めて

節約しなければ、と思っているけど、やっぱりコーヒーは豆の状態で買いたい。できる限り酸化させたくないからなんだけど。なな号はネットで買うことがほとんどで、届いたら、すぐフリーザーに入れます。それが正しいかどうかわからないけど(汗)調べたら...…