なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

値段ではない

最近愛犬のフードをドライからウエットにかえた。ドライフードを食べなくなったからです。慌てて近所のドラッグストアに駆け込むも、一種類しかなかったので、6缶ほど買った。でも食べなかった。焦って、以前買ったことのあるものをネットで注文。なんとか食…

久しぶりのニューワン

このところ、まともにトウシューズを履けない状態のなな号です。膝はだいぶ良くなったのですが、その膝をかばうようにレッスンを受けていたら、足首に負担がかかったようで、腫れて軽い捻挫のような状態になったのです。メンテナンスをしてもらったら、「足…

久しぶりの読書

視力の問題もあり、読書からしばらく遠ざかっていたなな号。久々にお友達から、本を借り読書を始めました。 面白い!タイトルも興味深いでしょ。あっという間に読み終えてしまいそう。早く結末が知りたいわ。※今日のお楽しみまた食べなくなってしまいました。…

もう夏休み?

小学生の子供との関わり合いがほぼない、なな号です。もう、夏休みなんだよね?100均の店頭に、虫とりあみが売っていました。今では、こんな物も100円で買えてしまうのね。持ち手が伸縮性のものは200円でしたが。 なんだか、このプラスチック感が味気ない。.…

欲望

見ると欲しくなる。バレエ用のスカートって高いです。なので、お手頃価格で自分に合いそうなものを見つけるとつい手を出してしまう。 これは写真ではわかりにくいけど、透け感があり、丈がちょうど良いので気に入った。最近もこれ以外に買ったばかりですが(…

レトロでカッコイイ?

オブラートが必要で、購入したのですが今回は四角い形の物。パッケージデザインがレトロっぽくてなんかカッコイイ。 なぜそこで、英語?というダサさはあるが。Pliantですか。あえての「Trade Mark」は要らないだろう。背中に「痛風」という大きな漢字のタト…

カッコイイ!

目の前を歩いていた小学生くらいの女の子のファッションが、カッコよかった! なんか、様になっていたわ。肩甲骨がかわいいなかたや、花笠地蔵ですかと思うような影の人。 はい、なな号です。ははっ※今日のお楽しみアメリ、やっと元気復活です。ただ、ほぼ目…

どうだろう

このチーズの、期間限定ものが好きです。今回はこれ。 「アボカド&わさび醤油風味」だって。アボカド&わさび醤油自体は大好き!それのチーズって、想像つくようなつかないような。どうだろうか。楽しみだわ〜。※今日のお楽しみなんとか順調です。 瞑想して…

選択が難しい

このところの日差し、絶対に使わないわけにはいかないと思う、日焼け止め。紫外線って、曇りの日も強いとか言いますが。皆さん日焼け止め、どうやって決めているのでしょう。すごい数あるし、値段もバラバラ。 絶対に焼けないとかいうものは、やはりそれなり…

焦った。

朝から何も食べなくなった、なな号の愛犬アメリ。何故だ。かなり気持ちが追い詰められた。年齢的に何が起こってもおかしくはない。もう16歳だからね。それは事実。でも覚悟なんてできるわけがない。そんな、絶対無理。ただ病院に行くにも、この暑さ。病院大…

バスあるある

なな号バスを利用することがたまにあります。バスは電車と違い、交通状況により時間が正確ではないので、大体の予測でバス停に向かいます。たまに歩いている最中に、後方から微妙な距離でバスが来ることがありますよね。あっ乗れる?乗れない?逃したくない…

一日3本

この季節がやってまいりました。あまりの暑さに、レッスン帰りの道すがらにあるコンビニに寄ってこれをゲットします。 そして帰り道に歩きながら続けて2本食べてしまいます。流石に口の中の感覚が麻痺するが。残りの一本は明日...なんてことはなくその日のう…

勘違いした

いろいろな理由から、コラーゲンを摂取しています。今回いつもと違うものを注文しました。良さげに見えたし、セールで安くなっていた。 届く前に、勘違いに気がつきました。表示が2袋分の容量だったのに、1袋分と勘違いしたのです。だから、思った量の半分…

拾い写真

SNSで拾った写真ですが、目が釘付けになりました。 素晴らしい足だわ〜。誰の足なんだろう。トウシューズと思ないほどの曲線!そして、どうしたらこんな風に汚れるのか。古い写真なのだろうか。リボンも気になるし、加工も気になる。あ〜、誰の足なの〜〜〜…

犬用オムツ

犬用オムツを買ってみた。 今まではオムツカバーを使っていました。カバーの中に、ライナーを入れる形式です。そのライナーが分厚くて歩きにくそうだった。ただでさえ足元がおぼつかなくなってきているので、たまによろけてしまう。ならば、使い捨てのオムツ…

整形外科

とうとう整形外科に行ってきました。えっ行ってなかったの?ですかなな号にとっての整形外科のイメージは痛みの性質上「これが原因です!」とスパッと治療してくれる所ではない。多分ほとんどの人が同じような印象を持っていると思う。なので、病院に行って…

本当だった!

たまたま観たテレビ番組が、セブンイレブンのお惣菜人気トップテンを当てるという内容のものだった。コンビニはスイーツも優れものが多いのでちょっと興味が湧いて観た。その中の結構上位にあったのがこのピザ。 東京・目黒のピッツァ専門店店主の山本尚徳監…

太っちょさん

なな号、カビ取り掃除はこれに決めています。 結構すぐになくなるなと思っていたら、「太っちょさん」サイズがあった!容器の無駄も減って、嬉しいね。そしてちょっと可愛い(笑)※今日のお楽しみはい、またあっという間にクルムちゃんは帰ってしまいました…

初めてのパン屋さん

妹のはち号がクルムを連れて来ています。実は、なな号もはち号も、パンが大好きです。はち号の手作りパンがあるので、普段はあまり買いませんが、近くでまだ行っていないパン屋さんがあったので、レッスン後に二人で覗いてみました。 ビジュアル的には?です…

夏用サンダル

夏用サンダルが欲しくて、注文した。スニーカーレベルで歩きやすいものを。届いた! 可愛い!!だけど、可愛いヨットと舵のアクセまでついてくるとは思わなかった(笑)良い!履きやすい!!雨の日に滑らないことだけ、祈る。これにそっくりな素材のクロック…

残念なグッズ

とにかく小さなマッサージ機が欲しかったのでダメ元で買ってみた。 体の筋肉ほぐしには、ほぼ使えない代物でした。そりゃそうだよという値段でしたが。首とか肩甲骨あたりの、あまり強い刺激は与えないほうがいい部分に使えそうです。それくらい弱い。ヘッド…

足の痛み

身体の痛みは、他人と比べようがないですよね。本人の感じ方ですから。膝の痛みは続いていますが、少しは良くなった。回復しない理由は、ちょっと楽になると調子に乗ってレッスンをしてしまうからです。流石に、ポアントのレッスンをしたら悪化した。試して…

悪あがきか

バレエのトウシューズの値上がりに、悲鳴をあげている大人バレエのなな号です。トウシューズは履き続けると「つぶれて」足先が痛くなります。でも簡単に買い替えはしたくない。高いから。ある方のYouTube で、指先の痛みをカバーする方法というのが上がって…

かわいい!!

バレエ仲間からの頂き物です。発表会に来てくれたお礼ですって。かえって申し訳ない感じですが、喜んでいただきました。だって可愛いんだもの(笑) プロでない、バレエ教室の発表会は、それはそれで観ていて楽しいものですよね。勉強にもなるし。早く足が治…

かわいい〜

バレエ仲間の一人が、ヨーロッパ旅行のお土産を持ってきてくれました。 かわいいチョコですねっ!あ〜、もうこんなに減っている と言いつつ、なな号もすかさず口に放り込んだよ。美味しい〜〜〜!チョコはしあわせの味だ〜〜〜※今日のお楽しみアメリちゃん、…

オドリゴコロ

オープンクラスのバレエスタジオで「オドリゴコロ」というパフォーマンスに、バレエ仲間が参加したので観てきました。 パフォーマンス中の撮影は、もちろん禁止。 終了後の参加者たちとの記念写真は、他の方のスマホで撮っていただいたのでまだ手元にありま…

我慢ができない

バレエシューズは普通は洗わないのかなと思います。主な理由は、縮むからかと。でも、なな号はあまりの汚さに我慢ができないので、洗ってしまいます。バレエスタジオの床は、松脂がついているので真っ黒になるのです。しかも毎日のように履いているからね。…

島月桃茶

「屋久島のお土産〜」といくつか入っていたお土産の中に、これがありました。 「島月桃茶」。初めて聞いた。抗菌・殺菌・防虫効果をはじめ、抗炎症作用抗アレルギー作用、収れん効果、精神を落ち着かせる鎮静作用があるそうです。なるほど。なな号的にはこの…