なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2021-01-01から1年間の記事一覧

トライした

あまり使わないので、何十年(大袈裟でなく)もカバーを外したことのなかった、照明。大きいし、外し方もわからないし...一人では無理だろうなぁ...と、ず〜〜〜っと、放置していました。でもこのままでは、古〜〜〜い蛍光灯がスイッチを入れてから、パカパ…

すごいぞっ!美味しいぞっ!!

小学校から高校まで同じ学校に通っていた同級生と久しぶりに会いました。その友達が山下商店街の中に、美味しい定食屋さんがあるという情報を仕入れていた。なんと毎日のように通うバレエスタジオの目と鼻の先。へ〜、こんなお店あったんだ。しかもこの定食…

スタジオ大掃除!

今日はスタジオの大掃除! 集中して40分ほどでしたが、たくさんの生徒さんが協力してくれたので、短時間でしたがもう、ピッカピカに綺麗になりました。で、恒例の(?)記念撮影。 何かと記念写真を撮るのが、このスタジオのお約束なんで(笑)そして、ご褒…

自宅トリミング

最近体に触ることに関して、拒絶反応がひどくなっているアメリ。肛門線絞りなんて、そりゃも〜大騒ぎですよ。ペットサロンの方に、ほんと申し訳ない口周り、足先、肛門辺りを触られるのがかなり嫌なようです。元々トリミングは、トリマーの学校の生徒が丸一…

冬でも麦茶

なな号、コーヒーが好きで1日何杯も飲んでしまいます。でもね、それってあまり良くないよね?次に好きな飲み物は、美味しい緑茶ですがこれって、お茶の産地に生まれたなな号ですので、よほど美味しくなければ、飲む気がしないのですよ。美味しさの秘訣はコー…

鮮やか!

色の魅力だけで買いました。 こんな綺麗なカリフラワー、美味しい&栄養がたくさん詰まっているに決まっている。期待は裏切られませんでした※今日のお楽しみぽよ〜ん、とした目をしています。 これから一段と寒い日が続きそうよ、アメリ。

クリスマスレッスン

クリスマスレッスン、大盛況でした。 恒例のサンタさん、登場!! そして、レッスンギリギリに来られた方もいらしたので、再度記念写真撮影!! この日なな号はスマホを忘れ、この写真全部いただき写真です そして、今年最後のパドトロワのリハ。 あ〜〜〜な…

クリスマスコーデで

今日はバレエスタジオで、レッスン前に皆でクリスマスケーキを食べ、クリスマスコーデでレッスンを受ける日です。なな号のコーデはこれ。 寒いので、これに白モコの半袖を羽織ります。アットホームなイベントで、結構盛り上がるのよ。その様子、撮影できたら…

あ〜心配

道を歩いていたら、こんな張り紙を発見。 優しそうなお顔をした子ですね。怖がりさんなんだ。あ〜〜〜、心配。飼い主さんのことを思うと、いたたまれないしワンコのことを思うと、さぞや不安で怖い思いをしてるだろうと、心が痛む。どうか、早く見つかってー…

たまには売りましょ

増える一方のレオタード。好みも変わるし、飽きもくるのでたまには売ろうかと。 なんでもそうですが、レオタードも名の通ったブランドは、古くても綺麗なら売れます。これもそこそこ知られているブランドです。 さて、売れるかな。※今日のお楽しみささみジャ…

学ばない女

ざっと塗り終わりました、物干しエリアの手すりと、壁の木製の一部分のペンキ塗り。マスキングもやらんと 横方向に塗るのはまだ良い。縦方向は、ペンキが垂れる垂れる不完全な部分多々ありなのですが、残っていたペンキが、もうなくなってしまいました。挙句…

はち号とランチ

はち号が知り合いのジャズ仲間の舞台があると東京に来たので、ランチをしました。なんと、はち号はバレエのみならず、ジャズもサルサも踊りまくっています。すんごいねぇ。お互い、踊れるうちは踊りまくるつもりですが。 今回はち号、訳あってウイッグにサン…

かわい〜〜〜!

更衣室に赤ちゃんが!!!ルシャトンの古くからの生徒さんが、二人目を出産、その赤ちゃんを連れてレッスンに来てくれたのです。赤ちゃん、久しぶりに見た! なんて可愛いの〜〜〜!なな号、子供は苦手だけど、赤ちゃんは手放しで可愛いと思える。ひかるちゃ…

やるしかない

どんどん寒くなるし、雨の心配もあるから今日やるしかない!と始めましたよ、ペンキ塗り。でも予定の1/5くらいしか済まなかった。とにかく錆が出ているところだけでも... 先日購入した、あの小さい缶では、やはり全然足りななかったので、いずれにしても錆…

お気に入り野菜

お気に入り野菜というか、この時期は皆さんこの野菜をよく購入されると思います。 なな号は時期に関係なく、大好きですが。今時は鍋に入れたり、焼いただけでも炒め物に使っても、すごく美味しい。旬のものは美味しいですね。八百屋さんで白菜と並んで、今は…

住宅火災

この時期だからでしょうかね、このところ住宅火災が多い。ちょっと心配になってね、お守り気分でこれ購入しました。 キッチンでしか使えないと思いますが、何も無いよりはいい。そして使わないにこしたことはない。留守中に放火されたら、撃つ手はないですが…

可愛くて、つい...

香り物、第二段。 リップサイズのパフュームバー。早い話が、練り香水ですかね。あまりに容器が可愛くて、買ってしまった!それにこれなら持ち運びも便利。液体と違って蒸発しない、気がついたら空っぽなんてことがないしね。紫の方がさわやかな石鹸みたいな…

リラクゼーションの香り

最近、香りにとてもこだわっている、なな号です。最近のお気に入り、第一弾はこれ。 リラクシングラベンダー。ラベンダーの香りは、交感神経と副交感神経のバランスを整えてくれるんだって。ピローミストという言葉がぴったりの香りです。元々ラベンダーの香…

小さっ!

「サビの上からそのまま塗れるペンキ」届きました。ブラシを洗うため、一緒にうすめ液も買った。 ありゃりゃ、ペンキ、小さっ!一畳の畳の半分ぐらい塗れると書いてあったのよ。70mmのハケと比べても、こんなに小さい。どおりで安いわけだわ。しょうがないか…

引っ込みが付かなかった

最近、前ジッパーのベストをレッスンで着ることがマイブームのなな号。寒さ対策、なおかつ動きやすいので。ウルトラライトダウンベストが人気ですが、アウターと言えどもレッスン着なので、豆に洗濯をしたい。なな号もダウンベストももっていますが、しょっ…

いよいよやらねば

相当の期間、見ないふりをして来ました。そりゃ〜、劣化する一方ですよね。こんなに、ハゲたり錆が出たり。 これでも錆や捲れたペンキを、ざっと削ってみた後です。ペンキ塗り。作業をすると、気をつけているつもりなのに思いもよらぬところに塗料がついて汚…

ありがちな一般人

そのまんまですが、極々一般人のなな号。前回のお買い物で、小さなチラシをレジで手渡されました。「今年最大のBIGセール!10倍ポイント!」いじらしく(?)しっかりとカレンダーにメモしたりしてね。でもその日は朝から、あいにくの雨。こんな雨ならそれほど…

香り

香り付きのバームが欲しくて探しました。 バームとかクリームとかの匂いが嫌いな人もいますが、なな号は嫌いではありません。パフュームの代わりに微かに香るものがあったらいいなと思って。でも、店頭でない限り試せない。これ、3個買っても約一つの正規の…

購入の必要ない

つい最近気が付いた、一回の摂取量がかなり多かったサプリ。その前に注文していたので、当たり前ですが届きました。 来年は買わなくても、今あるもので十分足りそうな計算になります。安くないので、助かりますけどねぇ〜。※今日のお楽しみいつまで待っても…

寒いっ!

夕暮れがめっぽう早くなリましたね。晴れた日、陽が傾くと公園の紅葉がきれいに焼け、一層赤くなります。 しかし、寒いっ!でもこんな寒さなんて、まだ序の口なんだよねぇ。やだな〜、これより寒い日がこれからまだ2ヶ月も続くと思うとさ。※今日のお楽しみ…

形見分け

昨日お邪魔した、親しかった友人のお宅で旦那さまから「良かったら選んでお持ちください」と言っていただき、形見分けとして、たくさんのアクセサリーの中からこれを選ばせていただきました。 一眼で気に入り、選ばせていただいたのですが身につけていると、…

親しかった人と

今日はコロナが流行して以来、初めて東京で食事をしました。親しかった友人の旦那様が、ご招待してくださったのです。友人は乳がんで亡くなりました。1年が経ちます。 明るく元気で素敵な女性だった。犬友さんでもありました。そのワンコたちも亡くなって、…

変だと思った

全くダメな人、なな号です。疲労回復にとても効果のある必須アミノ酸。食品から取るのは大変なので、トレーニングをする人の定番「BCAAパウダー」を水に溶かしたものをバレエのレッスン中に飲んでいました。これがなな号の愛用 BCAA。いろいろなフレーバーが…

乾かないように

ウエットティッシュって、さっさと使い切らないと乾いてしまいますよね。なんだかすごく残念に感じるんです。対策として、取り出し口に蓋だけをつける製品も売っているけど、どうかな。どうも気になって仕方ないので、とうとうケースを買いました。 意外と大…

テクニックのみならず

最近の若手の日本人バレエダンサーって、本当にすごいですね。テクニックのみならず、体型が美しい。手足の長いことったら! 彼は19歳。今年プリンセス・グレース・アカデミーを卒業する額田雄己(ぬかだゆうき)さんだそうです。まぁありえないけど、つくづ…