なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ本格的か

だいぶ前から始まっていた桜祭り。蕾が硬くて寂しかったです。 でも一気に暖かくなって、やっと桜祭りの気分になりました。なな号は、今年も近所の桜で通りすがりお花見かな。これは先週の木曜日の夜撮影した近所の桜。 今日はもうすごく咲いているはず※今日…

何が起こるかわからない

背もたれのある椅子は、体に良くないと(姿勢が悪くなる)思っているので、今現在はPCの作業をしている時は、小さな丸椅子を使っています。徘徊する目の見えない老犬は何をするかわからないので、出かける時、その椅子をソファの上に置いていきます。ところ…

夢の中

発表会が終わって、まだ1週間ほどしか経っていないのに、もう遠い昔のことのように感じます。お友達が、ゲネプロ(本番通りにやるリハ)でとってくれた写真を、懐かしく見ています。 なな号にとって、とても貴重な写真です!しかも、今更ながら先生が片手で…

手作りジャム

友人のお母さんが作った、手作りいちごジャムをいただきました。わざわざお母さんが作ったものをいたたくなんて、恐縮です。市販のジャムを買うことがほとんどないなな号。でも手作りですからね、図々しくいただきました。 え〜〜、すんごく美味しんですけど…

生姜好き

なな号は、生姜が大好きです。先日の発表会でお友達から、貴重で美味しいものを色々いただいたのですが、その中にこんなものもありました。 あら〜、美味しそう!しかもマヌカハニーまで入っているなんてすごく体に良さそうじゃないですか。毎日大量にコーヒ…

必需品

残念ながら、老眼鏡は今や必需品です。リーディンググラスとも言うようですが言い方を変えようが、使用理由は変わらない。家にいる時はその辺に置いておけばいいのですが、外出先で必要になりちょっと困ることもある。でもメガネケースは嵩張るので、持って…

癒しのお家

早く行きたくてしょうがなかった。友達のお家ですが、ここに来ると本当に癒されるのです。発表会が終わったので、早速お邪魔しました。友達が作ってくれるお料理が、いつも全て美味しいし。 愛情に溢れている。今日はデザートにぜんざいも作ってくれていた。…

間に合わなかったアイテム

発表会に使いたかったメイクアイテム。本番の2日後に届いた。 残念でした〜。発表会がすでに遠い昔のような気がする...。※今日のお楽しみ暖かくなったら、少しお散歩に出したいな。 歩けるうちに。

春はどこ

春だと確信できるのは花粉症だけ。なんですか、この寒さ。うっかりメ○カリで買ってしまった春っぽいコート。 出番が程遠い感じだわ。※今日のお楽しみゆ〜くり歳をとっています。 でも十分元気だと思います。

終わった

発表会終わりました。終わっちゃったよ〜。正直、疲れ切りましたが(汗)なな号が、今回すごい熱量で挑んだアダジオ。これは舞台袖での、テストです。 通っているスタジオの天井では高さがなく無理なので、ここまで上げてもらったのは初めてでした。どれだけ…

マイブーム

なな号の最近のブーム。 豆腐バーです。タンパク質が取れる理想的なオヤツ。今日は発表会ですが、帰りが遅くて写真が上げられないかな。多分ゲネプロ後にこのオヤツを食べていると思います。舞台、楽しめただろうか。明日ご報告します。※今日のお楽しみ

目が痒い

気のせいではない。目が痒い。タイミングよく特定健診で、眼科に行くことになっていたので、目薬を処方してもらった。2種類。 弱い薬で一日4回点眼するもので、長い期間使用しなければならないものと、かゆみを強く感じた時に点眼するタイプだそうです。手前…

強風!

いや〜、すごい風でした!見てよ、八百屋さんの日除けシート。 ブンブンに捲れ上がっていました。花粉の時期にこの嵐のような強風。想像しただけで、目が痒い(汗)※今日のお楽しみこんちわっ! って顔だね。

ラスト通しリハ

今日は、ラストの通しリハがありました。 アダジオのリハが終わった段階で、なんだかひと仕事が終わってしまったような気持ちになってしまって。本番の実感があまりない、なな号です。変ですよね。なな号はアメリのことがあるので、本番の後打ち上げは参加し…

防災用に

防災用に、ちゃんとした懐中電灯を買ってみました。 あまり使えないとは思いますが、ソーラーで充電もできます。 LEDライトが、めっちゃ明るい!! 切り替えで側面のライトも点く。結構良い買い物だったかも。※今日のお楽しみ今日もお留守番ありがとね。 な…

ラストリハ

ラストリハも終わりました。 確かに成長もしたとは思いますが...でも、課題が盛りだくさんのまま...なんとかしたい部分が、そんな簡単には直るはずもなく。ならばその部分の動きをどれだけ意識してキープできるか。普段のレッスンがいかに大切か、つくづく痛…

花粉症の薬

効きも悪いし、それが原因かわからないけどすごく浮腫む。去年の花粉症の薬を飲んでいたのです。薬も進化するようで、一日一錠で眠くならないと処方してもらった今年の薬に切り替えました。 ※今日のお楽しみ後ろ足の踏ん張りが効かなくなってきたアメリ。 現…

憂鬱な春

花粉症の症状がひどいです。薬のせいなのか、すごく浮腫む。寝起きの顔を鏡で見たくない。こんな顔で舞台に立つのかと。そしてレッスンを休んで確定申告の書き込みをするも、書き間違えだらけ。あ〜〜〜も〜〜。明日、朝イチで用紙をもらいに行き書き直さな…

マズイぞっ

確定申告終わっていません。ここまで追い込まれたのは、初めて。 本当にまずい(汗)どうする〜。※今日のお楽しみ流石に、時間を開けるとお腹が空くのね。 よく食べてくれる。

撮れる時に

本番では、かなりバタバタでゆっくり写真を撮れないことがあります。なので、照明合わせの時にこの衣装だけ撮ってもらいました。 迫ってきました、本番!※今日のお楽しみ服を逃がせたら、背中の毛がすごく伸びていた! しかもカールしていない毛なのぉ

効果ありと時けば

疲れが溜まって、正直ちょっと辛い日々。そんな時、はち号が意外に効果を感じたと言っていたこれを注文した。 早速今日のリハ前に飲んで参加した。今まで、こういうものを試したことなかったせいか、すごく効果を感じた。とにかく、害がなければ試してみて損…

本当だった

この日家を出る頃はすっかり晴れていました。なので、近所の駐車場に少しだけあった雪に、なぜ雪があるのだろうなんて思ってしまった。渋谷に着いてこの雪を見て、改めて「そうか!」と昨日の夜に結構雪が降ったことを理解した。 そうか〜、東京でも積もるほ…

大した作業ではないけど

大した作業ではないのに、意外にはじめるまで腰が重いのが衣装のフック作り。通称「虫」と言います。勝手に、虫みたいだから虫というのだと思っていますが、正解かどうか(汗) 今回は、白とアイボリーでしたが、意外にその色の太い糸がなくて。 あっという…

常備薬

最近の常備薬になりました。 芍薬甘草湯は有名な薬ですが、なな号はレッスンや、パフォーマンス時に足がよく攣るのでレッスン前に必ず飲みます。疲れていたり、寒い冬には欠かせません。発表会のリハで、疲れが溜まってきたので常備薬に昇格です。19番は鼻水…

照明合わせ

今日はスタジオでの照明合わせでした。スタッフさんのための通しリハみたいなものです。ただね、同じ日に衣装が届いたので、てんやわんやでした。 雨の中を家に衣装を持って帰るのはなかなか難儀でしたわ。ぐったり。この衣装以外にもう1着あります。その1着…

通しリハ

このところ毎週日曜日は通しリハです。 スタートから、トウシューズを履いて約2時間半。その時間で、ほぼ足は限界かも(汗)強い足が欲しいです。弱い方じゃないのだけれど、トウシューズを履くとなると、話は別なのよね。5日は照明合わせです。本番通りに通…

ツボ

か、かわいい こういうの、ツボです。わんこのクリップだよ。かわいいに決まってるでしょ。※今日のお楽しみ寝起きで、ぽわ〜んとしてる。 こういう時が一番かわいい。

必需品

レッスン中の水分補給は重要なので、ほぼ毎日使っているウォーターボトル。落としても割れないnalgene(ナルゲン)はとても丈夫なブランドで、愛用していました。ところがある日、落としたらボトル側でなくキャップ部分が割れてしまいました。nalgene(ナルゲン…

せとか

お友達が、わざわざ送ってくれました!! 柑橘系大好きです!!早速いただきます〜。めちゃくちゃおいしーわぁ!!※今日のお楽しみ最近トッピングの量が増えている。 食べてくれるのなら、全然オッケーだけど。

もう3月だ!

早いですね〜、もう3月ですよ。や〜と、発表会のパンフレットが出来上がってきました。 すでにお誘いさせていただいた方々には入口受付で、なな号の名前をおっしゃってご自分のお名前をお伝くだされば、入場券がわりのパンフレットを、用意させていただいて…