なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエの手先

憧れます。こういうバレエでの綺麗な手先。(YouTubeから拝借しました) なな号、ただでさえ短い指なのでね、相当頑張らないと綺麗に見えるわけがない。しかも手先と簡単に言いますが、バレエは体の中心から全てが、繋がっているので手先だけでなんとかしよ…

家庭菜園の野菜

バレエ仲間のまなみさんから、また実家で採れた野菜をいただきました。自家製の梅干しときゅうりを和えて早速いただきましたが、美味しかったわ〜。 新鮮な野菜って、本当に美味しいのね。体が喜ぶ気がするー。まなみさん、ごちそーさまでした!!※今日のお…

8月が終わる〜〜

小学生じゃないんだから、8月が終わると何でそんなに焦るのかという話ですよね。来年の3月に発表会があるからです。しかもその舞台で、人生で最初で最後になるかもしれない「アダジオ」を踊るからです。まだ来年の話でしょ、とお思いでしょう。いえいえ、ア…

残念!

スタジオの生徒さんから「もしサイズが合えば履いてみますか」とお貸しいただいたトウシューズです。 もし履ければ、差し上げますのでそのままお使いくださいと言ってくださったのです。不思議ですが、そういう時スタジオで試し履きすると、なんとなく履ける…

猛暑を生き延びる

あと5日で17歳のアメリです。この猛暑の中、(と言ってもアメリのいる室温は27度以上にはならないようにしていますが)なんとか食欲をキープする努力をしています。と言っても、自家製チキンジャーキーの粉末ちゅ〜る、介護期用総合栄養食の3種類を回しなが…

生き延びる

こんな空ですが、ソフトクリーム見たいなカッコいい入道雲も出ていました。 なんで撮らなかったかというと、なな号の住むエリアは、あまりにも電線が目立ち、絵にならずお見せするような代物ではないのよ。特にスマホじゃぁ〜ね。なので諦めました。とーにか…

アダジオクラス

お教室の先生達のご好意で、毎月ゲストの先生をお招きしてのアダジオクラスが増えています。発表会の演目を少しづつ取り入れて全員がその全てを一通りレッスンします。なな号はパキータを踊るので、この日もその一部の抜粋でレッスンがありました。あまりに…

完璧なラッピング

先生にお世話になりましたと、ある生徒さんのお母様がこんな素敵なお菓子を持ってきてくださいました。見てくださいこのラッピング。 バレエ関係のご進物にピッタリ!というかそのために作られたパッケージですよね!中も可愛いチュチュを連想させるようなタ…

カルシウム!

ホシアミというものを買ってみた。なぜなら、カルシウムがとても豊富だから。 高齢者向けに煮干しとか、イワシ煎餅とかカルシウム補給に強い味方を強調した商品は色々あるよね。それらの中でもこれは、かなり優秀ではないかと思います。これはとても細かいの…

強烈な残暑

東京世田谷区、連日熱中症警戒アラートが出ています。 今日も朝から強烈な日差しが照りつけていました。流石に疲れが溜まってきた。疲れがとれない。夏バテ?か。まずいね。※今日のお楽しみ最近とても良い子です。 と言うか、なな号がアメリの行動を理解し対…

気持ちが良い

このところ、何かとお掃除に忙しいなな号です。広い居間ではないので、手拭きで済むのですが良さげなものを発見してしまって、欲しくなった。我慢できなかったよ。これ。 最近は充電はほとんどUSBですね。 充電途中で始動してみた。どうでしょ。 ものすごく…

チョイス

どうだろう、スペインのワインだって。 選んだ理由は、オーガニックだったから。経験から言うと、オーガニックだからって美味しいとは限らないんだけどね。もう一つの理由はデザインが綺麗だったこと。山ほどあるワインは、デザインも購入のきっかけになる。…

久々のビーツ

近所の八百屋でもスーパーでもあまり見かけないビーツ。久しぶりに見つけたので、買いました。 味は強くはないし、すごく美味しいと言うわけではないけれど「抗加齢」効果があるので、見つければゲットします。加熱し冷ましたら、サラダのように食べる。脳で…

弱音を吐く

今年の夏は、本当に辛い。午後の2〜4時くらいに外に出ると呼吸困難で倒れそうじゃぁそんな時間に出かけるなよっ、て話ですよね。 体調崩したくないです。なな号の周りで、何気にコロナが流行っているのよね。気が抜けないねぇ。嫌だねぇ。※今日のお楽しみこ…

改良中

インプラント着装2日目。2日目、3日目が一番腫れるようです。見事に腫れています。暑いし、雨も降りそうだし、本当はお酒も運動もどちらも控えなければいけない期間。つまりおとなしくしていなければならない。昨日は手術当日なのに、すでにレッスンを受けて…

インプラント

今日インプラントの要となる土台(これがインプラントと言うのかな)を挿入してきました。なかなか長い道のりです。血圧計と心拍数、パルスオキシメーターを接続し、目の前でデータを見ながらとなかなか物々しい手術という感じでした。インプラントは、スク…

なんとか履きこなしたい

だいぶ前に買ったトウシューズでいまいち履きこなせないからと、放置していたものが何足もあります。こんなにトウシューズの価格が高くなってくると、それらをなんとか履きこなせないかと思う。で、引っ張り出し、手を加えた。 う〜ん、手強い履き慣れたトウ…

グループイメージ?

なな号の通うバレエスタジオには、更衣室の入り口の籠に、生徒さんからのお土産が、時々置いてあります。なな号もありがたくいただくのですが、中には、なかなかユニークなものがあるの。これとか。 「チョコにおぼれてみたくて」〜ちよ子と柿の種ぞう運命の…

もったいないので

普段、魚を食べないなな号です。友達の旦那さんが釣った魚は食べますがスーパーで買う魚は、ほぼ食べません。たまたま甥っ子が泊まりにきたので、朝食用に買った魚の切り身一切れを冷凍保存しました。しかし放っておくと、何日もそのままになりそうだったの…

誕生日

8月はうちのスタジオの先生お二人の誕生日があります。何回かお祝いしてその都度プレゼントを考えましましたが、夏なので実用を兼ねてTシャツが一番良いとだろうという流れになり、今年も用意しました。 ネット注文なので、大槻先生のTシャツが想像以上に大…

トマトまつり

三軒茶屋を通過する時か必ず寄るリーズナブルな八百屋さん。今日はトマトまつりだって。トマト大好き女は、もちろん大喜びでゲット。 粒は小さいけどミニではない。これで198円です。やた〜※今日のお楽しみほぼアメリ優先で、用事を決めています。バレエのレ…

かわいくて美味しそう

小さな袋の可愛いラムネ菓子とグミを買いました。 ラムネ菓子とグミって好きな人多いよね。これは自分用ではありません。なな号どちらも普段は買って食べるほどでもない。いただけば喜んで、その場で口に放り込みますが(笑)こういう小袋のお菓子って、ちょ…

松陰神社で

今日も暑ーーーっ。夏祭り日和ですか。世田谷ふるさと区民まつりをやっていました。 松陰神社が後援しているのね。お神輿もありますが、誰が担ぐのかしら。 根性のないなな号、暑くて写真を撮っている気分じゃなく、早々に退散。こんな暑さでも集まるみなさ…

明日の朝食

明日の朝食は、鯖の西京漬けにします。 なな号は自宅で朝食に、魚を食べることはほとんどありません。今実家に滞在している甥っ子の大が、友達に会って、今夜遅くになな号の家に泊まりに来て、翌日早朝に朝ごはんを食べ、出かけるのだそうです。つまりこれは…

大丈夫?

ほっんとーに、今日も暑かった。時間帯も一番暑い時間にバスに乗ったのです。やたら道が混んでいて、バスはトップギアに入らない状態でガーガーいいながらノロノロ運転をしていました。まずいな、遅刻しちゃうな。イラついた気持ちもあってか、バスの外を見…

乗った

なな号、この年齢にしては歯に対する意識は高い方だと思います。歯列矯正も当たり前の時代になってきましたが、もう何十年も前に矯正もしました。それでもその時すでに、十分過ぎるぐらい大人でしたが、どうしてもやりたかった。ホワイトニングも気になりま…

忍び寄る恐怖

考えたくない。考えると涙が止まらなくなる。ご飯を食べなくなったアメリに、妹のはち号が「これ試して」と買ってくれた補助食。 ものすごく食いつきが良かった。光がさした気分だった。実家に滞在中は。「飽きなければ良いけどね」のはち号の言葉が耳に残っ…

熱中症こわい

連日こうも殺人的な暑さが続くと、本当に熱中症の心配をしますね。ニュースでは、老夫婦が二人揃ってベッドルームで倒れて亡くなっていたなどの内容が、一つではない。二人揃ってなんて(汗)たまたま妹のはち号が沖縄から持って帰ってきた、「熱中塩黒糖」 …

家蔵写真

毎年お正月に家族写真を撮っています。今年は、甥っ子が9月1日の出発で半年から3年間の予定で、オーストラリアに行く予定なので、家族記念写真を撮ることにしました。 それぞれの人生を刻んでいる顔になってきたかな。妹のはち号は、束の間ですが息子との同…