なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許証更新

行ってきました、運転免許証更新に。世田谷警察署の裏手にある事務所ですが何十年も変わらぬままの古びた建物です。まぁ、それはいいのですがね。いつもその時になってちょっと焦ることがある。最終段階に撮られる写真です。ほとんど1カットしか撮らない写真…

切実

今日、スーパーに行ったら更に商品が値上がっていて、のけぞりました。ひどい値上がりでした。食品ですよ!しかも贅沢品じゃない!このスーパーだから?そんなことないよね?生活必需品以外の買い物なんて、これからできなくなってしまうのか。と思うのだけ…

ボロボロ

久しぶりのアダジオのリハ。ボロボロに間違えました。 も〜、自分でも信じられない「そこ?」というところで間違えた。それでも学ぶことがてんこ盛りでショックより、楽しさが上回る。それにしても、どっと疲れた〜※今日のお楽しみお留守番ありがとうね。 ア…

塗りたくれ!

この季節、特にこの年齢になったら肌の保湿は絶対なのです。「とにかく塗りたくれ」と言われます。そ〜か。ということで、惜しみなく塗れるものを購入。 塗った後ベタベタするものが苦手。でも、成分も何も見ずに買いました。ふふっ、全然ベタベタしない。成…

スタジオ見学

来月の撮影に使うスタジオの見学に行ってきました。 最近はYouTuberの為のスタジオが結構あるようです。 クロマキーメインで使うスタジオです。面白いシステムがあった。スタジオの壁一面のLED大画面です。 PCと繋いで映し出せる。これは初めて見ました。な…

冊子本

「東京くらし防災 東京防災」という無料の冊子本がポストに投函されていた。だいぶ前にも配られた記憶がある。 しっかり目を通したら、とても役に立つものだとわかっているのだけれど、最近めっきり活字を追うことが、苦痛になってきたなな号です。もう、災…

激痛

よくあるのですが、股関節のすぐ側にある内転筋群のどれかが痛くなり開脚ができなくなります。つーんと痛い。今回もその兆候があり、徐々にひどくなっていました。バーレッスン中そちら側を軸足にしてルルベアップ(爪先立ち)パンシェ(手と足をまっすぐに…

お礼に

お世話になった先生にプレゼントしたいと思い、注文してもすぐ届かないので「バレエ言」のTシャツを、早々と注文した。 その時は笑えると思ったんだけど届いてみたら、シャレにならないか...とちょっと煮詰まってしまった。※今日のお楽しみ今日のアメリちゃ…

発表会カンパ

発表会が近づいてきました。私はそう感じないのですが、スタジオの先生は参加者が少ないから大変だと言います。いつもこれくらいの人数なのですけどね。そういうわけで、毎回出演者に一口1000円のカンパをお願いしています。今日はそのカンパのための封筒の…

大人にもフッ素

以前にもここに挙げたかもしれませんが結構長い間使っているこの歯磨きジェル。 フッ素は子供には、かなり有効的。でも、「大人にもフッ素は必要か」と改めて思い始めたので、調べてみた。夜だけですが、普通の歯磨きをして、その後にこれで仕上げているので…

疲れのピーク

今日は、通常レッスンの最中にあまりにも疲れを感じたので、トウシューズを履かずに帰ってきました。睡眠不足が一番の理由だと思います。体調管理は自分でしっかりやらないとここで疲れが理由で怪我でもしたら、元も子もありません。実際ふくらはぎを指で押…

気が緩んでいた?

すごく良さそうですが、勘違いして注文したようです。 SNSでよくあるじゃないですか。初回だけたったの¥〇〇◯!継続しなくても大丈夫です!どこか気が緩んでいたようで、注文してしまいました。解約しなければ。まだ使ってもいないけど、とてもお高いシャン…

箱買い

愛犬のアメリの為なら!と思うと、良さそうなものは箱買いしてしまうなな号です。 食べ物は、万が一食べなくなっても誰かに差し上げることができると思うから。結局、無駄になる可能性があるでしょと言われるかもしれないけど、これが食べられる限りアメリは…

良いかも

なな号はアルコールを嗜みますが、妹のはち号は、アルコールは飲むのですが350mlのビール一缶を一回で飲み切れません。もっぱらビールなので、飲み切らないと炭酸が抜けてしまいます。以前、海外物の缶の炭酸飲料に使えるキャップを買ったのですが、見事に使…

お約束で

すぐ近くに住んでいるので、お約束。世田谷ボロ市に、買い物の帰りに一瞬立ち寄りました。 さ〜ブイ!北風がすごい吹き荒れていた。 む、無理。寒すぎる!帰る〜!!※今日のお楽しみ今日は本当に寒いので、アメリちゃんのためにパネルヒーターをつけて外出し…

レベランス

バレエの舞台で意外に気が抜けないのが、ご挨拶とはける時の歩き方。作品によってレベランスは異なる。なな号、経験があまりないので、なかなか様にならず難しい。大槻先生にパキータに合うレベランスの例を見せていただいた。まず右手は上、左手を腰に。 そ…

車検

車検が通ったと連絡があり、電車を乗り継ぎ車を受け取りに行ってきました。前回の帰り道で見つけた吹きガラスの工房。今日は開いていました。何やら作品が売っていた。 かわいいですね。最近は運転席に、ステッカーを貼るようです。 あと何回車検を通すこと…

どこ?

ちょっと心配事があって、レッスン後超急ぎで家路に着いたなな号。一息ついて、何気なくテレビをつけたらNHKでラグビー大学選手権決勝の放送をやっていた。決勝って東京でやらない?大雪が降っているけど、どこ? 正直、ラグビーはあまり興味がないのですが…

渋谷上空

いつからなんでしょうか。渋谷上空を飛行機が飛んでいるのを頻繁に見かける。 香港の街中で、頭上を爆音で飛行機が飛んでいたのを懐かしく思い出しました。飛んでいる飛行機の腹が間近に見えるのよ。今思うと、信じられないほど生活圏の近くを飛んでいた。遠…

将来やりたい事

今日は車検のお願いをするため、出かけてきました。今回からその日での車の受け取りはできなくなりました。なので帰りは電車。その道すがらにこの工房があることを思い出しました。 なな号はガラスの透明感が大好きです。かつてアメリカでの取材で、有名なガ…

コンセント

最近はUSBで電気を供給する電気器具が多いですが、物によって差し込み部分が大きくてコンセントの差し込み口の幅を2〜3箇所分を覆ってしまうものがありませんか?タコ足配線をしたくないので、この手のコンセントはあまり使いたくないのですが仕方がないの…

マイブーム

なな号のマイブーム。 ワイドパンツ。ちなみにこれは、ウエストがちょっと大きいのだけど、ウエスト丁度がなかなか見つからない。裾がかなりワイドの物が、ブーム。理由の一つは、パンツの下にタイツを履けて暖かいのー。ばばくさいですけど。理由その二は、…

クレアチン

頼ってしまうサプリがある。今摂取しているのはBCAAとクレアチン。BCAAの効能に関しては割愛します。クレアチンは、ちょっとお高いし摂取しなくてもいいかと思ったけど、やはり続けることにした。 効能を再確認したら、女性に対する効果が良いのよね。運動後…

加工

さぁ、手に入れたトウシューズの加工です。 切れ込みを入れた後、こんな風に切り取ります。ここから縫うのですが、なかなか針が通らずに大変なんですよぉ。でもストックがないので、頑張って仕上げなきゃですー。※今日のお楽しみ首、痛くないのかしらね。 可…

三徳包丁

何十年ぶりかで、包丁を買いました。だいぶ前から買い替えたいと思っていたのですが、今あるものが使えないわけではないし、何が良いのか選べなかった。今回もよくわからないまま買いました。 三徳包丁で、見た目が良く、お高くないもの、評判のいいもので決…

2足ゲット

買えなかったらどうしようと心配していたトウシューズ。セールで、2足ゲットできました。 今まで、セール期間はとても混むことがあったので、開店後すぐに買い物ができる時間に到着しました。あれっ?空いていました。拍子抜けでしたが、目的達成できて本当…

温熱治療器

はち号のお気に入りの温熱治療器を持って来ていたのですが、滞在中に借りて使わせてもらったら、と〜ても気持ちが良かった! ならばここに来る時に、いちいち持ってこなくてもいいように、もう一つ注文して置いておくわと言ってくれた。おぉ!なな号用に注文…

やっと初詣

やっと初詣に行ってきました。 お守りは、スル〜。今まで買ったものがたくさんあるから。 そういう問題じゃないか?※今日のお楽しみもー、可愛い子たちがたくさん。 赤ちゃんも! 4ヶ月の「クーちゃん」です。ま、うちの子が一番可愛いですけどねー(笑)

本気で

セールに本気で挑みます。 発表会用のポアントのストックがないので確保しないと。5日から。ロシア製ですから、在庫がないことが多いのですよ〜。※今日のお楽しみクルムちゃ〜ん。 おちょぼ口ですね。可愛いのぉ〜。

元旦恒例の

この栗、本当に美味しいのです。 ルシャトンスタジオの生徒さんだった方の作る栗で、毎年元旦に販売します。美味しいだけでなく、丁寧に作られているので、食べやすい。妹のはち号は、栗が大好き❤️もちろん、なな号も大好きなので毎年、元旦に車を飛ばし買い…