なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

今川焼き

三軒茶屋の世田谷線乗り場のすぐ近くに今川焼きやさんがある。安くて餡子たっぷりですごく美味しい。ただ、10年前は今の値段の半額でした。倍の値段になっても、他より安いと思いますが。そこの今川焼きを久しぶりに食べた。一つだけ買って、世田谷線に乗…

暑かったけどー

確かに今日は暑かった。でも、フレンチスリーブですか(汗) いやぁ〜、真似できません、なな号には。 年齢の問題だけではないと思います。 ※今日のお楽しみラブラドールですか? 首周りのタプタプが立派ですねぇ。

さすがに洗濯

もちろん寒い日もありますが、さすがにもうダウンは着ないでしょう。というか寒くても、もこもこのダウンを着るのは、もう恥ずかしい。気温が一桁になったら、着るかもしれませんが、そんな事想像したくないよね(汗)特に、ロングコートは流石に着るチャン…

断捨離が先

断捨離が先でしょうと自分でも思う。もう、衣装ラックがいっぱいでグラグラ。なので丈夫そうなものを、先日組み立てたカラーボックスと一緒に注文していました。 意外に簡単に組み立てられた。衣装全体が見えるようになったから、断捨離も始めよう。※今日の…

韓国料理

お隣の駅の商店街は、しょっちゅう新しいお店ができる。こんなお店あったかな。 韓国料理店ですね。 ネオンが可愛い。 でも料理と値段をチェックしたけど、なんかピンと来なかった。よく考えたら、アジアンフード大好きなのだけど、韓国料理はそれほど上位で…

介護

人間も犬も同じではないかと思いますが介護に入ると、日々、う◯ち&しっ◯との戦いではないのでしょうか。寝たきりになったら、老人も赤ちゃんも同じなので、できることは限られる。でも人間の場合毛がないから、まだ始末が良い(汗)わんこの場合、特にまだ…

カラーボックス

狭い家なので、カラーボックスを使いスペースを作ろうと思いネットを見たらこの物価高で、たかがカーボックスの値段が倍くらいになっていて凹んだ。しばらく見ていたら、ほぼカラーボックスなのにテレビ台と説明され、しかも半額の物を発見。しかも1000円割…

目玉クリップ

何気に必要になるんですよ、目玉クリップ。で色々価格を比べたら、やっぱり100均が一番安かった。お隣の国のショッピングサイトも安いけど100均にはかなわなかった。 100均ってすごいね。とは言えども、100均製品も昔のように闇雲にカゴに放り込まなったなぁ…

黄砂も?

東京ではそれ程黄砂の飛来はないと思いますが、暖かすぎたりと変な天気が続いていますね。 こんな日は気持ちも暗くなり、やる気が起きない。レッスン休んじゃおうかな、と思います。ま〜、天気だけじゃなくて色々あるのでねー。※今日のお楽しみすってんころ…

小さな白い花

花に関して、とんと疎いなな号です。好きな花はと聞かれれば、柄でもないのですが「白くて小さい花」たとえば、霞草が好きです。たまたま通りすがりに、久しぶりに見たこの花も大好き。そーよ「これこれ」と思うのですが、名前を知らない。以前も調べたのに…

無理やり

かなり暖かくなったので、無理やりアメリをお散歩に連れ出した。風が強かったけど、外の空気を感じて欲しかったので。 想像以上に足が弱っていて、ちょっと目を離したら、転んでしまった。でも、200mくらいは歩いたかな。オムツなしで、歩かせたくて。リード…

ホワイトニング

歯のホワイトニング再び。実は以前も使ったことのあるし、ここにもあげたかもしれません。昔からある、シートタイプのホワイトニング。 LEDを使ったホワイトニングも試しました。 なぜLEDタイプを試したのかというと、安価で効果があるという記事を見たから…

びっくりした!

流石にこんなことは、多分生まれて初めてです。毎朝顔を洗い、メイクをするまでの間なな号は前髪にカーラーを付けます。こんなやつ。 アメリのお世話が大変で、二度寝してしまいその日は、出かけるまですご〜く急いでいた。やっちゃったんですよ。このカーラ…

正確な時間

なな号、几帳面でもなんでもないのですが常に秒単位で正しい時間を知っていたいと思う性格なんです。何故でしょう。すごく時間に厳しいわけでもない。ただただ、正しい時間を知りたいだけ。その性格が年齢を重ねるうちに、顕著になっているような気がする。…

桜は終わり

流石に昨日の雨で、満開だった近所の桜は終わりを迎えてしまいました。 仕方がないよね、寂しいですが。5部咲きあたりから満開までが、あまりにも素晴らしすぎるから余計にそう思う。でも今、戦争のない平和な日本だから、来年も咲いてくれるはず。大きな災…

明るすぎる

洗面所の電球をLEDに変えました。 昼白色というけれど、ちょっと青が強すぎる気がする。そして、ものすごく明るい。左右2個付けだからかしら?老眼が進んでいるなな号には、良いですけどね。そして、人間の眼ってすごいなと思うのは一瞬明る過ぎると思うの…

ちょっと良いかも

コーヒーを毎日ガブガブ飲むするし、赤ワインが大好きななな号。よる年並みもあり、汚い老人になりたくないので、歯の色を常に気にしています。ちょっとお高い歯磨き粉を使ったりね。ですが、イマイチ効果を感じられない。特に最近気になる。通っている歯科…

少しでも長く履く

ここで何回も言っていますが、軒並みの物価高に漏れず、トウシューズの値上がりも半端ないです。手を加えて履きやすくするだけでなくなんとか長く持たせたい。 あがいても、持ちを良くさせることは限界があるのですけれど。時間があれば、トウシューズに手を…

久しぶりに

洗面所の電球が切れそうになり、久しぶりに取り替えることになりました。これはLEDではないのですが、長持ちする電球だった。ところがあまりに古くて、金口サイズの表示がよくわからず(汗) 普通E26か17でしょ?その表示が見当たらなかったのです。なぜ?で…

最近のお気に入り

無駄使いはしてはいけないと思ってますが、ピアスが大好きで、買ってしまいました。 この時期どこかに咲いている花のようなピアス。色も大好き。送料もかからず、150円くらいなものですがそれで幸せ感じるなら、いいかなと。チリも積もれば...ですが(汗)※…

満開情報続々

あちこちで桜の満開情報が聞こえてきます。渋谷のこんなところでも、遠巻きの花見で盛り上がっていた。観光客が多いかも。 あっという間なんだよね、見頃って。そこがまたいいのだけれど。※今日のお楽しみ今日は、久々の飲み会でした〜。 お留守番ありがとう…

色に心奪われ

お箸って、毎日使うもの。今まで使っていたお箸は、使い心地はとてもいいのですが、塗ムラが気になっていました。そんなことを思っていたら、こんな綺麗な色のお箸を見つけて、思わず買ってまった。 5対セットだった。でもこの色揃いだから惹かれたんですよ…

完全休日

今日は、丸一日完全に休みにしました。身体のことを考えてのことですが精神的にもこういう日は必要です。なかなか手をつけられなかった裁縫。ほぼ一日、何回もやり直して完成させました。 やっと出来上がって嬉しい。こういうことに没頭するのも幸せを感じる…

気持ちがいい

これ、100円均一でも売っているボトルの口を掃除するものですが、パソコンのキーボードを掃除するのにピッタリ。 気持ちがイイです。ちなみに、64円だったので購入した。108円は高いと思う(笑)※今日のお楽しみ何回も言っちゃいますが、なな号が近くにいる…

消耗品

このところの全ての値上がりに、恐怖に慄くなな号です。食費はどうしようもないし、光熱費やその他、消耗品にどう対応するかです。消耗品の一つにアメリのオムツがあります。日に4回5回と取り替えることもるのですがわんこのオムツは一つ、40円以上します。…

やっぱり咲いていた

ここはとても日当たりが良い場所です。 やっぱり咲いていた!!スタジオまでの通り道で、もう1箇所咲いている桜の木があります。曇った瞬間だったので、残念な写真ですが。 ここまで咲くと、あっという間に散ってしまうので、堪能しなければね。あぁ、やっ…

なんじゃ、この暑さ

もうね、初夏ですよ。半袖で歩いている人が、いたけどこの気温なら不自然じゃない。 本当にこの先、地球はどうなっていくのでしょう。※今日のお楽しみ食欲はあります。 口の周りがすごく汚れていますが食べてくれればヨシです。

そろそろ本格的か

だいぶ前から始まっていた桜祭り。蕾が硬くて寂しかったです。 でも一気に暖かくなって、やっと桜祭りの気分になりました。なな号は、今年も近所の桜で通りすがりお花見かな。これは先週の木曜日の夜撮影した近所の桜。 今日はもうすごく咲いているはず※今日…

何が起こるかわからない

背もたれのある椅子は、体に良くないと(姿勢が悪くなる)思っているので、今現在はPCの作業をしている時は、小さな丸椅子を使っています。徘徊する目の見えない老犬は何をするかわからないので、出かける時、その椅子をソファの上に置いていきます。ところ…

夢の中

発表会が終わって、まだ1週間ほどしか経っていないのに、もう遠い昔のことのように感じます。お友達が、ゲネプロ(本番通りにやるリハ)でとってくれた写真を、懐かしく見ています。 なな号にとって、とても貴重な写真です!しかも、今更ながら先生が片手で…