なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100均の化粧品

最近は、100均の化粧品を使うことに微塵も躊躇を感じません。基礎化粧品などの化粧水などは、使っていませんが。アイブロウなどは100均ならではの工夫されているものがあります。使ってみてイメージと違ったりしても100円なら...と諦めがつくところが正直な…

なんでも高い

辛いですよね。こうなんでも高いと。定番の野菜も、暑過ぎて不作とかの理由もあるらしいけど、高い。 野菜は、どうしても食べたいから安い八百屋さんを探して買いますが。世界中どこも物価が上がっていると思うけど人間って逞しく生きるものだと、人事のよう…

水道工事

お知らせをいただいていました。 本当に、自宅のど真前の工事だったので、車を出す予定がなく、よかったです。 しかし、正直超絶うるさかったです。工事の方達は、住民にはかなり気を遣ってくれていましたけど。悶着つける人もいるんでしょうからね。その後…

気になる

ほんの一部の人にしかわからない話です。このトウシューズが気になる。 トウシューズは、ソールの硬さがとても重要なんです。ソールが柔らかいと、立つ瞬間は立ちやすいのですが、柔らかすぎるとそれをキープするのが難しい。体重や、足の強さにも関係してく…

久しぶりの

夕方5時を過ぎ、もうすぐ陽が暮れてしまいそうな時間帯、念願のお散歩に出かけました。 やっと涼しくなったので、すごく短いですが、久しぶりのお散歩です。わ〜、パピヨンだっ2歳のあずきちゃん、男の子。 可愛いねぇ〜。いっぱい触らせてくれたよ。お散歩…

厚底靴第二弾

また買ったの?はい、これは冬用です。 昨日の靴に比べれば、もはやこれは普通の靴に見えます。可愛いと思う(笑)どちらもワンシーズンかツーシーズンは履くと思います。それで流行が終わっても、納得の値段(笑)※今日のお楽しみ昨夜も眠ったばかりの深夜2…

ちょっとやり過ぎか

前に買ったクロックスを厚底にしたようなサンダルが、とても履きやすかったのでこれを買ってみた。 バカでかい足の人に見える。可愛いと言うコメントを、過信した(汗)でも履くもーん。ふふっ、ちょっと可愛いかも(笑)※今日のお楽しみPCに向かうなな号の…

少しでも良ければ

なんとか、液体でなくても栄養価が高くしかもお財布に優しいフードを食べて欲しいので、日々気にかけています。これはどうだろ?10歳からのシニア用でコンドロイチングルコサミン配合だって。合成保存料着色料が含まれていないのは最低限の条件です。後ろ足…

本格的に、秋が来る?

明日も雨のようです、東京。 間違っても「涼しい!」とは言えなかったけど、これを境に本格的に秋が来るかもね。突然猛暑が蘇らないことを祈る。どうだろ。わからんね。※今日のお楽しみただいま〜。いい子でしたか? 長時間、家を空けない事が平和でうまくい…

興味深い

バレエスタジオの更衣室で、お友達が本の貸し借りをして、その本の感想についておしゃべりをしていた。その会話だけでも、なかなか興味深かった。そのなな号の興味を察知してくれたのか本の持ち主が、「読んでみる?」と水を向けてくれた。「いいの?」 読ん…

ちょっと違った

なな号の愛犬のアメリは、最近缶入りのウエットフードを食べています。歯が弱ってきて、ドライフードを食べなくなったからです。ウエットフード1缶を、何回かに分けて食べる。なので、缶の蓋が必要なんです。ということで買ったシリコンの蓋。 買う前のイメ…

おもしろい縫い針

主にトウシューズの加工ですが、結構縫い針を使うことがあります。正直この年齢になると、糸通しが大変なんです。ある時面白い針を見つけました。糸を通さなくていい針です。は?ですよね。見ればわかるのですが。 この写真でわかるでしょうか。糸を通さない…

整理整頓

マスク生活が続く今は、あまりしていないのですが、ピアスが大好きで、ついつい数が増えてしまいます。整理しなければと思っていたのですが、箱の中でバラバラ状態でした。あるサイトで、シンプリなピアスホルダーを見つけ、これは良いかもと4枚ほど購入。…

雨に降られなさそうで良かった。今日と明日は、スタジオ近くにある世田谷八幡宮の秋祭りなのです。 スタジオ前の商店街にも、外国人観光客がとても多い。お祭りも、さぞや盛り上がるでしょう。 なな号は、多分行かないです。アメリが待つお家に、さっさと戻…

雨と休息日

1週間に1日はレッスンをしない日にしようと決めている。金曜日は一日雨でした。雨が降っている日に家で、まったりするって贅沢に感じて幸せ。 一日中アメリの存在を感じながら、普段後回しになっていることを片付けたり。やることはいくらでもあるはずなん…

サイドテーブル

PC用のテーブルがグジャグジャになるし、コーヒーカップが倒れてもいいように、小さいサイドテーブルが欲しい。と思ったら、理想的なものを見つけた。組み立て式です。 できたよー。 場所を取らない、程よい小ささ。ソファのサイドにも移動できるのでとても…

パドドゥスカート

ジェエレスクのパドドゥスカートはバレエを習っている人たちに、とても人気。巻きスカートと違って、プルオンタイプなので着脱がとても楽だから。特にレースタイプは可愛い。 そしてパンツ付きなので、パドドゥのレッスンには最適なのです。ウエストを持たれ…

一年中ある

前からそうだったのでしょうか。八百屋さんの店頭で、さつまいもが一年中見られるのって。困ったことに大好きなんですよ、さつまいも。食品としては優秀なのですが、たくさん食べるとガスがね...。レッスン中は、困る。 一般的に秋は栗!ですが。なな号は皮…

便利だね

バレエスタジオで、友達が可愛いペディキュアをしていた。ペディキュア自体は珍しくないけど、綺麗に塗れていたので、「かわいいね」と言ったら、「実はこれシールなんですよ」と教えてくれた。へ〜。両面テープで貼るチップタイプは知っていたけど、シール…

良いかも〜。

先日購入したポアント。ゴムとリボンを付け、プラットフォームをかがりました。 さてと、試し履き。むむっ、良いかも〜あとは持ちがどれだけ良いかね。もう一つの問題はグリシコは、価格が高いことなんだな。持ちが悪いと、コスパ的に使い続けるのが大変なの…

地味〜な話

すごく地味な話です。スーパーマーケットにロール状で置いてある、薄いビニール袋あるでしょ。パックの肉なんかを買った時、直接買い物バッグに入れるのは心配だから使う袋。これ。 なな号の年齢になると、手に油がないので開けるのが大変なのよ。でもね、こ…

台風は何処へ

関東への被害はいかほど!と用心していた台風13号ですが、上陸前に熱帯低気圧になったようで、大雨にもならずよかった。 ゲリラ豪雨の方が大変かも。なにせゲリラですからいつ、どれだけ大雨量に見舞われるかわからないもの。まだまだ来るのでしょうね、台風…

お値下げをお願いしたら、受けてもらえた商品が届きました。 これと同じ物で、幅の狭いタイプを以前購入したのですが、なんかいい感じだった。なので、幅広を探していたのです。 早く履いてみたい!※今日のお楽しみ行ってきました爪切り&肛門腺絞り&お尻周…

気休め?

相変わらずスタジオでは、マスクをつけてレッスンをしているなな号です。とにかくコロナに感染したく無い。軽症で済んでいる方が多いようですが身近にもたくさんいるので、感染者数はすごく多いと思います。それはともかく、夏のマスクは大変ですよね。息苦…

鈍化

いいんですよ、こういう風に空いた電車なら。足を組もうが、本人の骨盤がズレるだけで他人にはなんの被害がないもの。 でもね、すごく混み、その人の目の前に人がゾロゾロ立っている時にこの格好をされると、イラッとする。靴が前に立つ人の足に触れるんです…

購買欲

いつものことですが、自分の技量を棚にあげてというか、技量をカバーしたいという気持ちで、常にトウシューズを探しています。このトウシューズは、アダジオで踊る時に向いていないだろうか...とか。 これは、いつも見ているアプリからの抜粋写真です。本当…

芍薬甘草湯

この漢方、足がつった時に速攻性があるのでダンサーの常備薬です。ところがつるだけじゃなく、腰痛・筋肉痛生理痛にまで効くらしい。知らなかった! 最近訳のわからない筋肉痛に悩まされていたなな号、試しに飲んだら効いた!こんなに楽になるんだったら、と…

オムツ

必要ない時もあるのですが、最近はオムツを常時着けているアメリちゃん。オムツをしたまま、トイレで用を足すアメリの姿を見ると、かわいそう&オムツの無駄でもったいないとも思うのですが、失敗した時の痛手があるのでね。ある時「あれ、アメリちゃんオム…

満足ー

野菜のみじん切りが、面倒で嫌いです。なので、みじん切りを使う料理は作りたくありません。包丁の切れ味が悪いことが理由かなとも思うのだけど。言い訳か、へへっ。野菜は大好きなんだけれど、サラダはワンパターンになってしまう。ある日、コールスローが…

癒しの時間

大学時代の友達が都内に越してきてから何度となくおじゃましている、なな号です。今回はアメリの具合がイマイチだったのでしばらく間が空いていましたが、だいぶ持ち直してくれたので、久しぶりに行くことができました。何しろ近いのが嬉しい。前にも書きま…