なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのが欲しかった

アイブロウ用のブラシは、ちょっと硬くて細い線が描けるものが良いと思っている。こんなのが欲しかった。 硬さと薄さが理想的。 だと思う。まだ使っていないのでわからないけど。※今日のお楽しみ夜が大変。夜中ね。 ぐるぐるぐるぐる歩き回る。右回転でぐる…

浅草

浅草に行ってきました。 観光客がすごかった。目的地はここ。 友達が、この日ここで開催された舞台に立ったからです。 なんと全行程2時間半。アメリのことを考えると、ちょっと長くて不安だったけれど、開演直前に到着、終焉に速攻帰るという行程で、行って…

やむおえず

なな号の家のお風呂は、追い焚きができません。冬はお湯があっという間に冷めてしまう。だからお湯の温度をキープする器具を使っているのですが、今シーズン使おうと思ったら作動しなかった。これから寒くなるのに、大変!!急いで同じ製品を探したら、以前…

幸せの時間

大人になってからこんなに、気を使わずリラックスできる時間を持てるなんて、なな号は本当に幸せです。学生時代からの友達ですが、今はまた一段と会うのが楽しい。旦那さんが、とてもいい感じなの。わかりやすく優しいことは言わないけど、愛情に溢れている…

好みです!

素敵なマグを頂いた!お誕生日でもないのに。なな号ってわかりやすいのでしょうか。 完璧、私の好みです! ※今日のお楽しみ朝ごはんを食べてくれなかったけど時間なので、出かけた。お腹が空いていたおかげで、夕飯はしっかり食べてくれたけどね。 鼻をご飯…

常備品

うちは、コロナに関係なくアルコールを常備しています。リセッシュとかアルカリ電解水(洗浄・除菌・消臭)も常備品ですが、やはり安心なのはアルコール。老犬がいますから、部屋中何かしら敷いてある。そして洗濯ができるのですが、回数や量が半端ない。なの…

手持ちの物を見直す

今や専門分野に精通した人たちの動画がSNSに溢れかえっています。そんなものが無料で見られるってすごい時代ですよね。でも、視聴者側にそれらがどれくらい信憑性があるかを見極める力がとても重要だと思います。可愛くてスタイルの良い女の子が、このエクサ…

スカーフ留め

だんだん寒さを感じ始めた今日この頃。寒さ調節にスカーフが活躍しますが、なな号、なかなかオシャレに結べません。そしたら、こんな可愛いの見つけた。 二つの真珠玉のうち、大きい方が外せるようになっていて、ブローチのようにスカーフを留めることができ…

アダジオリハーサル

とうとう始まりました。発表会で踊るアダジオ(男性と組む踊り)のリハーサルです。相手をしてくださるのは、今まさに油の乗っているプロのダンサー。こんな素人の相手をしていただくのは申し訳ないですが、逆にプロでないとできない踊りなのです。もちろん…

間違えた!

最近アメリがよく食べてくれる、ウエットフードがあります。追加注文したら...うわ〜、やばい、間違えた〜〜〜〜! アメリはチキン味しか食べないのに。どうしよう。確認したはずだけど、発注先の間違え?...と調べたたら、注文したなな号の完全なるミスでし…

目覚めの白湯

最近なな号は、起きてすぐ白湯を飲むことを始めました。そんなに深い考えはない。老廃物も排出しやすくなって、むくみや便秘が解消され体に良いらしい。めったに便秘にはならないなな号ですがなぜかむくむ時がある。習慣にする為に、気持ちを上げようとマグ…

筋肉命

ビルダーのような見せる筋肉は必要ない。今やプロのバレエダンサーは、ピラティスや専用マシンなどで、がっつり必要な筋肉をつけています。見た目、ほっそり華奢なイメージから程遠い。よく見ると、踊れるプロダンサーの筋肉はすごいです。脂肪は落としたほ…

愛犬の不調

かなり調子が悪いです、愛犬のアメリ。ふらつきやら、同じ方向に回転してしまう。しょっちゅう転ぶ。ご飯もうまく食べられない。食べる気持ちにならないようです。 なな号すでに、涙が止まりません。だいぶ食欲が戻ったと思って、なな号喜んでフードを追加注…

お助けグッズ

最近のお針仕事、と言ってもトウシューズの加工なんですが、それにとても役立つものを見つけました。 新製品ではないけど。指ぬきです。なな号が小学校で買わされた、お裁縫セットに入っていた指ぬきって、運針縫い用という直線で針を進める為のものでした。…

安いけど

なな号は、立つ時に安定させる為トウシューズの床に着く先端部分のふちをかがっています。かがりたいトウシューズが何足かあったのですが、使っている糸の残りが心許ない。 糸は100均に売っているので、問題ないのですが、買い物の通り道でこんなのを見つけ…

アイデア商品

100均の商品に、時々驚くものがありますよね。アイデアがすごいなと。これ普通のコップ。プラスチックなので、洗面所の歯磨き用にいいなと思ったのですが。 取手部分の形がちょっとだけ変わっている。 その理由が... こんなふうに置ける。つまり水切りができ…

LEDライト付き拡大鏡

針仕事で、針に糸を通すことが大変なお年頃のなな号です。そんな折、お助けグッズを見つけました。これです。 LEDライト付き拡大鏡です。クリップで固定できるので、両手が使える。ライト付きですから、夜でも完璧。 拡大率も吟味しました。これで、トウシュ…

吹きこぼれ防止グッズ

なな号、カフェインフリーでミネラル豊富と言われる麦茶を、レッスンの時に持っていきます。その麦茶に、BCAAを足していますが。麦茶は、ティーバッグでなく麦粒から煮出して作っています。その方が美味しいかなと思って。とか言いながら、スポーツドリンク…

7年ぶりか

素人のなな号には限界なので、プロにお任せしました。出来立てほやほやのアメリちゃんです。 清潔一番重視にしたので、因幡の白兎状態。お口周りの汚れも、かなり気になっていたのでこれで良しです。全体を見ると「ロードオブザリングの怪人(?)」みたいで…

今年のハロウィン

今年のハロウィン、渋谷界隈はどうなるのでしょうね。渋谷区長さんが「渋谷はハロウィン会場ではありませんので、来ないでください」発言をしていましたけど。非常識に浮かれる方達で、異常に溢れかえりその地域の店舗や住民が、とてつもなく迷惑を被ってい…

負けじと原宿

渋谷に負けるまいと思っているわけではないと思いますが、原宿の改革もすごいですね。今日時間を間違えて表参道に行ってしまい時間潰しに原宿を歩いて、驚きました。こんなの来年完成するんだね。 なんか日本じゃないみたい。東京に住んでいる人間と思えない…

久しぶりの切り傷

珍しく包丁で指を切ってしまった。 思いの外出血して、煮詰まりました。バンドエイドを使おうと、薬箱から出してきたら、あまり使わないのでだいぶ古くなっていて、その上片手なので、なかなかテープが剥がれず更に煮詰まった。 なな号、どうも痛みに弱い人…

完全復活

ここ原宿の竹下通りじゃないですよ。 小田急線豪徳寺駅で開催されている沖縄祭りです。 ここまで混んでいたら、完全復活というより以前より盛り上がっているかも。この人はなんだ(汗) 怖くて前に回れなかったが。こんなものも半額で売っていましたー! 持…

寂しいねぇ

午後5時で、こんなに暗くなっちゃうなんて寂しいねぇ。 今日もレッスンと、その前後でリハに参加してきました。5時間ほどスタジオにいたことになります。あ〜〜〜、疲れた。自分で体のケアをしても、追いつきません。でもケアしなかったら、大変なことになる…

一生涯に一度限り

胃がんリスク(ABC)ってなんだ?よくわからないけど、受けられるものは受けましょ、と乳がん検診と共に申し込んだ。 受けられるのは一生涯に一度限りなのね。理由もよくわかりませんが(汗)レントゲンではなく、血液検査なので予約なしで簡単に受けられるの…

全然違った

最近アレルギー(ブタクサ?)のせいか目が痒く、むくみで瞼が腫れているなな号です。どうも体全体も浮腫んでいるよう。その上、股関節から内腿にかけて痛みがあり、憂鬱な日々を過ごしています。もう直ぐ大切なリハが始まるというのに。あ〜〜〜...はち号に…

優れもの

優れもの接着テープたくさんあるんですね。超強力ダクトテープの存在を最近知って感動しました。木材、金属、コンクリート、レンガ、陶器、タイル、石材、ガラス、プラスチック、ビニール、ゴム、革を補修できるってすごくないですか。素敵〜。まぁ、そんな…

見つけた!

最近発売されたらしいトウシューズ。正確に言うと新しい商品ではなく、今まで あった型番なのですが、ソールの硬さが「M」とか「S」だったのが、「F」という表示の物ができたのです。フレキシブルという意味。それって、そんなに違うもの?はい、全然違うの…

ブレンダー

愛犬アメリのために、フードの材料をできる限り細かく潰したいと思い、ブレンダーを探していました。新品ではありませんが、お手頃価格でこれをゲット。 でも説明書がありません。どうせそんなに複雑な仕組みではないだろうと、いきなり動かしてみた。一番使…

周期的に

周期的にやりたくなるんです、ネイル。先日シールタイプのネイルが100均で売っていて、あまりの手軽さに感動。手軽なのはいいのですが、手の指は何かと作業をするので、爪先がすぐギザギザに剥がれてしまう。足の指はシールでもバッチリなんでお勧めですけど…