なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

驚いた事、2点

最近オートミールにはまっているなな号。先日実家で購入したオートミールは、美味しいし、かなりお買い得だった。同じ製品をネットで比較しても、半値近かったですから。日常的に続けられるかどうかは、正直価格も大きな問題になります。その価格には及ばな…

2月はどうなっているか

2月に予定されている舞台のリハが、徐々に始まっています。 レベルの高い人たちは何を踊っても素敵です。でもダンサーにつきものが、身体の痛み。人それぞれですが、体を酷使してきた人まさに今、酷使している人はどこかしら痛みが出るものです。 なな号もお…

紅茶鶏

元々バレエ団に所属している方なのですが家族ぐるみで16年ほど前から知っている犬友さんのお嬢さん、勉強熱心なので、なな号が通うバレエスタジオ「るしゃとん」にもいらっしゃるようになりました。知り合った頃には、全く想像できなかったよね。なな号が彼…

マグロ解体即売会

バレエスタジオに行く道すがら、新しくオープンした魚屋さん。マグロ解体即売会をやるんだって。 丸々1日以上前からセッティングしています。冷凍だからですかね。 魚好きな人は、こういうの好きなんでしょうね。なな号、海の近くの生まれなのに生臭いのは、…

たったこの部分

アウターって、素材によってはすご〜く長く保つものですね。服に関しては「この逸品が欲しい」と思うことがほとんどないなな号。でもね、着始めたら意外に使い勝手が良い。タウン仕様なのに、そこそこ丈夫にできている。というわけで、ヘビロテするものがあ…

お悩み解決か?

ある程度の年齢になると多くの女性(男性もだけど)が直面する問題。白髪。白髪を気にしない人は、あまりいないと思う。現実だから仕方ないのだけれど、なな号も白髪染めを使うようになってから随分経ちます。でも髪って伸びるのが早いのよね。2週間も経つ…

戻りつつある日常

用事を終えて、三茶経由で帰宅。ちょっと買い物もしようと歩き出したら... あら〜っ、歩行者天国をやっている。少しづつ、かつての日常が戻ってきてるんだね。いつ逆戻りするか、わからないですけどなんか久しぶりで、不思議な感覚でした。※今日のお楽しみコ…

フワモコ

触った瞬間、どうしても欲しくなった。フワフワのモッコモコなんだもん。可愛いわんこ触っているみたい。 「スカーフもマフラーもたくさん持っているじゃないの」とはち号にたしなめられたけど買っちゃいました。明日から寒くなるんだってー。うひっ。寒いの…

ハマっています

こんなもの美味しくないでしょうと思っていました。でも、実家で食べてみたら美味しかった!オートミールです。 とにかく簡単に食べられるのが良い。ご飯はまとめて炊いて、冷凍するのですが意外に早く食べ終わってしまう。炊くのにそれほど時間はかからない…

最近のお気に入り

昔から、スヌーピーが好きです。でね、最近のお気に入りがこれ。 スヌーピーのスタジャン! 妹のはち号と、実家でお買い物した時にはち号が見つけました。二人ともスヌーピー好きなのよ。試着したら、なな号にピッタリサイズだった。やったね!うれし〜!で…

スノードーム

バレエスタジオに、少しずつクリスマスグッズが増殖しています。12月に入ってから、飾り付けをするとあっという間に終わってしまい、寂しいので、徐々にクリスマスを盛り上げていこうという魂胆なのだそうです。いいねぇ〜、楽しいじゃないのぉ〜。でっ、今…

相変わらず

Amazonから定期便が届きました。 相変わらず、2/3以上はクッションの紙でした。なんか勿体無いよね。箱詰めって、人間がやっているんだろうか。細かく色々なサイズの箱があるわけじゃないから選べないのですかね?小さい商品は無くならないように、大きめの…

噂通り

最近、朝のご飯の食いつきが悪くなっていたアメリ。実家に戻った時、たまたま頂き物があり、クルムには必要ないからと、もらったあの「有名な商品」。噂通りの凄い威力でした。 夢中で食べるんです。ところが困ったことに、それをかけないとご飯を食べてくれ…

香りと記憶

香りと記憶はとても密接に結びついていると言われていますよね。はち号が知り合いに勧められて使っていたフレグランスボディーローションを、なな号も注文してみました。ここのブランドのこのシリーズは、とてもたくさんの香りがあります。はち号と同じ香り…

残念なサツマイモ

今日も実家の沼津にいます。妹のはち号は家庭菜園を始めたのですが、なかなか一筋縄ではいかないようで。今回収穫した、サツマイモです。一つだけね。大きさを比較するために、スマホの横に置きました。 ちっさー農業は、というか農業も経験が大切なようです…

沼津です

実家の沼津に帰ってきました。面白い雲だね〜。 目的は、はち号通うバレエスタジオの発表会です。 残念ながら衣装を着た写真を撮ることができませんでしたが。なかなか難しい踊りを頑張って踊ってました。バレエは見るのも踊るのも楽しいさっ、なな号も頑張…

楽な道に逃げた

どんなに高級な刃物も、いつかは切れ味は鈍くなる。研がなければね。以前、砥石を揃えて、包丁は自分で研ぐぞ!と意気込んだ。でもね、なかなかその気になれなかった。結局興味が湧かなかったのよ。研ぐこと自体に。とは言え、切れない包丁はストレスが溜ま…

ガソリン

灯油がなくなりました。これから一段と寒くなるのよね。明日、車で実家に帰るのでガソリンの給油も兼ねて、スタンドに行きました。 灯油用タンクを包むビニール袋もちゃんと自宅から持っていったよ。そしてニュースで伝えられていた通り、ガソリンがびっくり…

出品してみる

増え過ぎいました、バレエのレオタード。捨てるほど傷んでいないので、売ってみようかと思います。どうでしょうねぇ。 赤が大好きなわけではないのですが3着中2着は赤でした。売れないと困るわけでもないので、気長に様子見です。※今日のお楽しみジャイの…

久しぶりの雨

体のメンテのため、表参道まで出かけました。東京、結構降りました。久々の本降りです。 でも体はす〜っきり。施術してくれる先生は、バレエ仲間。しかも、子供の頃に真剣にバレエをやってきた人なので、未熟な、なな号のバレエの動きにより体に起こる問題を…

あっという間

午後4時半頃、天気が良ければまだ明るい。 でも、そこから30分であっという間に暗くなってしまう寂しさ。1日が短く感じられて、焦るよねぇ。 この写真の右下に、可愛い月がいるのよ。ねー。 ※今日のお楽しみ昨日のことがあって、ちょっと強引に歩かせました。…

マイブームその2

最近、ハスがマイブームと書きましたが、マイブームその2です。お酢です。 これは普段使いのお酢。大きいでしょ。お気に入りは黒酢で、それもAmazonの定期便で購入し、使い分けています。お酢は体に良いし、こんなに大きなサイズでも手軽に買え(手軽に買い…

マイブーム

最近、ハスが売っていると思わず買います。ハスに季節ってあるんですか?ちょっとお値段が高いイメージがあるハス、今は安いように感じます。実は今、ハスのきんぴらがマイブームなんです。 酢を入れた水につけてアク抜きをするとシャキッとするような気がす…

早い!!

早くても11月20日頃の到着とのアナウンスだったのですが、待望の27インチモニターが5日に届きました。 すご〜い !かなり早い到着です!ちょっと箱が汚れているけど...本体は綺麗でしたしかし、すっかり小さなモニターに慣れてしまっていたので、このモニター…

新品だけど

随分昔に購入した、わんこの服が出てきました。金の羽がついた同じデザインの服で大きいサイズは、ジャイが着ていました。なな号のお気に入りです。ジャイお古は、アメリにはちょっと短いけど、着せています。それと比べてもかなり小さいこの服、流石にメル…

忘れていた

午前中のレッスンを受けようと、スタジオに向かい豪徳寺駅近辺を歩いていたら「秋の味覚まつり」なるものの準備を商店街の方達が始めていました。なんで水曜日に? レッスンが済んで、やっと気がついた。今日は祝日だわ緊急事態宣言明けでもあったので、かな…

再びサポートを受けた

再びappleのサポートを受けました。別の問題があったからですが、それも解決し、以前の問題も問題解決しました。というか、以前の問題は自分で解決できたかな。踏み出す勇気がなかったというか、それでデータがなくなったりしたら、胃綾だからね。はっきり言…

サポートを受けたけど

気になることがあって、appleのサポートを受けましたが、問題解決しませんでした。写真汚くてごめんなさい。 バックアップを自動で取るように「タイムマシン」を使っているのですが、なぜかデータの置き場所が2箇所になってしまっているのです。結局解決し…