なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうクリスマスなのね

見て見ぬふりをしていましたがもう、こんな景色があちこちに出現しています。 もうすぐクリスマスなのね...というかもう1年が終わってしまうのね!!そ、そんなぁ...※今日のお楽しみもう眠いそうです。 このところちょっと不規則な生活が続いているね。

届いた!

はい一日遅れで届きました。 本体の蓄電機です。 蓄電容量は色々ありますが、もちろん数字が大きいほど値段が高くなる。なな号は一番小さなものを買いました。説明書と、購入者のコメントでとりあえずこのクラスに決めたのです。容量が大きくなれば、本体の…

災害&エコ生活用

決心しました。買ってもどれくらい還元できるかわからないので、決心できなかった。ですが、災害&エコ生活のために決心。配達を楽しみにしていたのに、片方しか設定できていなかった。残念! はい、そうなのよ。ソーラーパネルだけ〜。 本体の蓄電池がなけ…

必要なかったかもー

キーボードを有線タイプにしたので、USBの差し込み口が足りなくなるかと、USBのハブを購入しました。 でもね、Macのキーボードは両サイドに一つづつ計2個のUSBの差し込み口がついているのね。なので、買う必要なかったかな〜。高い買い物ではなかったけど、…

テンキー付きキーボード

お友達の家に遊びに行った時、友達の旦那様からキーボードをいただきました。 有線ですが、テンキー付きのMac純正のキーボードです。私のキーボードはテンキーがないという話からじゃ、使っていないやつがあるから、あげるよという話になったわけで。快適に…

最高の飲み会

友達の家に遊びに行ってきました。五反田駅から坂道をちょっと歩いた場所です。 今年最後かと思うくらい暖かく、綺麗に晴れ渡った素晴らしい天気でした。大学時代の友達ですが、ここんちに行くとものすごく癒されます。家が建っている場所とか方角が良いのか…

FIFAワールドカップカタール2022

このブログが上がる頃には、日本の初戦は終わっています。 バレエのレッスンを受けている最中にこの試合があるの。ところで、FIFAワールドカップカタールって日本ではあまり話題に上がらない問題が世界で大いに語られているのよね。・開催権の投票プロセスに…

一緒に

前回、長袖のレオタードを買った時、実はこれも一緒に買いました。 このレースが可愛くて...お値段もお手頃だったの断捨離しなければ...※今日のお楽しみものすごくいい天気だねーー。 家の中でもアメリの目が小さくなるくらい日差しが眩しい!

糸通し

糸の太さと針穴の大きさに無理があるのか、すぐに糸通しを壊してしまいます。100均に売ってはいますが、簡単に壊れるので安いとは思えない。可愛くもない。そんな折、こんなの見つけたので速攻買いました。 かわいいでしょ?意外にかわいいものに弱い、なな…

忙しい人

妹のはち号がここに滞在していますが連日、忙しそうに出かけています。私もレッスンがあるので、いいのですが。昨日も、横浜に出たついでに、その近所に住んでいる息子に会って、ランチをしたり中華街を歩いたり、公園を散策したようで、お土産に月餅を買っ…

トウパッド

トウパッドとは、トウシューズを履く時に指先の痛みを軽減するためのグッズです。これ、人気のトウパッドなのですが高いのよ〜。 中身こんな感じね。 シリコン製...と思ったら、ノンシリコンジェルパッドって書いてあるこんなものが定価ですと3000円くらいす…

長袖レオタード

セールでついポチってしまいました。長袖レオタード。 やっぱり冬は、寒いので長袖のレオタードを着たくなります。上に長袖を羽織って対処もできるのですが。輸入物がどんどん高くなっているのですが、これはセールで安かったのー。早速、明日着てみよっ。る…

しあわせ家族

オファーをいただき、家族写真を撮らせていただきました。どこを切り取っても幸せが溢れ出ているような、素敵なご家族でした。おかげ様で、なな号もとっても幸せな気持ちになれました。お仕事で幸せになれるなんて、最高じゃないの。特別許可をいただいて、…

なんでしょうか

これなんでしょうか。 わかる人はすごく鋭い。お気に入りだけど、めちゃくちゃサイズが大きなパンツがありましてね。ウエストを直すのって、素人にはかなり難易度高いじゃないですか。ベルト調整だと、なんかしっくりこないし。これはそんなウエストサイズを…

レッスン用にどうだろ

ショーツ付きスカートをメ○カリで購入。 バレエのレッスン用にどうだろうかと思ったの。無理かな?ちょっと厚手かも。冬だから良いかな、なんてさ※今日のお楽しみアメリちゃん、溶け出しているー。 添えている手(足だけど)がかわいい

課題が山盛り〜

本当に大丈夫なのか...と思うほど課題が山盛のバリエーションです。 全然っ、飛んでない 背中が固っヨロヨロのポアントワークなのになのに、踊るって楽しいと感じる自分が恐ろしい。まだね、時間があると思っているからかもね。※今日のお楽しみすごく久しぶ…

寒い

冷え性ですかね、寒いのですよ。年齢的に代謝が悪くなって寒いのかな。生姜ドリンクでも作って飲もうかしらね。なんて思っていたら、黒しょうがなんてものを見つけた。◎冷え症を改善する効果◎免疫力の向上◎アンチエイジング効果(老化防止) なんか良さげじ…

顔のトリミング

顔のトリミングと言っても、愛犬の話です。先の丸い小さなハサミですが、これはたぶん鼻毛切りですよね。「セイフティーハサミ」なんて、上品なネーミングになっているけど。 すぐにモジャモジャになる、愛犬のトリミングに小さなバリカンとか、なんだかんだ…

カリン

カリンをいただいた。 手に取っても、これがなんだかわからず同じくこれをいただいたお友達と「すごく固いんだけど、なんだろうね?」あーでもないこーでもないと、手のひらでこねくり回し眺めていたのですが分からなかった。で、後からカリンと判明。いきな…

ちくわチップス

「低カロリーで、小腹がすいた時に最適。簡単ちくわチップスの作り方」なんてのを見つけて作ってみた。 ふふん、味が凝縮されるので美味しい。でもさ、チップスにすると素の量より簡単にたくさん食べられるから、結果食べる量で換算すると、底カロリーではな…

宇宙

「日本で皆既月食中に、天王星食のような惑星食が見られるのは442年ぶり」と散々騒がれた8日の皆既月食。レッスンに出かける途中で月食が始まっていました。 442年ぶりとかは、なな号的にはどうでもいい。天王星食なんて肉眼で見るのは難しいからね。ただ単…

うみゃい!

なな号、実はパンが大大大好きです。好き過ぎるので、あればあるほど食べることができる人。かなりヤバイ。そんなパン好きなな号なので、新生姜に続き、はち号(負けず劣らずパン好き)が作ったパンをもらってきた。 まずはクミンシードの入った、ほんのちょ…

新生姜

もう新生姜もそろそろ終わりらしいですがはち号が家庭菜園で作った生姜を、たくさんもらってきました。 家庭菜園なので、小ぶりで凹凸がたくさんありますが、全部スライスして甘酢につけて食べようと思います。スライスしたら、ずいぶん細かくなってしまった…

発表会

妹のバレエ教室の発表会を見に、実家に行ってきました。 1泊2日で、本番当日の日曜日の夜、渋滞に巻き込まれながら東京に戻ってきました。いろいろな意味で、楽しみました。ゲストの男性が一人、生徒たちは子供を含め19人ほど参加のアットホームな小さな…

建設ラッシュ

今始まったわけではありませんが、渋谷はこんな建設中のビルがあちらこちらにある。 そんな工事現場を両サイドに見ながら細い道を通ることがあルのですが、もちろん普段は塀で囲われています。でも、大きなトラックの出入りがあってたまに工事現場を真下から…

ストック

なんでも値上がりしていますが、代替え品ではやはり満足できないのがコーヒーです。いっとき、インスタントコーヒーを買ってみましたが、あれはコーヒーという名の、別の飲み物ですね。コーヒーはポリフェノールが含まれているので、適量なら体にも良い。誰…

World Ballet Day 2022

World Ballet Day 2022のLive動画が続々とYouTubeに上がっています。 いやぁ〜、何を見てもうっとりです。一日中見ていられるわー。そうはいかないけどさ。※今日のお楽しみアメリにはどうでもいいよね。 World Ballet Day 2022だろうが、北朝鮮が大陸間弾道…

下見

2週間後に家族写真の撮影を予定をしている犬友さんのお家の下見をしに、お邪魔してきました。光のたくさん入る、素敵なお家でした。 ここの4代目のわんこのサラちゃん。 小ぶりのラブラドール。女の子です。お邪魔してすぐカメラを向けたので、ちょっと緊…

災害に備えて

災害に備えて、ポータブル電源(バッテリー)が欲しいと前から思っています。でも高いのですよね。とりあえず、スマホ用にこれ買いました。気休めレベルですが。 なな号の家は、太陽光発電のパネルが屋根についているので、日差しが強い時日中は、使用電気量…

最高のチーズで

やっとゆっくり会えました。私たちは大のチーズ好き。メインはチーズ&ワインです。 なな号の作った、一見アヒージョと思えないくらい大量のアヒージョも、簡単料理ですが、それなりに美味しかったです。材料をちょっと奮発したからね。とにかく美味しいフラ…