なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

お助けグッズ

最近のお針仕事、と言ってもトウシューズ
加工なんですが、それにとても役立つものを
見つけました。

 

 

新製品ではないけど。

指ぬきです。

なな号が小学校で買わされた、お裁縫セット
に入っていた指ぬきって、運針縫い用という
直線で針を進める為のものでした。

その指ぬきは、硬いところに針を通す時に
針のお尻を押し出す作業には向いてない。

革製だと、柔らかすぎて指を怪我することもある。

これを見つけた時は、本当に嬉しかった。


これで血だらけにならずに済むわ〜。




今日のお楽しみ

多分、腰を下ろすと背骨が痛いのだと思う。

 

なので、淵に腰を下ろすという、こんな
スタイルになってしまうのでしょう。

ただバランスを崩して、後ろに転がる
こと多々あり。

床には、マットが敷いてありますが。