なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

さんざし

なな号が通うバレエスタジオには、更衣室の
入り口近辺に生徒さんが持ってきてくれる
お菓子が籠に入って置いてあります。

時々珍しいお土産があったりもする。

レッスン後は、強烈にお腹が空いているので
つい籠に手が伸びてしまいます。

今回も、なんか珍しいお菓子がありました。

ちっちゃい。

 

4cmくらい。

中身はこんな感じ。

 

 

インパクトのあまりないお菓子ですが、
サンザシという、バラ科の植物の果実から
作られたお菓子だそうです。 

ググったら...

カルシウム、マグネシウム、鉄分などの
ミネラル類や、ビタミンA、Cなどがバランス
良く含まれており、健康に良い菓子。

程よく甘酸っぱい味の特徴を利用し(そうか?)
中華料理によく調味料として使われるとか。

特に酢豚などによく用いられます。

だって!

なんかすごい〜。


レッスン後のお菓子にしては最適(?)かも。




今日のお楽しみ

トリミングしてやったぜぃ〜!

 

騙し騙し、大変だったわー。

とりあえず、これでしばらくヨシとします。

明日はシャンプーかな。
どうかなぁ。