なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

ビタミンD

食品から取りにくいらしいビタミンD
サプリに頼ることにしました。

 

f:id:nanajaiamelie:20210209165453j:plain

 

 

サプリから撮るのは抵抗ありますが、仕方ないよね。

 

ビタミンDを取ったほうがいいと思った理由、その1。

ビタミンDが不足すると、骨や筋肉が弱くなる
傾向があるそうで、高齢者や肥満の人、更年期を
すぎた女性は要注意。

 

理由その2。

ビタミンDには、「免疫機能を調節する」働きもあります。
体内に侵入したウイルスや細菌などに対して、過剰な
免疫反応を抑制し、必要な免疫機能を促進します。

このため、かぜやインフルエンザ、気管支炎や肺炎などの
感染症の発症・悪化の予防にも関与することが分かってきました。

その他、がんや高血圧など、さまざまな生活習慣病
予防する効果も期待されています。


ということだそうです〜。

 

 

今日のお楽しみ

 

ちっちゃくてお人形みたいな、ももちゃんでした。

 

f:id:nanajaiamelie:20210209165718j:plain

 

片手で、ヒョイと持ち上げられるくらい小さかった。
誘拐されないように気をつけてね、飼い主さん。