なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

大葉

カルシウム・β-カロテン・ビタミンB2
の多さは野菜のなかでもトップクラス
と言われる大葉。

三件茶屋の八百屋さんに、たまに置いてある
100枚入り大葉。

とても安いので、見つけると買います。

 

薬品の味を感じた時があり、怖くなって
一時買うのをやめたのですが「市販の大葉
は買ったらしばらく水につけておかないとダメ」
とお友達に教えてもらい、試したら全然味が
変わった。

全面的に安心はできないけれど、無農薬の
お高い野菜ばかり食べられる身分ではない
ので、仕方がないです。

栄養素を優先するか、薬品の危険性を回避
するか、微妙な判断ね。



今日のお楽しみ

土曜日は、家に戻るまでドキドキです。

外出時間が長いのでね。

めちゃくちゃ疲れた体に鞭を打って
競歩の選手のような足取りで、ガンガン
歩き、家路につきます。

「大丈夫、大丈夫、アメリは大丈夫」と
おまじないのように心で呟きながら。

大抵、おむつは重くなっているので、
その重さで外れ、床に落ちています。

でもそれだけで済んでいれば、ラッキー。


今日は、そのラッキーな日でした。


1回の食事が少量なので、ものすごく
お腹が空いているはずです。


なので大急ぎで、ご飯をあげる。


だからといって、たくさんあげ過ぎると
それはそれで、問題が起こるので加減が必要。

食べ終わると、ぐっすり寝ます。

 


その後は、爆睡しているアメリのお腹の
上下運動を時々確認する、なな号です。