なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

お勉強

はち号から指令が出ました。

つみたてNISAがなんたるものか、把握せよと。

お金に関してのお勉強は、どうも苦手です。

が、そうも言っていられない。

なぜなら、万が一長生きしてしまったら
そして施設にでも入ったら、お金が必要になる。

充分な蓄えある?

今のように元気なうちは、何とか生活できるけど
それ以外に毎月かかる資金はどうする?

だよねー。

長生きすることは、あまり考えてなかったわ(汗)


NISAに関してわかりやすく解説しているYouTube
山ほどあります。

そうなのよ、今時情報はいくらでも手に入る。

でも、その情報を鵜呑みにしていいか
ちゃんと理解できるかというところが
ポイントよね。

数日前から、スマホと睨めっこして徐々に
お勉強していました。

今日からは、本格的にPCの前に座り把握に
本腰を入れようかと。



政府は今後、増え続ける高齢者の面倒を見ることは
ほぼ不可能。

ざっくり言うと、利益にかかる税金をゼロにするから、
個人個人で投資信託を利用して、老後に備えてください
というのが、「NISA、つみたて NISA」と言うものらしい。


来年から新NISAができて、今年まで非課税期間が
NISA5年つみたてNISA20年が、無期限になるらしい。

すごいね。

あくまでも投資信託だから、最悪、元本割れも
覚悟しなければならないけどね。

だから初心者は長期でコツコツと積み立てて、
放っておけるくらいの金額で始めるといいとか。

5年で暴落しても10年20年でほとんどのものが
回復すると言うデータがあるそうです。


ただそんなに投資するお金もないよね。

でも利益がほとんど出ない銀行に置いてある
お金の一部を使えばいいんだって。

そうだよね、元本割れこそありえないけど
銀行にタダ同然で投資しているのと同じことだものね。



まだよくわから部分はあるけど、とりあえず
口座開設の手続きだけした。



エライ!(笑)


と自分を褒めてみる。




今日のお楽しみ

台風が来るんだってよ、アメリちゃん。

 

食べ物以外に興味はないと思うけどね。