なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

豊かな生活とは

たまたま見たテレビ番組。

四国の山奥の古民家でガス代水道代0円生活。

 

 

3.11で、無力な自分達を再認識。

それをきっかけに、自給自足ができる場所
を探したのだそうです。


子供が5人ですよ。

子供達は楽しそうにしていたし、この生活を
決めたご夫婦も、毎日とても楽しいそうです。

具体的に言えば、炊事洗濯全てが楽しいと。


「生きる」意味って何だろう。


その生活を「不便でも豊かな生活」と
表現していました。


もちろん人それぞれ、生きることの
価値観は違うと思う。




今日のお楽しみ

昨夜は本当に大変でした。

5時に起きて少なめのご飯を食べた後
2時間くらいず〜っと右回りでぐるぐる
回りながら、あちこちぶつかったり
転びながら歩き続けていたのです。

 

そうなると、なな号にはどうしようも
できないのです。

見守るしかない。


流石に翌日の全体リハに参加できなかった。
普段の出席率が高いので、問題ないですけどね。