なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

口腔洗浄器

日本でも、最近でこそ歯に対する意識はかなり
向上しましたが、デンタルケア、および
オーラルケアは健康にも関わるので十分
注意しようと思っているなな号です。

最近気になることは、年齢による歯間の広がり
歯茎の下りです。

もちろん歯間ブラシやフロスを使っていますが、
きちんとできているのだろうか、と心配です。

デンタルクリニックで3〜4ヶ月おきの
デンタルケアもしていますがね。


で、この機器。
かなり前からある機器のようですが、これをみた時
是非使いたいと思ったの。

口腔洗浄器です。

f:id:nanajaiamelie:20220123213932j:plain

 

結構評判も良いみたい。

デンタルフロスで届かないところの汚れを水圧で
洗い流してくれる。

歯周ポケットにも届く。

早速試してみました。


一番弱いレベルで使っても、あっという間に
歯間の汚れが落ちた。

多分強いレベルにしたら、結構痛いと思うくらいの水圧。

う〜ん、これは使いこなしたらかなり良さそう。
これはノズルの種類が色々あって、使い分けもできる。

清潔にすれば当たり前ですが、口臭の心配もない。
口臭って、自分では気が付きにくいでしょ。
最近はマスク生活だから、あまり気にならないけど。


据え置き型は、狭い洗面所で置く場所もないので、
なな号はこのポータブルタイプにしました。

防水だからお風呂場でも使えるよ。

期待できる機器じゃないかな。




今日のお楽しみ

やっぱり洗濯をすることになりました。

f:id:nanajaiamelie:20220123214010j:plain

 

今日は吐き戻し。

なな号のお出かけ時間が長いと、たまにある。

先日購入した撥水マットが活躍したわけね。