なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

カルシウム!

ホシアミというものを買ってみた。

なぜなら、カルシウムがとても豊富だから。

 

高齢者向けに煮干しとか、イワシ煎餅とか
カルシウム補給に強い味方を強調した商品は
色々あるよね。

それらの中でもこれは、かなり優秀ではない
かと思います。

これはとても細かいのでそのまま、おひたし
とか味噌汁とか、ご飯でも何でもふりかけ
のようにして食べられる。

しかも結構美味しい。

キムチなんかにも入れたりするらしい。


笑い話のようですが、最初オキアミで調べたら
(実はオキアミとホシアミは同じではないらしい)
釣りの餌がたくさん出て来ました。

生のブロックで冷凍しているものとかね。

釣りの餌かぁ〜、とちょっと白けた。


ところが、なんのなんの食用として(生もある)
乾燥したものがあるのよ。

このホシアミははツノナシオキアミ。

小さなえびのような形状だけど、プランクトン
なんだって。

どでかい鯨さんも大きな口を開け、ざば〜んと
食べるらしいよ。


栄養素としては、アスタキサンチン
DHA,EPAを含み、中性脂肪の蓄積を
予防する効果があるらしい。


詳しく調べるとすごく優秀な食材よ。


何よりもカルシウムが豊富というのが
なな号にとって、一番の魅力。

そしてそして....安価。   

出た!このフレーズ!


できればサプリは飲みたくない。
食品から摂りたいです。


しばらく続けてみようと思う。




今日のお楽しみ

時間がゆるす限り、アメリと向き合って
生活しています。

 

老犬も可愛いものですよ。