なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の中の朝の顔

うおっ!今朝の鏡の中の顔は、ちょっとショックでした。目がパンパンに腫れて、なかなかのおブス顔。実は昨日レッスンから戻ったら、家の前に犬友さんが佇んでいた。もしや愛犬が亡くなったことを、わざわざお知らせに来てくれたのでした。 でね、つい家の前…

興味本位

興味本位でこれを買ってみました。お隣の国の製品で、安かったのでね。 これは強力な両面テープです。2mmとちょっとの厚みがあるのですが、ものすごい接着力で、洗えば何回も使えるらしい。使用例として載っていた写真がこれ。 流石にこれは無理でしょうと…

我ながら不思議

とうとう、本番まで一週間を切りました。代わり映えのない、リハの風景です。 しかし、自分でも不思議に思う。この舞台はチャリティーコンサートなので、入場無料。凄く立派な会場でやりますが、観客は本当に一握り。出場団体の演目が終わると、そのお客さん…

BCAA

運動時のサプリメント、BCAA。BCAAは運動時の筋肉でエネルギー源となる、必須アミノ酸。・筋損傷の軽減・疲労感、筋肉痛の軽減という効果があると言われています。ほら、運動する時、スティックの顆粒とか粉のアミノ酸飲む人いるでしょ。そのまま飲んだり、…

花の命は短い

やっと満開になったと思った東京の桜の花、日曜日には花散らしの雨が降るようです。 儚いねぇ。寂しいねぇ。 だから余計に美しさが際立つとも言えるのか。 そして、これは跡形も無くなった世田谷区役所の正面にあった噴水跡。 な〜にもない。そして、思い出…

どうでもいいと思っていたけど

テレビなんて、見られなくてもどうでもいいと思っていたけど、いざ見られなくなったら焦った。 リモコンの調子が悪かったので、あれこれいじった挙句もしかして録画機の配線が悪いのかと、配線にを手を入れたらアンテナの接続ができていないと、アラートが出…

あちこちに

東京って、意外に綺麗な桜をあちこちで見ることができるんですよね。 アーバンシティの渋谷でもこんなところがある。 家の近所でもたくさん見られるし。どこかに行かなくても十分満足できる。 こんな桜がたくさんある環境で生活できるって、幸せ。 ※今日のお…

つい、ポチッと

レオタードが好きで、持っていない色とか、ちょっと惹かれるものがあると、ついポチってしまいます。 しばらく長袖にはまっていまして。 今回これをね... でも、だいぶ暖かくなってきたよね。 こんなに薄いレオタードですが、長袖って着ていると結構暑く感じ…

追い込み

本番が迫ってきました。 コロナが心配ですが。 今日もリハに励んできました。 衣装をつけてのリハです。 バレエシューズでなので、トウシューズでは出し切れない表現をできるよう頑張りたい。 記念写真も撮ってもらったけど、サポーターもマスクも着けたまま…

衣装

次回の舞台の衣装が届きました。 しかし、緊急事態宣言が解除され、また感染者の数がうなぎ上りになると予測できる。 残念だけど、大切な人に舞台を見にきてもらうことを心からお願いできない。 ゴールデンウイークなんて、どうなるのやら。とっても憂鬱。 ※…

夜桜

今年は桜の開花が早いというけれど、ここの桜はまた一段と早いと思います。 レッスンの帰りにスマホで夜桜を撮影してみました。 多くの日本人にとって、桜の思い入れはとても強いと思いますが、桜の花自体が持つ魅力は、特別なような気がする。 妖艶な気が宿…

なな号はアイスが大〜好きです。 一番好きなのはソフトクリーム。 ですが、スーパーなどで買えるアイスで好きなのは「チョコモナカジャンボ」と「白くま」そしてこの「爽」のシリーズです。 「爽」はシャーベットっぽい、サッパリ系のアイス。 夏によく食べ…

作業終了?

世田谷区役所の表玄関にあった噴水の撤去工事の際作られた 塀を使った簡易ギャラリーが、終了のようです。 警備のおじさんが、写真を剥がしている。 塀の表側にまわったら、噴水のあった場所にもう一本木が追加されていました。 この後、塀が取り払われて作…

腕時計

最近は、腕時計をつけなくなりました。 でも、なんとなく腕時計って好きなんですよね。 VISAから毎月送られてくる雑誌に、販売カタログが一緒についてきます。 良いお値段物のが多いし、好みの物もほとんどないのであまり見ないで捨ててしまうカタログですが…

時間が決定

いまいち気持ちが盛り上がらないまま、骨髄バンクのチャリティーコンサートの時間が決定しました。 場所:神奈川県民ホール 日時:4月3日 るしゃとんの出番は11:50ということです。 桜も順調に咲いています。 後は、どうやってテンションを上げて行くかだな…

ホワイトデーのキャンディー

懐かしいキャンディー! ジェリービーンズみたいな味。 そしておいしい! 昔からこんなに美味しかった? これは止まらないタイプだ。 ※今日のお楽しみ ボサボサ続行中... 早くトリミングをしなければ...

跡形も無くなった

区役所前の噴水、とうとう跡形も無くなり昨夜の雨でドロドロになった土が、むき出しになっていました。 縁起でもないけど墓地を見るような、気がしました。 新しく木が植えられていたり、さてどんなふうに変わるのだろう。 ※今日のお楽しみ チャチャ丸ってい…

なんだか良さそう

最近、昔のように汗をかかなくなったように思う。 バレエのレッスンをしている時、汗をたくさんかく人を羨ましく思ったりする。 代謝が悪くなったのだろうかと、気になる。 そんなことを思っていた矢先、シナモンが体を温めるのにとても効果があると知った。…

咲いてきたっ!

夕方のお散歩で見かけた桜の木、咲いてきましたよ! ここは日当たりの良い公園の入り口で、毎年桜の開花が早いのです。 ここの桜を見ると、思い出がたくさん浮かんでくる。 うるうる... 夕方で、しかも曇っていたので、色がほとんどなくてごめんなさい&残念…

グングンと

毎日グングンと暖かくなってくる、東京。 夕方にはちょっぴり気温は下がるので、何を着たら正解か出かける時の判断がなかなか難しい。 3〜4ヶ月に一度歯のクリーニングに行くデンタルクリニックのエントランスのディスプレイも、すっかり春の雰囲気に変わ…

憤り

今日はすごい風が吹いていました。 特に午前中のお散歩の時間はすごかった。 こういう強い風の吹く日は、避けるものがない場所に置かれた自転車は簡単に倒れます。 こんなふうにね。 この自転車ではないのですが、遊歩道の入り口に2台無造作に置かれていた…

良い天気に誘われて

今日は、昨日に比べかなり暖かくなりました。 陽も出た。そんな良い天気に誘われて、ここまで歩いてみた。 なな号んちから、徒歩で30分かからずに着きます。 目的は、これでした。 説明してもらいに出かけたの。 妹のはち号の提案です。 老後を少しでも安心…

理由

この写真はバリエーションのフィニッシュ直後です。 なぜ笑っているのか。 残念ながら、嬉しいからじゃないんだな。 ピケアンディオール4回、シャッセアントールナン4回シェネ5〜6回。 つまり対角線の向こうの隅から、回りものをさんざんし、ここに辿り…

そわそわ

こういうお知らせが来ると、必要なものは十分あるはずなのに、そわそわしてしまう。 困ったもんだ。 でもセールごときで、外出はあまりしたくないしね。 それでも何か必要なものはなかったかと、必死で考え中のなな号です。 ※今日のお楽しみ 昨日のチャオズ…

塀ギャラリー

世田谷区役所の前にあった噴水の取り壊しが始まって何日か経ちました。 工事現場は塀で囲まれていますが、今その塀がギャラリーのようになり、何枚もの写真が貼られています。 その中の一枚、これは噴水の完成当時の写真です。 1978年と書いてあるようですが…

めま苦しく変わる天気

「こんな日は、職人さんも仕事がしやすいだろうなぁ」 なんて、公園の木の枝が伐採される、長閑な風景を見ていた。 なのに、このところは雨が降ったり、気温が急降下したり、目まぐるしく天気が変わりつつあります。 着実に春が近づいているけどねー。 ※今日…

苦戦中

未だサポーターは取れず、バレエシューズでリハをするなな号。 今回はエントリーしない方が良かったかな、と珍しくネガティブになっておりました。 おしゃべりする機会が少ない、ある一人の生徒さんと更衣室で一緒になった時、なんとなくそんなことをぼやい…

ギャルソンウォレット

レジに並んでいる時、目の前で財布から小銭を出すのに気の毒なくらい手惑っている老人を見かけます。 わかる。自分もけっこうそうなる時あるよ。 えっ、てことはなな号も立派な老人? その問題はスルーするとして〜 同じ様にスーパーのレジで、ギャルソンウ…

手を出してはダメなもの?

とにかくチョコレートが好きな、なな号です。 なんでしょうね、中毒性があるのでしょうか?最近特にチョコレートに飢えている。 チョコレートの中でも、穀物のおこしみたいなものと組み合わされたチョコレートが特に好き。 昔、駄菓子的なチョコレートで、ラ…

キャスターオイル

常に保湿力の高いオイルを探し続けている、なな号です。 そういうお年頃なので。 以前、ココナッツオイルが良いと言うことを聞き、早速取り寄せ、使っていました。 香りも好きですし悪くないのですが、問題は寒い時期にカチカチに固まってしまうこと。 結構…