なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱

今日は昨日と打って変わって、東京はすごい雨でしたね。 だからというわけではないのですが、憂鬱。実は、毎日使っている写真用のアプリが、基本的な機能が使えなくなってしまったのです。写真が取り込めないのよー。一体何が起こったというのでしょう。解決…

最高でした!

家族揃っての休日2日目。甥っ子に運転させ、車で二子玉川に出かけました。よく晴れて、気温も過ごしやすく最高。 ギリギリまでお留守番させようかと迷った挙句、アメリも連れて行くことにしました。お散歩が大嫌いになってしまったアメリ。連れて行っても、…

家族

ゴールデンウィーク前に、家族が揃いました。観光ちっくなことをしたり... 食べたり... 食べたり... あああぁ、お腹が苦しい....な生活をしております。※今日のお楽しみのはずが... 写真が取り込めません。なぜだ。どうしたんだ、LrCよ。それともPCがいけな…

センス無し

連休前にバリエーションクラスのレッスンは受けておきたいと、今日も頑張りましたがも〜、なな号ってほんとセンス無しですわ。 「もうちょっとなんとかならんかね」と自分にダメ出しです。出るのはためいきばかり...※今日のお楽しみ来たよきたよ! 真剣な顔…

ゴールデンウィーク目前

ゴールデンウィーク目前ですが、今日の東京すごい暑さでした。 木々の葉の緑といい、もう、夏ですよね。この時期って、こんな天気がたまにありますけどいつも驚いちゃう。本格的な夏になったら、どうなるの?みたいに。毎年同じこと言っているような気がする…

勘違い

なな号の家の階段についている灯りは、かなり高いところにあるので、電球が切れると、取り替えが大変です。高〜い脚立を壁に立てかけなければ届きません。電球は突然切れますよね。切れた。皆様の強い味方、配送の早いAmazonで早速LED電球を注文しました。嬉…

ポッキー?

郵便物が届いて、開けてみたら...「ポッキー?」 まさしくそのサイズ。化粧用ブラシです(笑) ブラシって、一色につきそれ専用ブラシがないと色が混ざりませんか?ティッシュで拭き取っても、色は混ざるでしょ?舞台メイクをする時、たくさんあると便利とい…

痒い所に手が届く

今日は身体を休める日と決めて、先月会ったけど大学時代の友達に、再び会いに行きました。不安定な世の中、いつ何が起こってもおかしくない今日この頃。だからチャンスがあれば、大切な友達に会うと心に決めたのよ。近くに越してきたしね。でね、久しぶりに…

やっと覚えた

フリ覚えの悪いなな号です。や〜〜〜っとフリを覚えたようです。なにしろフリが入らないと、踊るどころではないのですよ。当たり前ですが。 これでやっとスタートラインに立った感じ。バレエらしく踊りらしく仕上げて行きます。やれやれです。※今日のお楽し…

久しぶりに

久しぶりに、トウシューズのプラットフォームをかがりました。 履き口のセンター部分に、切り込みを入れる加工をしたのですが、ちょっと深すぎた。ということでヴァンプが浅くなりすぎたのです。立った時ホールドが頼りなくなり、前のめり気味になるのを少し…

準備万端

準備万端なんて、そんな大袈裟なことではありませんが、この花を見ると5月はすぐそこなんだなぁと思います。 まだ硬い蕾ですが、咲くまであっという間だと思う。コロナ禍だろうがなんだろうが、季節は巡るのよね。※今日のお楽しみ怯えています。 この後、す…

魚屋さん

スタジオの近所にできた魚屋さん。店頭に、この日の推しで、貝類を出していた。美味しそ〜。結構売れているね。 浜辺なんかで、網の上に置いてシンプルにお醤油を垂らして焼いたら、美味しそうだな〜。魚屋さんでの買いものに慣れていないので、相場がわから…

いい感じです

だいぶ落ち着いてきた頚椎ヘルニアの痛みですが、温めると楽になります。人間の体はやはり、冷やさないことが大切のようですね。で、ピラティスの先生も愛用していると紹介してくださった製品がなかなか良かった。小豆が入っていて、レンチンで2分弱の加熱で…

心穏やかに

今日は雨でしたが、ピラティスのスタジオに出かけました。上半身の負荷はかけずに「下半身の強化」と「軸を作る」がテーマでした。とりあえず10回は続けないと、効果のほどもわからないだろうと、ちょっとお高いのですが10回分のチケット(割安になるし)を…

いつ干す?

布団、いつ干します?今日しかないかなと。天気予報によると、東京は明日から天気が崩れるようなのよ。もちろん、布団乾燥機も持ってるんですけどね、なんか気持ちいいじゃないですか太陽の陽に晒すのって。まず、いつまで羽毛布団を使うのか。どう思います…

天気が良いうちに

天気が良いうちに、この手のものは洗っておきたいよね。天日干し、いいね。しっかり消毒もできるし! わかる、その気持ち。車のボンネットに干されている、洗濯済みの小さなスニーカー。こんな光景を見ると、幸せな家族団欒を背景に感じる。アメリも洗いたい…

お次の番です〜

東京のソメイヨシノは、ほぼ終わってしまいました。そしてお次の番です! はい、八重桜さ〜ん!よろしくお願いしますー。※今日のお楽しみ笑っているみたいで、かわいいわ〜。 これだけで、幸せな気持ちでいっぱいになる〜。

懐かしのメロンソーダ

連チャンです。久しぶりに友達と飲みに行きました。昨日はいわば仕事。今日は全くのプライベートです。そして、何故かクリームソーダを飲む女。 懐かしいねぇ、クリームソーダ...ここ居酒屋だけどねー。 特別何があるわけじゃない飲み会って本当に久しぶりだ…

外飲み

なんということでしょう、もう4月の日にちが二桁になってしまいました。こんなことですと、9月の発表会なんてあっという間に来てしまうよー。ところで、個人的には外飲みは嫌なのですがそうも言っていられない風潮になってきました。でもなな号はそれが本…

完全休養

今日はレッスンを休み、完全休養日にしました。肩甲骨の痛みはだいぶマシになりましたが痛みは腕の付け根の、背中寄りの脇に移動し、なかなかしぶとく攻めてきます。あまりに長期間なので、気持ちがちょっと低迷したこともあり、休養することにしました。焦…

お〜っと

またやらかしました。バッテリー上がり。でも今回はまだ室内の電気系統は、点灯。 しかもまだ1年経っていなかったので、しばらくエンジンをかけ続け、使える状態をキープできそうです。車の保険に付随しているロードサービス。以前は、明らかにバッテリー交…

気に入ってます

スマホの壁紙のロック画面というのですか、アイコンが並んでない方の画面。そこにこのカレンダーを表示させています。スヌーピー好きだし、実用的にカレンダーを確認できるのも便利だし、とても満足しています。 無料で配っているのですが、何故かダウンロー…

懐かしい

日本でスイカのジュースを見つけた。珍しいよね。実はなな号、スイカ大好きですが、買いませんでした。何故か?スイカジュースが体に良いことも知っていますが。 昔、タイを旅行した時に、よく飲んだんですよ。あの暑い国で、スイカそのものを絞ったフレッシ…

ピタパン

食べるパンの話ではありません。若い頃は、ピタピタのスリムなパンツをよく履きました。今はあまりピッタリサイズは、微妙です。とはいえ、中途半端にゆるゆるもなんだかねぇ。ちょっと勝負に出ました。(どんな勝負?)メル◯リで買い物をしただけです(笑)…

ヤカンみたいな鍋

甜茶を毎日大量に飲むので、煮出し専用の物が欲しいと思い、このヤカンみたいな鍋のサイズを、散々吟味し注文しました。2リットルの水は余裕に入るのですが... 届いたものは、イメージしたものより遥かに小さく見えた。まぁ、これでもいいのかな...もう一回…

のけぞる

この時期、ロシアの話題もなんなのですがそんなことも吹っ飛びますよ。 ある方のブログで知ったのですがこれを見て、マジ90度のけぞった。 まあ、動画を見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=6XWboZZ-fso 誰だと思います?あのワガノワの校長先生…