なな号のブログ

日常の、見たまま感じたままのつぶやき。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ管理

自信がなくなってきました。今日はサプリを摂ったかどうかの、確信がない。なんだかんだで、今4種類のサプリを飲んでいます。で、どうしたかというと... 思いっきりアナログ管理です。友達からいただいたカレンダーが大活躍。そこに、印を入れることにしま…

1ヶ月を切りました

骨髄バンクチャリティーコンサートの本番まで1ヶ月を切りました。今回、なな号はパ・ド・トロワ「白鳥の湖」を踊ります。もちろん初トロワですが、男性ダンサーは、光栄にも大槻先生が務めてくださいます。トロワですから3人なのですが、相手の女性とスケジ…

すぐ確認したい

なな号、変な癖みたいなことがあります。時間にガッツリ几帳面なわけではないのに知りたい時に、すぐ時間が確認できないとすごく不安になるのです。だから、パッと見えるところに時計が欲しい。この、パッと見えるが重要なの。スマホで時間確認はダメ、1秒…

届いたっ!

届いたっ届いたっ!!なな号はキノコ類が大好きです。スーパーで買っても。そーんなに高くはないけどバレエ友達がSNSで椎茸栽培をしていることをアップしていて、おぉ!と食いついてしまいました。自分で栽培すると、全然味が違うらしい。そこにコメント入れ…

ありえない

何を考えてこんな形状のフックを、首の後ろで止めて、レオタードを着る仕組みにしたのか。 差し込み式で、直径1mmほどの軸をピンポイントで正確に直角に挿入しないと入らない。 両手を首の後ろに回わし、感だけでアジャストさせるなんて、ほぼ神業。8割方そ…

たまにやってしまう事

たまにやっちゃうんですよ、なな号。何かというと、計算上ではかなり割安だなと数字だけで、イメージせずに購入し、届いてびっくりみたいな事です。今回はこれ。消耗品だし、すぐなくなるからとセールもやっていて一段と安かったので注文した食器洗い洗剤。…

車検

相変わらず環八は混んでいるのですねぇ。 目的地はここ。車検でした。 この車、随分長く乗っています。10年くらいあっという間に過ぎるのね。なな号、何歳まで運転するのかなぁ。世間にも家族にも、迷惑はかけないようにしよう。※今日のお楽しみ今日はお留守…

口腔洗浄器

日本でも、最近でこそ歯に対する意識はかなり向上しましたが、デンタルケア、およびオーラルケアは健康にも関わるので十分注意しようと思っているなな号です。最近気になることは、年齢による歯間の広がり歯茎の下りです。もちろん歯間ブラシやフロスを使っ…

海苔の佃煮

値段の安さに負けて買ってしまった海苔。やっぱり美味しくない!しばらく放ってあったけど、勿体無いから佃煮にしてみました。 もう少し煮詰めた方が良かったね。でも十分美味しくできました。簡単なのね、こういう佃煮を作るのって。煮物は味が濃すぎると、…

なぜだ?

ボケたのか?いや、愛犬のアメリのことなんですがね。突然、カーペットの上でお◯っこしちゃうことが続けてあって、ひゃ〜!ですよ。カーペットは大きいので、洗濯が大変です!洗えるタイプの薄手を敷いているんですけど、それでも家庭用の洗濯機だと、ちゃん…

思うツボじゃ

犬友さんからいただいたワンコフードのサンプルに入っていた、ワンコのおやつ。ささみ大好きアメリちゃんの食いつきがすこぶる良かった。おやつは、できる限り素材(国産)最小限の加工物か、自家製物にこだわっているのに。そんなに美味しい?と、ついつい…

すごいぞっ!

バレエ仲間の一人が劇団を立ち上げ、初公演を開催することになりました。それで、お稽古風景やらゲネの撮影をすることになりました。もう、クライアントに媚びるような仕事は、一切しないと決めているなな号ですが、こういう仕事なら喜んで引き受けます。な…

自己満足かもしれないけど

あまりの寝室の寒さに、敷き電気毛布を使っているなな号です。タイマーを使い、2時間くらい入眠までの使用です。これ、なかなかお気に入り。暖かい仕事部屋から寝室に移動するので、なおのこと寒さを感じるのです。だから、ちょっとアメリが可哀想かなと。…

がっかり

コテコテな香水の香りは嫌いですが、ほのかに香る、自然に近い香りが好きです。なので、洗い上がった洗濯物がそんな香りだとテンションが上がる。で、こういうものを使ったりするのね。しか〜し、ここに書かれていたキャッチコピーとは程遠く、ほとんど香り…

サプリの追加

サプリに頼るのは、あまり好きではありませんが足りないと大変と言われると、摂っておこうと思いますよね。ビタミンDはすでに摂っていましたが、もう一つ追加することにしました。食品から、ちゃんと摂取できているとは思えないので。 はい、亜鉛です。効果…

どうかなぁ

昨日オープンだった、近くにできた100均ショップに行ってきました。タオルハンガーが欲しかったのですが、他に何か新鮮なものはないかと思って。 洗濯機に簡単に取り付けられる、マグネットタイプのタオルハンガーが目的のものでしたが、他に新しく感じたも…

初公演に向けて

友達が、2人で劇団を立ち上げました。第一回の講演がもうすぐあります。コロナの感染拡大のスピードがものすごい加速を見せているので、気が気ではないのですが。 詳しいことはまたお知らせしますが、今日、通しリハの撮影に行ってきます。さてさて、どんな…

強いエネルギーをもつ光

最近、ブルーライトが目に与える影響を再確認し目の疲れの理由に納得できました。目から入るUV光線はシミの原因にもなるし、冬でもサングラスをできるだけしていました。でもこんなのを読んだら、より注意が必要かと。ブルーライト(青色光 / 短波長光)は、…

裏起毛タイツ

大流行り(だよね?)の裏起毛タイツ、はち号の真似をして注文した。 レギンスにしようか悩んだけど、レギンスだけでは寒いかなと思い、スカートとの重ね着使用にするということでタイツに決定。年々、寒さに弱くなる気がするんだけど、年齢のせいかしらねヤ…

はや13年!

今日は3〜4ヶ月に一度のペースで通っているデンタルクリニックで、歯の点検とクリーニングをしていただきました。なな号は、ここに2009年から通っているようです!すごっ!そして、この方はなな号が絶大なる信頼を寄せている歯科衛生士さんです。 口の中っ…

ワクワク感

なんですかね、恥ずかしながら感じてしまうこのワクワク感は。すぐ近くにできるんです。最近の100均ってすごいですからね。 買う物ないくせに行っちゃうんだろうな〜。気が付くと、結構な量がカゴに入っていたりして。いや、入れるのは私ですけどね気をつけ…

さっそく

初日ガラガラだったバレエショップのセール、翌日は土曜日だったせいもあったのか、40分は並んだと友人が言っていました。初日は前日の雪もかなり残っていましたしね。レッスン中ならともかく、勇んでセールに行き雪で転んで怪我をしたら、悔やむに悔やみき…

簡単楽ちん

ファスナーも紐も何もなく、スポンと履ける冬用の靴が壊れた。安かっただけのことはあるかなと。靴を専門にしているサイトで買ったのですが、そこで買った品物で、2度目の失敗。そのサイトでは、もう2度と買わないと思いました。それにしても、簡単楽ちん…

びっくりするほど

かなりの気合を入れて行ってきました。バレエショップのセールです。セールが開催されるごとに行っていますが、半年に一回のペースのセールで購入しストックしていた、トウシューズが、ギリギリ足りなくなりそうだったからです。気合が入っていたわりに、シ…

本当だった

雪マークがついているけど、本当? 本当でした外に出る勇気はなく、家の中から撮影。なので、鉄線が映り込んでる。 唸るほど寒いわ。夜はこんなになったよ! どう考えても、なな号は雪国には住めないと思う!※今日のお楽しみねー、すごいね、雪ですよ雪。そ…

お手軽甘酒

久しぶりに甘酒を飲んでいます。 でもこれ、煉状の酒粕に生姜パウダーと甘味を入れ、お湯を差しただけです。なな号、甘酒を煮詰める理由を知りません。知ってます?アルコール分を飛ばすため?なな号的には、鍋を汚すことなく1杯分をささっと作れるので良し…

便利そう

さもないグッズですが、あると便利かなと。 出来合いのドレッシングは、ほとんど買わないなな号なので、これ便利そうかなと思って。これに材料を入れて、シャカシャカ振ってドレッシングを作るのね。まぁ、程よいサイズのボトルに入れて振ればいいのでしょう…

それぞれの生活

31日から3日まで、美味しいものを食べまくり、充実したお正月でした。何よりも、皆が健康で会えることが一番幸せなんだと思う。 そして今日、皆それぞれの生活に戻っていきました。最高だったわね。コロナの心配はあるけど、5月の連休にまた会えるといいな。…

良いお正月

のんびりとそして美味しいものをたらふく食べて、正月を過ごしております。 いつものことですが、食い気に走り、食べ終わってから写真を撮っていないことに気づいた、なな号です。ありゃ〜。残骸写真 とにかく美味しいって、幸せね〜。今回は、正月明けに本…

焼き肉で締めくくり、初詣

去年31日、家族が集まり焼き肉で締めくくり。甥っ子が野球選手みたいだと笑った。 焼肉も、石焼ビビンバも美味しかったわ〜。 そして元旦は昼過ぎに初詣。 予想を超える人出に、び〜〜〜くり!アメリを抱えて、延々列に並んだ〜。明日は腕が筋肉痛かも!典型…